多胡碑について調べています【5年生】多胡碑とは何か、多胡碑の歴史、なぜ吉井町にあるのかなど、自分の興味のあるテーマを調べていきます。 【9/12】今日の給食コールスローサラダは、ノンエッグマヨネーズを使い、酸味の効いたさっぱりした味付けでした。 かぼちゃのスープは、かぼちゃとたまねぎの甘みがスープにしっかり出ていました。 パーカーハウスにハンバーグをはさみ、てりやきバーガーにして食べました。 運動会に向けて【6年生】校歌の演奏が3階に響きました。 音楽室なので、カラーガードの人はほうきを代用して動きの確認をしていました。 様々な時間を使って運動会本番に向けて準備が進んでいます。 タブレットを使っています【1年生】◎○△で今日の自分のダンスの評価し、「ロイロノート」というアプリを使って共有します。 他の授業でも自分の考えたことを共有するときに活用できます。 いろいろな教科で使ってタブレットを上手に使いこなしていけるとよいですね。 運動会練習が始まりました【3・4年生】運動会に向けて3・4年生がダンスの練習をがんばっていました。 100人もの子どもたちの動きがそろうと迫力があります。 【9/11】今日の給食鶏肉となすのカレーは、なすが口の中で溶けるくらい柔らかく煮込んでありました。ちょっと辛いルーになすの甘みが広がりました。 海藻サラダは、シャキシャキの野菜と歯ごたえのよい海藻が入っていました。海藻は、わかめ、とさかのり、茎わかめ、昆布などいろいろな海藻を楽しめました。塩味の味付けで磯の香りを感じました。 多胡碑の魅力を伝えよう【5年生】今日は、多胡碑についてタブレットを使って調べました。 校区に多胡碑記念館もあり、多胡碑は吉井小にとって身近な存在です。 近くに世界遺産がある利点を生かし、多胡碑の魅力を発信できるとよいですね。 見当をつけて計算する【4年生】「39÷13」はおよそ「30÷10=3」として商に3が立てられそうです。 「63÷21」はおよそ「60÷20=3」として3が立てられそうです。 そんなふうに2けたのわり算のひっ算を商の見当をつけて計算することを学んでいました。 ぺったんぺったん【1年生】いろいろな色や形を組み合わせて楽しい模様ができました。 【9/8】今日の給食ゆめロールは小麦の味が感じられとても甘くてふんわりしていました。 トマトシチューはたっぷり豚肉とトマトの酸味で元気になります。 こんにゃくサラダは野菜はシャキシャキ、こんにゃくはぷるぷる、おもしろい組み合わせで食感が楽しめました。 旬の梨は甘くてとてもみずみずしかったです。 【9/7】今日の給食ごぎつね中華丼は、白菜、ニンジン、シイタケ、タケノコ、油揚げ、豚肉で具だくさん。餡をご飯にのせるととてもボリュームがありました。 海鮮シュウマイはエビやホタテの味わいがしっかり出ていて、肉シュウマイとは違ったおいしさがありました。 キャベツともやしの塩昆布和えはもやし、キャベツ、ニンジンがシャキシャキで細切り塩昆布とコマ油の味わいでさっぱりとした味付けでした。 中華風の統一感のある献立でおいしくいただきました。 多角形の内角の和は何度?【5年生】五角形や六角形を三角形や四角形に分けて考えます。 中には細かく分けすぎて計算に苦労してた人もいましたが、多角形の内角の和の求め方を理解していきました。 運動会に向けてかんばります【2年生】かごにうまく入れられるよう投げたり、曲に合わせて元気よく踊ったりして練習をがんばっています。 花粉の観察をしました【5年生】今日は、顕微鏡でアサガオやカボチャ、マツなどの花粉を観察しました。 アサガオの花粉のプレパラートは、咲いている花から花粉をとって自分たちで作りました。 上手にできてとてもきれいな花粉を見ることができました。 運動会に向けてがんばります【6年生】曲に会わせて身体全体を大きく使い、力強く踊ります。 去年も踊った6年生が5年生のよい手本となりそうです。 暑さに負けずがんばりましょう。 【9/6】今日の給食いかくんサラダは、きゅうりやキャベツがシャキシャキでいかのくんせいの歯ごたえがしっかりしていました。いかのくんせいとセロリの風味が酸味の効いた味付けによく合っていました。 けんちん汁は、ダイコン、ニンジン、ゴボウの根菜類とちくわ、こんにゃくの歯ごたえがよく、食物繊維がたっぷりとれました。 鰹メンチカツは、しっかりとした歯ごたえでも、噛んでいるうちに口の中でほろほろとくずれていきました。 今日はカムカム献立で、よく噛んであごの運動になりました。 虫探しに行きました【3年生】みんな夢中になって虫を見つけていました。 まだまだ暑さは厳しいのですが、季節は秋に近づいてきています。 コオロギやバッタ、トンボを捕まえて学校に持ち帰りました。 観察が終わったら逃がしたり、お家にもって帰ったりします。 秋の虫がどんなところで暮らしているかよくわかりました。 三角形の角度は?【5年生】内角の和が180度になることを使って、大きさが分からない角の角度を求めていきます。 三角形を3つに切って角を重ねて180度であることを確認したり、習ったことを生かして大きさが分からない角度を計算したりしました。 ジャスチャーで伝えました【1年生】教わった英語を使ってジェスチャーゲームをしました。 ジェスチャーを見ながら、何のスポーツか当てました。 みんな楽しそうに英語で答えていました。 書写優秀作品展に向けて【5年生】「道」「成長」夏休みの宿題で練習してきた題材を選んで書きました。 筆の運びがみんな丁寧でした。 |
|