取り入れた水はどうなるの?【6年理科】
植物は、取り入れた後の水をどうするのか、ツユクサを使って観察しました。水蒸気を出すあな(気孔)が見えて、蒸散の仕組みが分かりました。
6月16日の給食とりそぼろご飯は児童から人気のメニューの一つです。甘辛く煮た鶏挽き肉と炒り卵をご飯に混ぜました。チップスサラダはポテトチップスを砕いて、サラダに盛りつけます。パリパリとした食感がアクセントになり、よく噛んで食べるサラダです。 6月15日の給食梅が旬のこの時期に合わせて、いわしの梅煮です。ほんのり梅の香りがしていました。たれも人気でご飯にかけていた児童もいました。切り干し大根の炒め煮には、切り干し大根の他に、人参、こんにゃく、さつま揚げが入っていました。 6月14日の給食ポークビーンズは豚肉と大豆、野菜がじっくりと煮こまれ、トマトソースと合っていました。ツナサラダのドレッシングはごま油の香りが良かったです。 6月13日の給食豚キムチは辛さもちょうど良く、低学年の児童でも食べられました。スープは貝柱の風味が感じられ、香りも良かったです。スープに入っていたチンゲン菜は高崎産です。 6月12日の給食きのこスパゲティは4種類のきのこが入っていて、きのこの風味がとても良かったです。ビーンズサラダには、枝豆と大豆が入っていました。チーズとコーンも入ることで、豆が苦手な児童も食べやすかったようです。 身近な野菜で水の行方を調べるカラフルな花に大変身!
6年生の理科「植物のからだのはたらき」で、植物が水を取り入れる様子を観察しました。専用の染色液を使って、水のゆくえを色で判断できるようにしてみますと、白いキクの花が、こんなに鮮やかな色に変わりました。キクの他にヒメジョオンやセロリでも実験を行っています。
【4年生】水泳の授業
13日(火)の1・2校時に今年度初めての水泳の授業を行いました。水慣れでは水中じゃんけんをペアで取り組んだり、けのびやバタ足などで泳いだりしました。ルールを守りながら楽しむことができました。
調理実習をしました
5年生が家庭科でお茶とほうれんそうのおひたし作りに挑戦しました。お湯を沸かしたり、ほうれんそうをゆでたりと班で計画したことをがんばりました。自分で調理した味は、また格別のものとなりました。
6月9日の給食今日のよく噛んで食べるメニューはかむかむ揚げです。かむかむ揚げは水で戻した乾燥大豆に片栗粉をつけて揚げたものとさつまいもの素揚げ、小魚、アーモンドを甘辛いタレでからめた料理です。今日は4年生の教室へ行きましたが、みんなよく噛んで食べていました。 6月8日の給食今日のよく噛んで食べるメニューはこんにゃくのおかか煮です。こんにゃくの弾力、ごぼうとれんこんは繊維質の野菜で噛み応えのある食材です。また、大きめに食材を切ることで噛み応えがアップします。 6月7日の給食今日のよく噛んで食べるメニューはカラフルごぼう丼です。カラフルごぼう丼の中には噛み応えのあるごぼうが入っていました。みなさん、よく噛んで食べられましたか? 6月6日の給食じゃこチャーハンは彩りよく、じゃこの歯ごたえが良かったです。じゃこは一度、スチームコンベクションでから焼きしてからご飯と一緒に混ぜました。歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムが含まれているじゃこです。いかくんサラダはいかの燻製やかぶ、きゅうり、キャベツが入って噛み応えのあるサラダでした。 身近な草で10円玉が大変身
私たちの身近なところに「カタバミ」という名の草がたくさん見られます。俗に「クローバー」とも呼ばれているので、思い当たる人も多いかも知れません。このカタバミの葉を使って10円玉を磨くと、ピカピカに輝きを取り戻します。5年生で挑戦しましたが、とてもきれいにくすみが取れるので、みんな驚きながらも熱心に磨いていました。
2年生 まちたんけんに行ってきました!第2回目は諏訪神社へ行ってきました。 よく知っている人も始めていった人も、神社にあるものに興味津々です。 鳥居や神楽殿、ご神木、狛犬…見どころがたくさんありました! 探検カードに発見したことを熱心に書く様子が見られました。 中居地域にはまだまだ新しい発見があるかもしれませんね! 6月5日の給食今週は「歯と口の健康週間」に合わせた献立です。今日はしっかり噛むことができる、アーモンドやカルシウムが豊富なチーズとひじきが入ったサラダでした。揚げパンはココアときなこを合わせて、ココアの香りときなこの香ばしさの両方が味わえました。 6月2日の給食チキンライスを作っている時にいい香りが教室までしてきました。ケチャップの味とバターの香りが感じられる混ぜご飯でした。小松菜サラダは小松菜の食感とドレッシングの酸味がとても良かったです。 脈拍と拍動を調べてみよう
6年生では、からだの仕組みとして、心臓のはたらきについて学びますが、今回は脈拍数と拍動数の関係について調べました。自分の心音を聴く機会がなかなか無いので、子どもたちも興味を持って活動できました。
小さいけど一人前(顕微鏡) |
|