4/28 中体連春季大会(陸上競技)
爽やかな青空の下、自己ベストを出した部員もいました。学校対抗では男子3位、女子7位でした。
4/30 中体連春季大会(サッカー)
寺尾中と合同チームのサッカー部は、2回戦を突破し、3回戦の群馬南中に1-0で勝利しました。
午後にもう一試合あるので、頑張ってください! 4/29 中体連春季大会(男子バスケットボール)
初戦の対豊岡中に勝利しました。現在長野郷中と試合中で、リードしています。勝利すると準決勝に進みます。
4/28 中体連春季大会(男子卓球 団体)
男子卓球団体は、初戦の対八幡中に惜敗しました。明後日の個人戦でも頑張ってください。
4/28 中体連春季大会(女子テニス 団体)
Aチームは初戦対寺尾中に惜敗しました。写真のBチームは、ベスト4から勝ち上がっているところです。応援する部員の声が清々しく、チーム力を感じました。
4/28 中体連春季大会(女子バスケットボール)
女子バスケットボール部は、初戦の対箕郷中に勝利。2回戦の対中尾中に48-43で競り勝ちました。明日の対群馬南中はベスト4決めです。ベストを尽くしてください!
4/28 中体連春季大会(女子卓球 団体)
今日から春季大会が始まりました。女子卓球団体は3位入賞。県大会出場を決めました。
4/27 部活動集会 その2
全校集会の後は、各部ごとに分かれてミーティングです。
自己紹介では、大きな拍手や質問に対する答えに大笑いする声など、笑顔があふれていました。1年生はやる気と希望をもって、先輩たちの背中を追うことでしょう。2,3年生は憧れられる先輩となり、しっかり導いてください。 明日からの春季大会でベストを尽くしてください。頑張れ塚中生! 4/27 部活動集会
1年生が正式入部し、明日から中体連春季大会ということで、集会を行いました。そして、1年生も歌えるようになったので、全校生徒で校歌を合唱しました。3学年が指揮者のタクトに集中し、声をそろえる様は、素敵です。やがてマスクを外し、さらに体育館に響き渡る歌声が聴ける日が楽しみです。
4/27 授業の様子(3年生)
5校時の授業にお邪魔しました。
さすが、3年生は授業に臨む態度が受け身ではありません。過去に学習したことを言えたり、先生の発問に対して、素早く反応したりしています。良い雰囲気でした。 4月27日(木)給食の献立ソースカツ ごま酢あえ じゃがいものみそ汁 牛乳 中体連応援の願いを込めて、調理員さん特製のたれをたっぷり絡めた「ソースカツ」です♪ 4月26日(水)給食の献立ペンネのカレークリーム煮 いかくんサラダ オレンジ 牛乳 今日のオレンジは和歌山県産の「清見オレンジ」です。 オレンジを切っているところです。さわやかな香りが給食室中に広がりました♪みずみずしくジューシーな果肉がつまっていました♪ 4/25 授業の様子(1年 体育)
体育の授業でバレーボールを学習するのは、初めてだと思います。ボールを怖がらず、早く慣れるよう、先生がメニューを工夫していて、みんな楽しそうに取り組んでいました。6月初旬には、バレーボール大会があります。たくさん練習して行事を盛り上げてください。
4/25 授業の様子(2年1組 道徳)
自分の考えをタブレット端末に書き込み、グループで交流をしています。自分と同じ考えもあれば、自分とは異なる見方や考え方を知り「なるほど」「どうしてそう思ったの?」などと話し合うことは学びです。多面的に物事を考えていけるといいですね。
4月25日(火)給食の献立さばのみそ煮 大豆の磯煮 にらたま汁 牛乳 4月24日(月)給食の献立ハヤシライス 小松菜サラダ 牛乳 サラダのドレッシングは毎回手作りです。 今日のレシピは「オリーブオイル+酢+国産レモン果汁+三温糖+塩こしょう」。さっぱりとした味で、ツナとの相性が抜群です。 4月21日(金)給食の献立
コッペパン チョコ大豆クリーム
ペンネアラビアータ 卵とほうれん草のスープ 牛乳 今日は高崎市産の”生トマト”が届いたので「ペンネアラビアータ」に使いました。にんにくと唐辛子、ベーコンをオリーブオイルで炒めて香りをだし、角切りにしたフレッシュな生トマトをくわえてトマトソースを作りました。 とてもよく食べてくれました♪ 4/21 授業の様子(3年6組 国語)
谷川俊太郎さんの「春に」で、「作者がいいたいことは何だろう?」と思考していました。不安やもどかしい気持ち、矛盾する感情など、思春期の中学生に問いかける教材だと思います。合唱曲にもなっている「春に」も聴いてみてください。
4/21 授業の様子(1年 社会)
地理分野の学習をしています。小学校で学んだことを友達と確認したり、全体で共有したりする雰囲気が明るく、意欲的に取り組んでいます。
4/21 授業の様子(2年5組 道徳)
教科書の資料を読み、感じ取った考えをロイロノートを使って、全体で共有した後、再度自分の考えをもつ授業場面でした。頭が疲れるくらいじっくり考える時間が道徳だと思います。週に1回の授業を大切にしましょう。
|
|