国語 雪は新しいエネルギー 6年ワークシートに、筆者の説明の仕方について自分の考えをもつのが本時のめあて ・デメリットとメリットを照らし合わせることで、雪エネルギーの観点をより深められることができる ・何がダメだということについても述べているので説明が分かりやすい 子どもたちは、じっくり考え説明文や評論の書き進め方について説明することができていました。筆者の説明の仕方について良さを、自分なりの考えでまとめることができていました。 帰りの会の様子 2年生生活科でも、動物を飼ったり、植物を育てたりする活動をします。 教室で生き物を長期に飼育することは、生き物の生死に出くわすこともあることでしょう。子ども達の感性が揺さぶられる場面も、きっとあることでしょう。 そうした様子を学級経営に活かそうとしているケースもあります。 生き物への親しみをもち、生命の尊さを実感する機会になることでしょう。 大切にメダカを育ててほしいです。 家庭科 針と糸を使って縫ってみよう 5年生そうだよね、針と糸を使って縫うのは難しいです 日常着を大切に取り扱い、衣服を点検し、手入れが必要なことを理解することが家庭科で求められています。5年生は張りと糸を使って、なみ縫いに挑戦していました。 きつく縫うと、布が窮屈に寄ってしまいますよね。 次の目標は、ボタンの付け方に挑戦なのかな。 時間が余ったら、自分で工夫してアクセサリ風な縫物を手掛けていた子もいた。 すごいね。 図工 ふしぎなたまご 2年生驚いたことに、みんな上手に構想メモを活かしている 構想メモを手がかりに、上手に素敵なたまごを仕上げていたよ 廊下に掲示したらみんなで鑑賞しようよ 国語 きつねのおきゃくさま 2年生本文を読んで一の場面について、 誰と会った どのような話をした などをワークシートに書き出している そうだね、話した内容は、「 」かぎかっこを手がかりにすればいいね きつねのおきゃくさま、楽しいお話しだね 音読を頑張ってください。家族にこの楽しいお話しを聞かせてね 外国語(英語)活動 わたしは〜が好き 3年生最初は歌のリズムであいさつです 大きな元気な声で英語活動のスタートです I like 〜 I don't like 〜 の学習です 私はこう思います をきちんと英語での表現で言えるのが大切だね 算数 あまりのあるわり算 3年生難しいわり算の問題だね 14このゼリーをすべてわけられない(割り切れない)ときは、どのように分けていくか、あまりがある場合もあることが確認できたね ゼリーに見立てたマグネットを操作しながら、順々に分けていく考え方。 既習事項のかけ算を利用して見当をたてる考え方。 いろいろやり方はありそうだね。 タブレット端末を使って図を書きながら、やり方を友達と共有していた。 友だちの考え方を見るのは参考になるね。 あまりのあるわり算、考え方を説明できていたね。 国語 漢字単元テスト 3年生新しく覚えた漢字を、しっかり書けるか確認テストだね もし間違っていたら、その漢字をしっかり復習し直します 覚えた漢字だって、時間が経てば忘れてしまいます 忘れてしまったら、また覚えます そうすると、一度覚えていた漢字なら、今度は覚え直すのに時間がかかりません 人間は、忘れることは必ずあります。 だから、忘れたらまた繰り返し覚えなおしのために何度も練習です 学年集会 6/23学年ごとに集会を行いました 本日は、 3年生が図工室、 5年生が体育館、 6年生が英語ルームで学年集会を実施しました 5年生の集会では、学年主任の先生が、 「先日の委員会の際に、5年生の頑張りについて周りの先生からたくさんほめてもらった。それだけ期待されている学年です。期待に応えられるように頑張ろうね」 5年生をほめたたえるお話がありました。 集会行事は、「価値と思いを同時に共有できる機会」です 所属する学年ごとの集会行事を定期的に行うことで、集団の帰属感を培っていきたいものです。移動のマナーもとても上手でしたよ。 