修学旅行2日目 平等院鳳凰堂平安時代の有名な作品「源氏物語」の舞台でもあった宇治の地にあり、その煌びやかな様式美は貴族の生活がありありと想像されます。 空の青さに建物の赤が映え、生徒達も感動しきりの様子でした。 修学旅行2日目 伏見稲荷大社タクシーの運転手さんの話をよく聞きながらお参りしています。 修学旅行2日目 出発!!班員同士で協力し合って1日過ごし、夕食会場に全員集合です。 京都の歴史を見て、感じて、たくさんのことを経験してきたいと思います。 修学旅行2日目 朝食!修学旅行2日目 気持ちの良い朝修学旅行1日目 疲れを癒やす夕ご飯本日の活動の様子は以上です。明日もよろしくお願いします! やるベンチャー(職場体験)に向けての意気込み9たくさんの人が利用する「ららん藤岡」にあるケーキ屋さんで、学んだマナーを生かして、後悔の無いようにしたいです! また、他の学校の子とも一緒に体験する日があるので、他の学校から見てもすごいと思われるようにしたいです! 3日間という短い間ですが、2人で協力して頑張りたいです!! 〜どうぶつウェルネスセンター アニクスで職場体験する生徒の意気込み〜 担当の方の指示をよく聞いて、自分の仕事に力を尽くし、失礼のないようにしたいです。 そして動物と関わる楽しさや動物を救うための真剣さをしっかり学び、充実したやるベンチャーにしたいと思います。 〜新町郵便局で職場体験する生徒の意気込み〜 新町郵便局で事務的な仕事を中心に、切手売りもさせていただきます。 挨拶、返事、笑顔の3大マナー、そして感謝の気持ちを忘れずにテキパキ素早く行動していきたいです。 〜Barrie Bace Caféで職場体験する生徒の意気込み〜 私たちが頑張りたいことは、「元気に明るく積極的に行動する」ことです。 カフェではお客さんからオーダーをとったり、お客さんと話したりするので、元気に明るくしたいです。 また、仕事をするときは自分から積極的に行動できるように頑張ります。 以上のことを意識して、しっかりお仕事できるように頑張ります! やるベンチャー(職場体験)に向けての意気込み8挨拶は、気持ちがこもって初めて挨拶です。 挨拶は人の基本です。 だからこそ、その基本ができないと、長い人生生きていく中でたくさん困ってしまいます。 僕はこの体験学習で挨拶を学びます。 また、接客で返事、笑顔、ハキハキ喋ることを意識して、「新町中生は信頼できるな」と思ってもらえるような対応を頑張りたいです。 〜株式会社サロン・ド・ジュン玉村店で職場体験する生徒の意気込み〜 主に掃除、洗濯の手伝い、パーマを巻く練習、接客のアシスタントなどをする予定です。 接客業の仕方について学びたいです。 全力で真面目に取り組みたいと思います。一生懸命頑張ります。 〜Pan Familiaで職場体験する生徒の意気込み〜 水曜日と木曜日が活動日ですが、定休日である水曜日はパンづくりを体験させていただきます。 パンづくりを中心に、お店にお客様が来たときは接客も気を抜かずに頑張りたいです! 〜県立歴史博物館で職場体験する生徒の意気込み〜 小学生の補助や接客を自分たちのできる範囲でしっかり行い、なるべく自分たちで考えて実行できるようにしたいです。 またわからないことや聞いてみたいことがあったら、積極的に聞いていきたいです。 土器洗いなど、初めてのことでも協力して頑張ります。 やるベンチャー(職場体験)に向けての意気込み7パンを生地からつくって、砂糖をかけたりしてラスクをつくる作業を行います。 初めての体験ですが、自分たちのできる限りのことを全力でやって、説明などをしっかりと聞いて安全にも注意して作業したいです。 「しっかり聞く」というのは、この学年の入学以来掲げてきた行動目標の1つなので、1年以上心がけてきたことを社会の中で生かせるように頑張りたいです。 〜カインズホーム 玉村店で職場体験する生徒の意気込み〜 品出しや商品についたほこりを拭くなど、一生懸命頑張りたいと思います。 お客様に不快な思いをさせてしまわないように、全力を尽くします。 笑顔と元気な挨拶をしっかりして、お客様に「新町中はしっかりとしたところだ」と思われるように頑張ります。 〜高崎市立新町第一小学校で職場体験する生徒の意気込み〜 私たちが学びたいことは、教える立場の大変さや大切さです。 児童のみなさんにとっても、私たちにとっても勉強になるように、真剣に笑顔で取り組みたいです。 最後まで礼儀正しく積極的に頑張りたいです。 やるベンチャー(職場体験)に向けての意気込み6私たちは自衛隊の仕事内容や救急法、行進の仕方などを学びます。 