4月14日(金)3年生のようす1 
	 
 
	 
 
	 
4月14日(金)第1回 避難訓練 
	 
 
	 
 
	 
「給食室から火災発生!」おさない、走らない、しゃべらない、もどらない(お・は・し・も)を守って、下の学年を優先に避難できたでしょうか。 まっさきに1年生が教室から校庭に飛び出してきました。次々に防災頭巾や体育帽子をかぶった子供たちが先生について避難していました。誰もしゃべったりへらへら笑ったりしていません。最後に6年生が到着しました。 避難開始から4分05秒でした。 まだ新学期がスタートして1週間しかたっていないのに、安全に真剣に避難でき素晴らしいと思いました。災害は、いつくるかわかりません。 日頃から、先生の話や友達の話をしっかり聞いたり校内放送を静かに聞いたりすることをお願いしました。 始業式に「何でも本気で」と約束したことが、守れて嬉しかったと子供たちを褒めました。 4月14日(金)1年生のようす1 
	 
 
	 
 
	 
そしてひらがな「く」の練習をしていました。1学期はひらがなの学習をしていきます。正しい各順で丁寧に書く習慣を身につけさせたいと思います。 4月13日(木)PTA拡大運営委員会 
	 
 
	 
 
	 
毎日の登校の安全指導に始まり、さまざまな学校行事でのお手伝いなど、保護者の皆様の協力あっての安全そして充実した教育活動が行われると感謝しております。 「すべては子どもたちのために」を合言葉として、教職員一同努力してまいりますので、保護者の皆様、今年度役員になられた皆さん、ご協力をどうぞよろしくお願いします。 4月14日(金)1週間頑張りました! 
	 
 
	 
 
	 
新しい先生、新しい友達、新しい学年に一生懸命適応しようと頑張っている姿に感激しています。土日はゆっくり過ごしてほしいと思います。心も体もリフレッシュして、また、来週一週間を頑張るエネルギーを蓄えてほしいと思います。 4月13日(木)5年生の様子 
	 
 
	 
 
	 
2組は、自画像の色付けをしていました。肌も一色ではなく、影をつけたり頬をピンクにしたりしていました。 3組は、完成した自画像を壁に張り終え、計算ドリルに取り掛かっていました。 学習参観でぜひ、渾身の作品をご覧ください。 4月13日(木)4年生外国語活動 
	 
 
	 
 
	 
4月13日(木)おいしい顔 1年生 
	 
	 
	 
	 
	 
4月13日(木)はじめての給食 
	 
 
	 
 
	 
それ以外の児童は、ナフキンを敷きはしセットや歯ブラシセットを並べ、静かに待っていました。ごはん、カレー、サラダを上手によそっていました。落ち着いて配膳できました。 4月13日(木)6年生の様子 
	 
 
	 
 
	 
2組は理科の授業でした。理科のこれからの学習方法について学んでいました。あたらしくどんなことを学ぶか楽しみですね。 4月13日(木)2年生の様子 
	 
 
	 
 
	 
先生から、おうどいろ・しろ・あかを混ぜ合わせて肌色をつくるコツを教えてもらい、さっそく顔をぬっていきました。てきぱきと作業にとりかかり、集中して取り組む姿に、1ケ月前まで1年生だった子供たちですが、とてもお兄さんお姉さんに見えました。 4月13日(木)1年生の様子 
	 
 
	 
 
	 
4月13日(木)ハナミズキが見頃です 
	 
 
	 
 
	 
「今日から給食、うれしいな」「チキンカレーだよ!」「やったー!」そんな会話をしながら笑顔で登校してきました。班長さんが、1年生をいたわりながら登校する姿がほほえましいです。 今日も日中は、23度と夏日にせまる気温上昇です。調節できる服装で登校してください。 4月13日(木)の給食 
	 
牛乳 チキンカレー アーモンド入り彩りサラダ 今日から、1年生の給食もスタートしました。1年生のみなさんにも、京ヶ島小学校の給食をおいしく食べてもらえるよう、給食室もがんばって作ります。 アスパラガスやきゅうりの緑、にんじんのオレンジ、コーンの黄色と、名前のとおり彩りの良いサラダも、味だけでなく見た目も楽しんで食べましょう。 4月12日(水)6年生の様子 
	 
 
	 
 
	 
2時間目は、校庭で体育をしていました。整列、ルールの確認をしてから体ほぐしの運動をしていました。動くと汗ばむ陽気です。体育の時間は、とことん体を動かせたいと思っています。 4月12日(水)2年生の様子 
	 
 
	 
 
	 
4月12日(水)1年生の様子3 
	 
 
	 
 
	 
4月12日(水)1年生の様子2 
	 
 
	 
 
	 
教室がみんなの描いた太陽で明るくなったような気がしました。 4月12日(水)1年生の様子1 
	 
 
	 
 
	 
4月12日(水)5年生の様子 
	 
 
	 
 
	 
2組は、国語の授業でした。詩の単元の学習です。リズミカルに「きりぎりすの山登り」の詩を読み合っていました。溌剌とした声が教室に響き渡っていました。  | 
 |