家庭科 かがり縫いの練習をしよう 5年生次の縫い方は、かがり縫い 動画で針の動きを確認してから、早速練習です 5年生上手ですよ いろいろな縫い方を覚えて、自分で衣服の点検ができるようになるといいね 国語 漢字の音と訓 3年生音読みと訓読みってどうに違うの 漢字には二通り以上の読み方をする漢字があります これからは、新出漢字を習うときには、音訓の違いもあわせて学習できますね 漢字の学習の仕方が広がりますね 学級活動 雨の日の過ごし方 3年生今日の議題は、「雨の日の過ごし方」 雨の日は外に出られないけど、室内でどのように過ごしたらいいかについて話し合っていた。司会さんは進行役。司会進行で話合いの進め方を頑張っていた。 進行役も、経験したことないことはできません。 司会も輪番制だから、全員が経験できるね。貴重な経験ですよね。 算数 小数のしくみを調べよう 4年生なるほど、1.3Lね でも、0.2Lと0.3Lの間の目盛りに水かさがあるね どのようにしたら、表すことができるのかね 0.1Lより少ない水のかさは、0.1を何等分したかさなのかな 4年生の算数もどんどん難しくなるね しっかり練習問題に取り組もう 算数 0の引き算 1年生動物たちがカードゲームしている ねこは3まい出したから、 3−3=0 ねずみは、1まいも出さないから、 3−0=3 絵をみて、順々にお話ししながら0の引き算を勉強 1まいも出さないから 引くゼロ −0か 0は難しいね 国語 きつねのおきゃくさま 2年生そう言われて、ぼうっとなったきつねの気持を考えていた 「みんなだったら、食べてしまう派?、食べない派?」 友達から、たくさんの興味深い意見が出たね 物語を読んで、「自分はこう思う」という意見を伸び伸び表現できている 日頃から、たくさん読書の範囲を広げていってくださいね あまんきみこさんの絵本、図書室で見つけてくださいね 八幡小学校 放課後学習今年度は、対象者は34年生の希望制です。 学習ボランティアとして保護者の方にお手伝いいただいています。 地域の子ども達を地域で教え合う、今年度からは保護者のボランティアの方々にお手伝いをいただくことができました。この方法は、八幡中でも、保護者の皆様に〇つけボランティアに来校いただいています。 朝の登校の様子 6/22予報は一日雨です 梅雨らしい天気が戻ってきました 予想気温も20度近くに下がる予報ですが、蒸し暑い日になるでしょう 本日は、残念ながら水泳授業はできないかな 気温の差が大きいので、体調管理が大変ですね。 体調を崩さないように気を付けてください。 今朝は八幡神社方面からする登校班、ちびっこ広場、通称チビ広を集合場所とする登校の様子です。 チビ広周辺の通学路も、県道へ抜ける通勤車が勢いよく通り過ぎます。 車がすれ違うことができない細い道路で、譲る車同士が道路で立ち往生します。 その合間を登校班が通ります。 車を先にやり過ごす意識も大切ですよ。 雨が落ちる中の交通当番の保護者のみなさん、いつもありがとうございます 算数 長さの計算の仕方を考えよう 2年生難しいね 単位がごちゃごちゃになってしまう 「校長先生、それ間違ってる」 「あー違う、違う」 みんな真剣に聞いているね 大切なところ、聞き逃しがないように集中している 集中している子は聞く姿勢が違うね 8cm5mm−7cm= どちらがどれだけ長いですか 同じ単位どうしで計算するのですね 答え方もしっかり確認していました いじめ0スローガン昼の放送で運営委員さんが学年ごとにスローガンを紹介してくれます 八幡小のすべての子ども達、大人たちの思いは、「いじめ0」です だって、安心・安全な学校でないと、居心地が悪い学び舎になってしまいます 過ごしやすい八幡小にするために、いじりやいじめのない学校がいいよね 社会 大和朝廷はどのように力をつけていったか調べよう 6年生大和朝廷が今の日本のどの位置にあるかはいまだ確定はされていないけど、有力者が支配していたことはうかがえます。はっきりしないことも多いけど、今分かっている資料から推察していく歴史の勉強はおもしろいよね。 どんどん調べて、どんどんノートにまとめて、小学校で学ぶ歴史についてたくさん興味をもってほしいなぁ。中学校に入ったら、もっともっと詳しく学習するよ。 |
|