6/24 少年の主張高崎市大会
学校代表として土屋さんが出場し、堂々と力強く発表しました。
6/23 専門委員会
進行役や意見を発表する人が、聴く人を見渡したり大きな声で話したりするなど、堂々としていて表情に自信が表れている印象を受けました。1学期に身に付けてきたことの成果ですね。
6/23 専門委員会の活動
環境委員が春の花が咲き終わり、夏の暑さに強い花苗を植えています。玄関を通るときに色鮮やかな花を楽しむことができます。いつも水やりや手入れをしてくれてありがとうございます。
6/23 専門委員会の活動
5校時は県春季大会の表彰を行いました。たくさんの生徒の活躍を、全校生徒が大きな拍手で称えることができました。
その後の専門委員会では、計画に沿ってさまざまな活動に取り組んでいました。 6/23 避難訓練(不審者対応)その3
不審者を確保したところで、放送で通行可能な経路を示し、避難誘導を行いました。生徒たちは不審者侵入の場合、どんな放送が流れるのか、地震や火災の訓練との違いなどを確認できたと思います。万が一の時に、自分の命を守る行動ができるよう、今後も真剣に訓練に臨みましょう。
6/23 避難訓練(不審者対応)その2
職員室に緊急連絡をし、複数の職員で現場確認と生徒の安全確保を行います。
6/23 避難訓練(不審者対応)
期末テストが終了し、ほっとしたところですが、4校時に避難訓練を行いました。今日は、もし不審者が学校に侵入したとき、一人も危害を加えられることなく、全員が安全に素早く避難できるようにするための訓練です。
廊下に侵入した不審者の声を聞いた生徒達は、教員の指示で、教室の内鍵をしめ、不審者から遠ざかるようベランダから避難しました。 6月23日(金)給食の献立
こめっこぱん
塩やきそば トマトと卵のスープ オレンジ 牛乳 期末テストおつかれさまでした。 今日のスープは、高崎市産の卵、ズッキーニ、たまねぎ、トマトを使って作りました。 6/21 期末テスト(3年生)
実力テストも含め、テスト受験には慣れてきた3年生。落ち着いて臨んでいます。最後まで粘り強く考え、ケアレスミスをしないよう見直しをして、結果を出していきましょう。
6/21 期末テスト 1日目(1年生)
いよいよ期末テストが始まりました。
1学期に学習してきたことの力試しです。そして、高校入試に平常心で臨めるよう、緊張感をもって受けてもらいます。重要な定期テストで実力が発揮できるよう、3日間頑張りましょう。 6月20日(火)給食の献立
麦ごはん
のりふりかけ 鶏肉のピリ辛焼き 梅おかか和え すまし汁 牛乳 6月19日(月)給食の献立
ガーリックライス
えびとチキンのクリームソース煮 小松菜サラダ 牛乳 高崎市産の「玉ねぎ」をクリームソース煮に、群馬県産の「小松菜、キャベツ、きゅうり」をサラダに使いました。 小松菜は、根元を切り落としてから、バラバラにして虫がついていないか調理員さんが何回も何回も丁寧に洗ってくれました。本当にありがたいです。 6月15日(木)給食の献立なすときのこのつけうどん チンゲンサイときゅうりのピリッと和え 牛乳 ツヤツヤしていて、ハリがあり、とても新鮮な群馬県産「なす」が届きました♪今日は、このなすをごま油で炒めて、つけうどんの汁を作りました。 こころメーキングプロジェクト
「こころある」態度や行動を見ていけるリーダー、塚中生をめざしたいですね!
そんな1年生リーダーの姿をたくさん見ることができた第2回KMPでした。 6月15日(木)給食の献立揚げじゃがいものそぼろ煮 フルーツゼリー和え 牛乳 揚げじゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもを素揚げにし、別釜で煮て作ったあんと最後に合わせます。素揚げにすることで、いつもの煮物がひと味おいしくなります♪ じゃがいもを揚げているところです。 6/15 授業の様子(5校時 1年生)
5時間目の様子です。行事に全集中できる1年生は、授業でも積極的に取り組んでいます。体育は、マット運動に入りました。危険な動きを想像しながら技能を高めましょう。けがの予防も成長期に必要な能力です。
6月13日(火)給食の献立おかかふりかけ 牛乳 デミグラスソースハンバーグ ごま和え なめこ汁 デミグラスソースが出来上がりました♪このあとハンバーグにかけていきます。 6/12 プール清掃 その2
明るく意欲的に、協力して取り組んでくれました。
6/12 プール清掃
今日の放課後に、水泳部と陸上部の皆さんがプール清掃をしてくれました。水泳の授業ができるよう、協力してくれてありがとうございました。
6/12 授業の様子(1年 理科)
ガスバーナーの使い方を学習していました。マッチで火をつけたり、ガスバーナーの調節をしたりすることは、慣れていないので恐る恐るの動作でした。正しい扱い方を学び、実験を安全に楽しくできるといいですね。
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