7月4日の給食もぐもぐだより 今日は、3年生に協力してもらい、とうもろこしの皮むきをしてもらいました。とうもろこしは、皮をむくと水分がどんどんなくなっていってしまいます。ですから、むいてからすぐに調理したほうがおいしく食べられます。今日のとうもろこしは、ホープ高崎さんから皮付きのとうもろこしを届けてもらいました。とうもろこしの種類は、ゴールドラッシュといいます。身が柔らかくて、とても甘くておいしいです。皮むきに協力してくれた3年生に感謝して味わっていただきましょう。 3年生 とうもろこしの皮むき栄養士の土屋先生の指導のもと、丁寧に皮をむいたり、ひげ根を取ったりしました。 給食で全校のみんなが食べられるように頑張って取り組みました。 給食では、自分たちがむいたとうもろこしをおいしくいただきました。 7月3日の給食もぐもぐだより 今日は、夏野菜がたっぷりのカレーです。どんな夏野菜が入っているか食べながら考えてみてくださいね。正解は、なす、かぼちゃ、トマト、コーンです。今月は、その他にも、とうがん、ズッキーニ、ゴーヤ、とうもろこし、オクラ、えだまめ、などがでます。お楽しみに!!そして、今日のじゃがいもは2年生が育てて、掘ってくれたものです。 保健集会 〜いきいき会議より〜6月30日の給食もぐもぐだより 今日は豚肉のしょうが焼きです。豚は、どのくらい前から、家畜として飼われていたか知っていますか? 1、50年前、2、500年前、3、4500年前、答えは、3番の4500年前です。ハンガリーやトロイの遺跡から発見されています。ずいぶん昔から食べられていたようですね。豚肉には夏バテ予防の効果があります。残さずいただきましょう。 6月29日の給食もぐもぐだより チキンマリネは、鶏肉を粉をつけて、お湯で茹でたり、フライパンで焼いたりして、マリネのたれをかけることがありますが、給食では、鶏肉を油で揚げてみました。唐揚げよりマリネ液につけいているので、しっとりとし、酢でさっぱりしていて、食欲がなくても食べやすいかなと思います。野菜たっぷりの、ソース味のマリネだれであえて、チキンマリネにしました。パンにはさんでもおいしく食べられます。しっかり食べて元気に過ごしましょう。 救急蘇生法講習会高崎中央消防署西分署のみなさんに、「もしも」の時の救急蘇生法を教えていただきました。 命を救う方法を知っていれば、水泳の授業中だけでなく、その他の場面でも誰かの命を救うことができるかもしれません。 「もしも」がないことが一番ですが、何か起こった際には落ち着いて対応できるよう、今回の講習をしっかり身に付けたいと思います。 6月28日の給食もぐもぐだより 現代の食事はやわらかいものが多く、一回の食事でかむ回数は600回ほどですが、今から約2千年前の弥生時代には、かたい食べものが多く、1回の食事で4千回もかまなくてはならなかったそうです。そのためか、当時のひとは歯が健康でじょうぶだったそうです。今日のくきわかめのきんぴらがカムカムメニューです。 2年じゃがいも掘り6月27日の給食もぐもぐだより ちゃんぽん麺は、豚肉や魚介類とたっぷりの野菜が入っている、具だくさんの中華麺です。日本各地にちゃんぽん麺はありますが、長崎県の「長崎ちゃんぽん」がとくに有名です。鎖国をしていた時代に、外国と唯一つながりのあった長崎県の出島という場所には、独特の文化が生まれていました。開国をした後の明治時代に、中華料理店の店主が、当時日本に訪れていた、多くの貧しい中国人留学生に、安くて栄養のある食事をたべさせるために考えられた、と言われています。残さずいただきましょう。 2年生 算数の学習で6月26日の給食もぐもぐだより ホイコーローを作るときは、お肉を一度油で炒めたら、いったん鍋から取り出します。つぎに野菜を炒め、そこへもう一度お肉をもどして調理します。「ホイコーローという言葉には、「いったん鍋から取り出して、もう一度もどす。鍋を使い回す。」という意味があるそうです。今日も残さずただきましょう。 4年生 校外学習(自然史博物館・セカイト)6月23日の給食もぐもぐだより しらすは加工方法によってよび方(かた)が違います。生しらす、釜揚げしらす、しらす干しの3種類です。生しらすは、なにも加工していないものをいいます。生しらすを釜で茹でたものを釜揚げしらすといい、釜で茹でた後に干したしらすをしらす干しといういいます。また、しらす干しのなかでも水分量を50%以下まで飛ばしたものは、ちりめんじゃこ(ちりめん)と呼ばれるそうです。今日は、しらす干しをカリカリにしてじゃこチャーハンにしました。残さずいただきましょう。 6月22日の給食もぐもぐだより 日本では、ナポリタンと同じように人気のスパゲティです。ひき肉にみじん切りにした野菜をたっぷり加えてトマトケチャップやソースで煮込みました。今日は、そこに大豆を加えました。植物タンパク質の大豆を加えて、栄養的にもバランスのよいスパゲティミートソースにしました。また、バターと小麦粉を茶色になるまで炒めたブラウンソースも入っているので、おいしさがアップしていると思います。味わってみてください。 2年生 校外学習(昆虫の森)6月21日の給食もぐもぐだより 今日はごはんに汁、おかずの組み合わせた「和食」の献立です。食器は正しく並べられていますか?ごはんを左手前、汁を右手前に置きましょう。「給食もりつけ表」は、もりつける器を見るだけでなく、並べ方も参考にしてください。特に給食当番さんは、配膳前に「もりつけ表」をよく見て確認しましょう。 6月20日の給食もぐもぐだより 今日は、マカロニサラダです。マカロニサラダは、マヨネーズで和えるものが多いと思いますが、今日は暑い時でも食べやすいさっぱりしたマカロニサラダです。食中毒予防として、冷蔵庫からすぐに出して食べる家庭とは違うので、暑い時のサラダにはマヨネーズを使わないようにしています。 丈夫なよい歯のために6月19日の給食もぐもぐだより 今日、6月19日は、食育の日です。みなさんは「食育」とは、どのようなことを指すか知っていますか。「食育」を簡単に言うと、食べ物に関する知識を増やして、自分自身で良い食生活を、実践できる人を育てることです。ちょっと難しそうですが、食べ物の安全について考えたり、食文化や食事のマナーについて、知ることも「食育」につながります。また、「いただきます」や「ごちそうさま」をしっかり言うことや、1日3食しっかり食べることも「食育」です。身近で簡単に出来る「食育」からチャレンジしてみましょう。 |
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