5月10日体育集会
朝は第1回体育集会でした。
身支度や整列の仕方などを確認し、その後は様々なジャンプに挑戦です。 ジャンプして一周まわってみよう→ジャンプして手を叩いてみよう→ジャンプして体じゃんけんをしてみよう とだんだんと難しくなっていきます。 最後は体じゃんけんでおおいに盛り上がりました。楽しみながら汗ばむ程度の運動ができました。 5月10日 5年生給食を完食!
5年生の給食の様子です。
担任の話では「みんなよく食べてくれる」とのことです。 みそすいとんもおかわりの行列でした。 グレープフルーツのおかわりじゃんけんも行われていました。 取材に行くと「校長先生にも1つ」とグレープフルーツを分けてくれる優しい5年生でした。 5月10日(水)の給食今日は、ごぼうをたくさん使ったきんぴら肉丼でした。コーンやピーマンを入れ、彩りよく仕上げました。 みそすいとんは、すりおろししょうがを隠し味で入れました。 5月9日(火)の給食今日は、今年度はじめての揚げパンです。新茶の季節にちなんで、抹茶ときなこを使いました。1年生の教室では、「おいしー!!」と口のまわりを緑色にしてよろこんで食べてくれていました♬ 5月9日 朝礼
体育館に全校児童が集まって朝礼を行いました。
今日は「寺尾小の第一印象」「元気であいさつがよくできること」「あいさつで高崎一番になろう」という話をしました。6年生の有志がたくさん参加してくれて、あいさつの手本を示してくれました。頼もしくて素敵な6年生です。これからもよろしくお願いします。 5月9日 2年生の様子
2年生が算数の学習をしています。
これまでの引き算の方法ではできない問題に挑戦していました。 1時間目、集中して取り組んでいます。 5月9日大好きな揚げパン!
給食の人気メニューのひとつ、揚げパンが出ました。
抹茶きなこ揚げパンは抹茶の香りもよく、子供たちはもりもり食べていました。 連休明け2日目となりました。子供たちが学校のペースを取り戻すには、おいしい給食と楽しい休み時間が一番のようです。 5月8日(月)の給食ゴールデンウィークも終わり、久しぶりの学校ですね。生活リズムは崩れていませんか? 今日は、春キャベツをたくさん使ったスープです。シンプルな味付けでしたが、ベーコンとウインナーのだしと野菜の甘みが良く出ていて美味しく仕上がったと思います。 また、図書とのコラボ給食もしています。旬の野菜について図書委員さんが、給食の時間に放送してくれました。旬の食材には、栄養がたっぷり含まれています。たくさん食べてくださいね! 5月2日(火)の給食5月2日 2年生の学習の様子
2年生も音楽の学習をしていました。
「からだをつかってうたおう」というめあてです。 フィリピン、デンマーク、日本(沖縄)の曲に合わせて教室内を自由に動いていました。 こちらもとっても楽しそうです。 5月2日 3年生の学習の様子
3年生が体育の学習をしていました。
交換授業をしていて2組の先生が1組の体育の授業をしています。 1:1でバレーボールをしています。 今日は2:2にも挑戦するそうです。 運動量もあり、みんな一生懸命に取り組んでいました。 5月2日 1年生の学習の様子
1年生が音楽の学習をしていました。
「チッコリ」の曲に合わせて楽しそうに踊っていました。 次々と流れる伴奏に合わせて、身振りをつけながら歌う姿もとてもかわいいです。 5月1日(月)の給食5月5日のこどもの日にちなんで、端午の節句献立です。旬のたけのごはんと、こどもたちの成長を願って、かしわもちもつきました。 4月28日(金)の献立今日のペペロンチーノは、春キャベツを使いました。 この時期のキャベツはやわらかく甘みがあり、とてもおいしいです。 米粉のスープにも、この時期ならではの新じゃがいも、新たまねぎを使いました。 4月27日(木)の給食今日の中華菜飯には、高崎市産の青梗菜をたくさん使いました。 高崎市は、群馬県内でも青梗菜の生産量がとても多いです。 あくがなく、食べやすい野菜です。 4月27日 5年生の学習の様子
5年生が音楽の学習をしています。
めあては「小さな約束の1パートができるようになろう」です。 はじめに教科書にドレミの音階をふっていました。 友達と助け合って取り組んでいるところがいいですね。 4月27日 6年生の学習の様子
6年生がタブレット端末の正しい使い方を学習していました。
約束事を改めて1つづつ確認していました。 「情報があふれる世の中の現代病」という言葉に関心を示していました。 寺尾小学校ではタブレット端末を毎日持ち帰っています。 家でも上手に使えるようになっていけるといいですね。 4月27日 1年生図書貸出し開始
1年生が図書館で本の貸出しデビューです。
図書バックをもって並んで図書館へ。 図書館指導員の先生のお話をしっかり聞いていました。 初めて借りる本はどんな本でしょうか? 4月27日 善行!
1時間目の終了後に、1年生がトイレのスリッパを直していました。
「気づき、考え、行動する」 簡単なようで難しいことを1年生がしていたので感心しました。 4月26日 4年生少人数学習の様子
4年生と6年生の算数は学級を2つに分けた少人数指導を行っています。
4年生の学習の様子です。1教室に14人程度にしてきめ細かな指導を行います。 筆算ではミニ定規できちんと線を引いていました。小さなことですが、正確な計算につながる大切なことです。 |
|