音楽 大きくのびのびと 4年生今月の歌である、八幡小の校歌を練習していました 自分たちの学校の校歌を思い切り歌えます 運動会の開会式では、全校で、そして卒業生である地域の方々と一緒に校歌を歌えます 自分の学校の校歌に誇りをもって歌いましょう 下校留め置きを解除しました 9/6 15時20分雷雲が遠ざかりましたので、6校時終了の児童は予定通り下校となります。 下校留め置きしていた低学年児童も、下校となります。 兄姉がいる人は一緒に下校するように指導します。 なお、かなりの量の雨が降りました。 用水路などの増水が予想されます。 川に近づかないように指導します。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 雷雲発生により、下校を留め置きします雷雲発生により、下校時に落雷の危険性があります。 下校時間を遅らせる措置をとりました。 保護者一斉メールを配信しました 体育 運動会練習 4年生集合したら、まずは準備運動をします 自分たちで考えて行動できていました 先生の踊りの動きの示範をみて、自分たちも少しずつ練習です 体育館は、とても蒸し暑いけれど、休みを少しずつ入れながら練習を頑張っています 校内書写大会 1年生おおきなかぶの題材をお手本にして、マスに丁寧に書いていきます。 姿勢よく、集中して書いています お手本のように、きれいに書けたかな 身体測定 1年生今日は1年生の身長・体重測定です 1年生、上履きをきちんとそろえることができてますね。 国語 話したいな夏休みの事 2年生夏休みのことを友だちにしょうかいしましょう 作文の絵日記を材料に、友だちに紹介するのかな 友だちに何を伝えたいのか、話の内容を整理するのは難しいよね。 「はじめ」−「中」−「おわり」 三つの構成を参考にして、話す内容を整理していきます 三人組になってまずは練習するのかな その後、クラスのみんなに向けて話す機会があるのかな、楽しみですね。 学級活動 「過ごしやすさアンケート」 2年生学級ごとに、学活の時間を一部使って、アンケート回答を依頼しています 八幡小では子ども達も、タブレット端末を活用して、Googleフォームによるアンケート回答を実施しています。 子ども達は、将来、様々な機会で、タブレットやスマホを利用して回答を入力する機会に出会うことでしょう。そのための練習の一つにもなるのかなあ。 低学年のみんなも少しずつ練習です。 自分自身が回答入力する情報は、大切な「個人情報」です。 むやみに、人に見られたり、見せたりしてはいけません。 アンケートへの回答機会は、そういった経験の一つになってくれればなと思います。 なお、アンケート結果については、学校だより等でお知らせする予定です。 校内習字大会 3年生お題は、「大」と「土」 土を選ぶ子の方が多かったみたい 練習の成果は活かせたかな 体育 運動会練習 56年生体育館に集合して、まずは少しずつ動きの確認です 先生の動きを真似て少しずつ型を作っていきます 練習することで、徐々に動きがスムーズになり、自信もって動けるようになります 最初は、戸惑うこともあるでしょうが、集中して練習を頑張ってくださいね 音楽 みのまわりの音を声で表そう 2年生授業冒頭は、八幡小の校歌を練習していた 前と後ろに分かれて、音の響き合いの練習だ 今月の歌は、校歌です 運動会本番でも、しっかりと校庭に校歌を響かせようね。 運動会の練習 1年生「シェー」のポーズが可愛いね。 少しずつ先生と一緒に、友だちと一緒に、振り付けを覚えよう。 みんなで体を動かすと楽しいよね。 最初からうまくはいかなくてもよいのですよ。 少しずつ、少しずつ、覚えていけばいいんだよ。 熱中症注意本日の昼休みは、激しい運動を避けることを条件に屋外に出られるサインが掲示されました。熱中症に注意の日々が続きます。 今までは、全校放送にて、その都度屋外遊びの制約について児童にお知らせしてきましたが、児童はこの掲示を確かめてから、屋外へ出られるかの判断材料にしてもらっています。 この熱中症アラームの根拠は、暑さ指数の計測によるものです。 「熱中症アラーム」は、暑さ指数(WBGT 湿球黒球温度)を計測します。 単位は気温と同じ摂氏度ですが、その値は気温とは異なります。 暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい (1)湿度、(2)(日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、(3)気温の3つを取り入れた指標となります。(環境省HPより) 「WBGTの数値が危険ではなかったとしても、熱中症による死亡事故が発生する可能性があります。熱中症の兆候に注意するとともに、運動の合間に積極的に水分・塩分を補給する」という基準が示されています。 WBGTの数値が31を超える場合には、運動は原則禁止としています。 身体測定 3年生3年生の身体測定の様子をのぞきました 廊下の上履きもきちんとそろえていますね 上履きが泣いていません 身長も体重も計測し続けると、成長の「あしあと」が分かりますね 朝の学習タイム 34年生担任の先生から、新しい漢字スキルドリルが配られていました。 名前ペンでしっかり名前を書いて、早速新出漢字の確認をしていました。 学年配当の漢字をしっかり覚えようね。 たくさん漢字を覚えるので、前の学年で習った漢字も忘れてしまうことだってありますよ。 何度も繰り返し練習、誰でも学習した漢字は忘れるものですよ。 「忘れたら覚え直すために前にもどって練習する」 繰り返し頑張ろうね。 朝の登校の様子 9/5雲が切れて、晴れ間が見えてきました 今日も暑くなりそうですね 民生児童委員さんが、挨拶運動のために校門で迎えてくださっています いつもありがとうございます。 図形の角を調べよう 5年生分度器を使って、二等辺三角形の角度を調べています 気付いたことはないかな 「ちょっと待って。分度器の使い方をもう一度確認するよ」 前の学年で学習した内容についても、再度復習する場面があります。 角度の測り方について、しっかり身に付けよう。 体育 運動会の練習 4年生今年度の運動会は、団ごとの縦割り班での競技となります。 楽しみですね。 身体測定 5年生自分自身の成長の記録です 5年生の測定の様子です さすが5年生 保健室の廊下の前に、脱いだ上履きをきれいにそろえています。 形が同じで大きさが違う図形を調べよう 6年生「同じ形に見えるのはどれかな」 大きさは違うけれど、同じ形に見えるのはどうしてだろう 説明が難しいね 気付いたことについて意見を出し合っている |
|