第6回 みどりボランティア作業今日は、校舎南側の花壇の除草を行ってくださいました。蒸し暑く不快な天候だったため、皆さん、流れる汗を拭きながらの作業となりました。 約2時間の作業で、草のない綺麗な花壇に様変わりです。どうもありがとうございました。次回は10月6日(金)に、パンジーの苗をポットに移す作業をしていただく予定です。 【体育集会】校庭の石拾い1・2年生は校庭トラックの内側、3〜6年生はトラックの外側というように、学年で分かれて作業しました。わずか10分間という短い時間でしたが、全員で一斉に作業したため、たくさんの石や枝木を拾うことができました。 9月30日の運動会に向けて、会場も徐々に整っていきますね。 【1年生】アサガオの色水遊び(和紙染め)自分たちで育てたあさがおの花なので、みんな嬉しそうに活動していました。染めた和紙はこのあと「うちわ作り」に使用します。素敵なうちわができそうですね。 【5・6年生】運動会練習入退場や細かい部分の修正、掛け声の練習でしたが、その声もだんだんと大きくなり、本番がとても楽しみになりました! 【3・4年生】運動会練習みんな本当によくがんばっていました! 【1・2年生】運動会練習自分の立ち位置や移動の方法を覚えるため、何度も繰り返ししながらの練習です。教室や体育館と違って大きな校庭での練習はやはりハード。でも元気よく練習を頑張っていました。 書写優秀作品展が始まりました!入場は午前10時から午後4時30分(最終20日は午後3時)まで。ぜひご覧ください。 【3・4年生】校庭での運動会練習!今日は、3・4年生が初めて校庭に出て練習を行いました。まだ2校時目でしたが、ものすごい暑さで、大人のほうも心配になる感じでした。子供たちはこまめに水分補給しながら、元気に練習していました。 いじめ防止ポスター展が行われました!
14日(木)まで、市役所ホールに小中学生のいじめ防止ポスターが展示されました。各校の代表1名の作品が一堂に集い、多くの人にいじめ防止を訴えかけていました。
【1・2年生】運動会練習午後の体育館は蒸し暑く、中に居るだけで汗が流れます。しかし、暑さに負けることなくみんな頑張っていました! 【5・6年生】運動会練習ソーラン節の振り付けを、6年生が複数のグループに分かれて5年生に教えていました。どのグループもiPadを活用しながらの練習です。 iPadに保存してある音源や振り付け動画を上手に活用していました。今の子供たちはすごいです! 【3・4年生】運動会練習蒸し暑い体育館の中で、子供たちは一生懸命に練習していました。みんな汗びっしょり。何人かの子が「シャワーに入りたい」って叫んでいました。みんなの頑張る姿は素敵でした。 やるベン活躍中
やるベンチャー4名、運動会練習のお手伝いに活躍中です。今日は、中学年に入って遊競技用のコーンを並べたり、整列の声かけをしたりと、担任の補助をしています。
第4回読み聞かせ運動会シーズンにあった本を読んでいただいたクラスもあり、食い入るように見つめている子供たちの姿に感動しました。 次回の読み聞かせは、10月3日(火)を予定しています。ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。 図書整備ボランティア主な作業は、本の背ラベルの張り替えや、破れた本の修復作業です。破れたところは図書専用の特殊な接着剤を使用して修復するそうです。 図書館がより使いやすくなるように、また、本を大切にしてほしいという願いのもと作業してくださいました。本当にありがとうございました。 やるベンチャースタート
11日月曜日から中学生のやるベンチャーがスタートしました。吉井西小には、中学生4名が体験に来ています。これから一週間いろいろなクラスをまわりながら、先生のお手伝いをしたり、児童と一緒に活動したりしていきます。
避難訓練【不審者対応】授業中に不審者が侵入してきたという設定で、担任の指示のもとすみやかに避難することを確認しました。 不審者に侵入されてしまったときの合図や対応、避難経路等について日ごろから考えておくことが必要だと強く感じました。 平和美術展が始まりました!吉井西小学校からは 代表の12点が展示されています。平和への願いのこもった作品を ぜひご覧ください。 開催時間は 午前10時から午後5時まで。最終13日は 午後4時までです。 パンジーの種まき【緑化委員会+みどりボランティア】今回準備していただいたパンジーの種は1,000個。一人1個ずつ種をピンセットでつまみ、培養土を敷き詰めたケースに入れていきました。 順調に育てば発芽は2〜3週間後とのことです。芽が出るまで毎日水やりをよろしくお願いします。 2学期の身体測定写真は一部のクラスしか載せられませんが、どのクラスもとても静かに、お行儀よく順番を待つことができました。 さて、4月の時と比べて結果はどうだったでしょうか? |
|