5月31日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、マーボー豆腐、春雨スープ、群馬の梅ゼリーでした。
高崎市の榛名・箕郷地区は梅の栽培が盛んです。今日のゼリーは群馬県の梅を使ったゼリーで、少し酸味があり、後味がさっぱりしていたので、今日の気候にぴったりのデザートでした。

バケツ稲を作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、総合でバケツ稲を育てます。ゴールデンウィーク明けくらいから「たねもみ」を小さいプラスチック容器に入れ、水に浸しておきました。そこから約1か月くらいたち、芽がすくすくと伸びて十分大きくなってきたので、バケツへの植え替え作業を行いました。これからすくすく成長し、秋には稲穂が頭をたれ、実りの多い秋になってほしいと思います。

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(火)生活科の「やさいをそだてよう」の学習で、畑にさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗を見るのが初めてだったようで、「葉っぱがハートの形だ。」「くきが赤紫色をしている。」「トマトと違って、つるつるしてる。」など、色々な発見をしながら楽しく植えました。今から収穫を楽しみにしています。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(金)の5・6時間目に、高学年でプール清掃を行いました。プールサイドやプールの壁、プールの床などをみんなで、ゴシゴシこすりました。終わってみると、さすがは、高学年!短い時間の中でプールがとても綺麗になりました。これで、東小のみんなが無事水泳授業をむかえられそうです。
 
 そして、最後の話の中で1〜4年生の時に何げなく入っていたプールが、先生方、PTAの方々、高学年の人たちなどの多くの手によって支えられ、いつも入ることができていることも知りました。これで、また違った視点でプールを見ることができますね。これからも、自分たちからどんどん動いて、東小を引っ張っていってほしいです。

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はココアパン、スパゲッティナポリタン、イタリアンスープ、河内晩柑(かわちばんかん)、牛乳でした。
ナポリタンはトマトケチャップとトマトピューレ、コンソメ、砂糖などで味付けしました。具はトマトの酸味が抜けて、まろやかになるまで少し煮込むとコクも出ておいしく仕上がります。

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯、シルバーの西京味噌焼き、炒り鶏、玉ねぎとキャベツの味噌汁、牛乳でした。
シルバーは、別名銀ヒラスとも呼ばれている魚です。今日はニュージーランド産でした。西京味噌で下味をつけたので、やや甘めに仕上がり、くせのない魚であったため、どの学年も残りはほとんどありませんでした。

図工「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工で「ちょきちょきかざり」を行いました。折り紙を折ってはさみで切り、できる形を楽しみました。
 どんな風に折ろうかな、どんな形に切ろうかな、紙を重ねてみようかな・・・と、色々考えながら取り組んだ子どもたち。出来上がった形をつなげて、教室前に飾りました。飾りのおかげで教室がとても明るくなりました。

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食はガーリックフランス、じゃがいものバター煮、じゃこと大豆のサラダ、牛乳でした。
ガーリックフランスは給食室でパン1個1個にガーリックマーガリンを塗ってから焼きました。
じゃこと大豆のサラダは子どもたちに食べてほしいちりめんじゃこや大豆がたっぷり入っています。ご家庭でも食べてほしい食材です。じゃこはカリッとするように一度オーブンで焼いたり、大豆はしょうゆで下味をつけて蒸したり、一手間加えることでおいしく食べられるように工夫をしています。

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、豚肉とごぼうのシャキシャキ炒め、いんげんのごま和え、じゃがいもとわかめの味噌汁、牛乳でした。
昨日の給食室の機械故障により、いんげんのごま和えに使用する予定の食器が急遽、変更になりました。

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食はたけのこご飯、じゃがいもと昆布の炒め煮、ニラたま汁、牛乳でした。
子どもたちからは「今日も給食おいしかった〜」「いつもありがとうございます」「じゃがいもおいしかった〜」という嬉しい声を聞くことができました。今日もほとんど残りがありませんでした。
なお、かきたま汁の卵をきれいに細かく仕上げるために、給食では少し水溶き片栗粉を汁に入れる工夫をしています。ご家庭でも参考にしてみてください。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はロールパン、五目しょうゆラーメン、しゅうまい、オレンジポンチ、牛乳でした。東小では、給食のラーメンはつめ麺方式で食べます。学校のラーメンを始めて食べる1年生も麺をおはしで上手につかんで、スープにつけながら食べていました。

