20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が止んだ20分休み。校庭には幾つか水たまりがありましたが子どもたちは、それを避け元気に遊んでいました。
 図書室で本を借りたり、読んだりしている人もいました。

いじめゼロ合い言葉を掲示

画像1 画像1
 20分休み、計画委員が南八幡小学校のいじめゼロ合い言葉を児童玄関に掲示しました。
 南八幡小学校のいじめゼロ合い言葉の周りには、各学級の合い言葉も掲示してあります。

 登校した際などに見ることで、合い言葉を意識した生活を送ることをねらっています。

いじめゼロ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動は、児童集会・いじめゼロ集会でした。
 5、6 年生の計画委員が中心となり進行していました。

 南八幡小学校では、学級の合い言葉を決め、さらに学級の合い言葉から南八幡小学校の合い言葉を作りました。合い言葉は、「一人一人が勇気と思いやりをもって笑顔あふれる学校にしよう 」です。
 今日の集会は、各学級の合い言葉と学校全体の合い言葉を発表しました。
 今後、一人一人が合い言葉を達成するための「いじめゼロ個人目標」を考え、いじめ防止のために南八幡小学校全員で取り組んでいます。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
・枝豆ご飯
・鮭のマヨネーズ焼き
・胡麻和え
・たぬき汁

運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動は、運動集会でした。
 今日の運動集会は、始めにラジオ体操を行いました。
 次に、バーピージャンプを行いました。

プール管理講習会

画像1 画像1
 6月12日(月)から、気温や水温などの条件が揃えばプールでの水遊びや水泳を行います。
 それに備えて、7日(水)の放課後、職員のプール管理講習会を行いました。

お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が上がり、日差しも強くなったお昼休み。
 校庭で遊ぶ子どもたちは、熱中症事故防止のため帽子を被って遊びました。

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
・ゆめロールパン
・牛乳
・ペペロンチーノ
・ひよこまめとじゃこのサラダ

4年生:授業風景 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「コロコロガーレ」の作品が仕上がってきました。

4年生:百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
 2人、3人組みを作り百人一首に取り組んでいました。
 上の句を読むと、「はい」と大きな声が聞こえてきます。感心しました。

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
・ココアパン
・煮込みうどん
・大豆の磯煮
・果物

4年生:授業風景 学級活動「タブレットの使い方」

画像1 画像1
 4年生も「学習に役立てて使おう」「大切に使おう」「人の迷惑にならないように使おう」を3つの柱とし話し合いをしていました。
 今後、各学級で話し合った「タブレットの使い方」を学校全体で共有していきます。

4年生:授業風景 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「コロコロガーレ」、製作途中の作品です。

雨の20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため今日は校庭で遊べませでした。工作や粘土をしたり、タブレットのアプリで学習したり、友達とおしべりを楽しんだりしながら教室で過ごしていました。

朝活動:学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、学習でした。
 タブレットを利用したり、学習プリントを利用したりしながら学習をしていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時は、4年生以上が参加するクラブ活動でした。

 次のクラブから自分が興味のあるクラブを選びました。
 ・音楽クラブ ・屋外クラブ ・屋内クラブ ・科学クラブ
 ・家庭科クラブ ・まんが・イラストクラブ ・ボードゲームクラブ

教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(月)から教育実習生がきています。
 教育実習は、大学で学んだ理論や実技を学校で実際に経験することで、教員になるための基礎的な能力を養うことが大きなねらいとなします。
 今回は、2年生を中心に実習を行います。

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
・バターライス
・牛乳
・エビのクリームソースかけ
・アスパラサラダ

4年生:授業風景 音楽「歌のにじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「歌のにじ」を吹いていました。
 始めはゆっくりとしたテンポで吹いていましたが、回数を重ねるごとにテンポを速くしていました。
 そして、最後には曲の本来のテンポで吹くことができていました。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭や体育館から子どもたちの歓声や笑い声がたくさん聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 運動会
10/2 振り替え休日
10/4 就学時健康診断

学校だより

各種お知らせ

保健室より

大切なお知らせ

いじめ防止

学校経営

図書室から