4年生 総合
総合的な学習の時間では、「かんきょうについて考えよう」というテーマで、社会科の浄水場の学習の延長で、節水について考えています。今回はどれだけ節水ができるか実験をしました。
1、コップに水をくんで1分間歯みがきをすると、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 2、入れ物に水をためて顔を洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 3、こまめに水を止めて手を洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 4、絵の具セットのバケツの中の水を使ってパレットを洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 4つの実験を通して、かなりの量の水を節水できていることを感じることができたようです。ふり返りには、「思っていた以上に水を使っていることがわかった。」「入れ物を使うだけで、かなり節水できることがわかった。」「これからも節水をしていきたい。」といった記述が多く、子どもたちの意識も変わってきたようです。
7月13日の給食
7月12日の給食
2年 着衣泳
着衣泳をしました
【5年】保健歯科指導
7月11日の給食
7月10日の給食
6年生 歯科保健指導
子どもたちにとって数年ぶりの歯垢染め出しでした。 「思ったよりも赤くならなかった」という子どもも、 「歯と歯の間が赤くなった」という子どももいました。 これからも、今回学んだ歯みがきのポイントを おさえながら歯みがきをし、 一生使う歯を大切にしてほしいと思います。 昆虫の絵を描きました
1年生 虫探し
西小の森へ行き、虫を探しました。
見つけた虫をタブレットで撮影し、じっくり観察します。 どこにどんな虫が隠れているか、ワクワクした表情で一生懸命探していた子どもたちでした。
6年生 水泳学習
水泳学習は技能別に、
クロールと平泳ぎの泳法を身に付けて 25メートルを泳ぐことを目標とするグループ、 大会に向けてタイムを縮めることを目標とするグループ に分かれて行っています。 泳ぐ際の姿勢を意識し、自分のめあてを達成しようと 一生懸命取り組んでいます。
1年生 歯科保健指導
歯科衛生士さんに、歯の上手な磨き方を教えていただきました。
最近毎日のように「先生、歯が抜けました!」と教えてくれる1年生の子どもたち。 続々と、乳歯から永久歯に生え変わっているようです。 これから一生お付き合いしていく大人の歯を、丁寧に磨いて大切にしていってほしいなと思います。
7月7日の給食
7月6日の給食
4年生 歯科保健指導
養護教諭による歯科保健指導がありました。歯についての話や歯垢染め出しをしました。永久歯に生えかわる時期です。歯みがきを丁寧にして、歯を大切にしていきましょう。
理科の実験
【5年】着衣泳
7月5日の給食
【5年】福祉のまとめ
総合の学習では【福祉】について調べ学習を行っています。
本やインターネットを活用して今までたくさん調べてきた資料を、プレゼンテーション用のテキストにまとめる活動に入りました。集中して活動しているため、キーボードの音だけが教室に響いていました。
|
|
|||||||||