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、いわしの薬味ソースかけ、かぶ入りゆかり和え、田舎汁、牛乳でした。魚が苦手な子どもたちが多いので、給食では焼く、揚げる、煮るなどのさまざまな調理法の他、下味をカレー味にしたり、野菜あんかけ、今日のような薬味ソースなどをかけたりして、食べやすくなるような工夫もしています。

5月19日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は黒パン(背割り)、高崎ソース焼きそば、わかめの中華スープ、杏仁フルーツ、牛乳でした。焼きそばはウスターソースと高崎ソースの2種類を使って味付けをしています。
高崎ソースは、高崎市産の玉ねぎとトマトを原料にしたソースです。野菜の甘みを感じられるソースで、焼きそば以外にも揚げ物や煮物の調味料として、東小の給食でたくさん使っています。

5月18日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は高崎城下町ランチの日です。献立は麦ご飯、凍り豆腐入りキーマカレー、地中海彩りサラダ、ジョアでした。地中海彩りサラダの味付けはオリーブオイルを使った手づくりフレンチドレッシングです。給食では市販のドレッシングは使わず、手づくりをしています。
3年生の教室を訪問すると、おかわりの長い長い列が教室の後ろまでできていました。「ピリ辛でおいしい」「うま〜い」「ピーマン嫌いだけど、食べたよ」などの声が聞こえてきました。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯、かつおの照り焼き、黄金煮、なめこ汁、牛乳でした。ハガツオという種類のかつおをしょうゆベースの下味につけて焼きました。なめこは吉井町産のものを使いました。東小の給食では、できるかぎり地域の旬の食材を使い、地産地消を心がけています。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はピストレパン、ペンネのクリーム煮、いかくんサラダ、オレンジ、牛乳でした。クリーム煮は手作りのホワイトソースを入れて仕上げます。給食室ではシチューなどでも市販のルウは使用せず、バターと小麦粉、牛乳でホワイトソースを手作りするため、自然な味付けでとてもおいしいです。

5月15日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はキムたくご飯、肉じゃが、生揚げとキャベツの味噌汁、牛乳でした。キムたくご飯は長野県の学校給食で誕生し、全国に広がったメニューで、東小でも大人気です。
なお、右側の写真は2年生児童の給食写真です。食器の置き方も正しいですね。食事量に個人差はありますが、高学年に負けないくらいたくさん食べられる児童がいるクラスです。

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は丸パン(横切り)、チキンのアップル&梅ジャムソースかけ、マカロニサラダ、ミネストローネ、牛乳です。梅ジャムは箕郷町でとれた梅をジャムに加工したものを使いました。甘酸っぱいソースが焼いた鶏肉とよくあっていました。

あいさつ運動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日から12日まで、児童による「あいさつ運動」が行われました。7:45〜8:00まで、担当の児童が北門と南門に分かれて、登校してくる児童に元気よくあいさつをしていました。12日には、地域の民生委員・児童委員の皆様にも学校にお越しいただき、児童と一緒にあいさつ運動をしていただきました。子どもたちの「おはようございます。」の元気な声が、一層明るく感じられ、気持ちの良い1日のスタートとなりました。

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、ねぎこんコロッケ(高崎ソース)、チンゲンサイのおかか和え、豚汁、牛乳でした。ねぎこんコロッケは群馬県産の豚肉、しらたき、ねぎ、キャベツ、じゃがいもを使用しているコロッケです。
おかか和えに使うかつお節はオーブンで一度焼いて風味を増してから野菜と和えてつくりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 運動会前日準備 1〜4年4時間授業
9/30 運動会
10/2 振替休業日 給食費口座振替日
10/4 就学時健康診断

学校だより

ほけんだより

献立予定表

給食だより

Hello通信