周りの隊員の方に迷惑をかけるようなことをしないように心がけます。 班員で協力して、しっかり指示に従い、積極的にお手伝いをして新町中の顔を汚すようなことをしないようにしたいです。 ほかにも、仕事の大変さや楽しさなどを知って、自分の将来のために今勉強することの大切さなどを学びたいです。 〜梅家で職場体験する生徒の意気込み〜 飲食店で働くので、主に2つのことに気をつけたいです。 1つ目は清潔感です。お客様へ不快感をあたえないように、正しい服装で臨みたいです。 2つ目は言われた仕事に全力を尽くすことです。 また、飲食店はお客様やお店の方とのコミュニケーションが大切になるので、人への接し方や態度も学べると思います。 この体験学習で学びを得られるようにしたいです。 〜しまむら新町店で職場体験する生徒の意気込み〜 お客さんへの挨拶や商品整理など、あたえられた仕事をしっかり行い、将来働いた時に生かせられるように努力したいです。 礼儀などの基本マナーも忘れずに頑張っていきたいです。 〜Sii-Maru Caféで職場体験する生徒の意気込み〜 私たちが頑張りたいことは、挨拶をすることです。 ほかの事業所ではあまり体験できない接客業なので、人とのコミュニケーション能力などを高めたいと思います! そして、自ら行動して、事業所の方に迷惑をかけないようにしたいです! やるベンチャー(職場体験)に向けての意気込み5まず一番に意識したいことは、挨拶です。 大きな声で挨拶や返事をすることで、一緒に働く従業員さんと仲を深められたらと思います。 また身だしなみも整えて行動したいです。 身だしなみはお客様や従業員さんの第一印象になります。 しかも食品の工場なので、髪の毛が入ってしまったら大変です。 毎回しっかり整えたいと思います。毎日の仕事で誇りをもって頑張ります。 〜中河原こども園で職場体験する生徒の意気込み〜 子どもたちのお世話をしたり、先生たちがどのようにして子どもたちの安全を保っているか学べるいい機会だと思います。 マナーや礼儀をしっかりしたいです。 私たちの頑張りたいことは、積極的に取り組むことと、言葉づかい、礼儀に気をつけることです。 みんなで協力して頑張ります!! 〜藤岡総合病院で職場体験する生徒の意気込み〜 挨拶や礼儀、言葉づかいなど、基本的なことを大切にしていきたいと思います。 看護や栄養、薬剤、放射線のことなど、普段見られないことや学べないことがたくさんあるので、職業体験という場を借りて精一杯学び、今後に生かせるように経験を積みたいです。 〜プチール矢中店で職場体験する生徒の意気込み〜 主に接客業を行う職業でもあるので、事業所の方に迷惑をかけないようにするほか、お客様へも迷惑をかけないようにしたいです。 明るく元気に笑顔で接客をしたいです。 悔いの残らないように、話をしっかりと聞いて、今後の自分たちに生かせるようにしたいです。 やるベンチャー(職場体験)に向けての意気込み4図書館での仕事はどのようなことをするのかを学んで、その中の読み聞かせは子どもたちに聞いてもらうので、喜んでもらえるように、特に頑張りたいです。 また、初日の朝に、玉村町文化センター全体と図書館で働く人たちに挨拶をするので、意気込みなどを大きな声ではっきりと言えるようにしたいです。 〜新町かぜいろこども園で職場体験する生徒の意気込み〜 今回のやるベンチャーでは、ほかの事業所では学べない子どもとの交流について頑張りたいです。 特定の子だけのお世話だけでなく、みんなに平等に接することができるようにしたいです。 そして、こども園は子どもの命を預かる場所なので、緊張感を持ちつつ、楽しみたいです。 〜パティスリー サンクトロワで職場体験する生徒の意気込み〜 この職場体験で、挨拶やお菓子をつくるところを見て、楽しさややりがいを学びたいです。 学んで将来に生かせるようにするためには、担当の方の話をしっかり聞いて実行することが必要だと思います。 失敗してしまっても、最後まであきらめずに頑張りたいです。 〜大自然工房で職場体験する生徒の意気込み〜 主にさせていただく仕事内容は、草むしりや肥料運びなど、農作業に必要なことです。 特に頑張りたいことは、地道な作業でも手を抜かずに一生懸命取り組むことです。 貴重な3日間を無駄にしないように頑張りたいです。 やるベンチャー(職場体験)に向けての意気込み3体験学習で貴重な体験ができることがとても嬉しいです。 事前訪問の時に担当の方から聞いたことを心がけて臨ませていただきます。 私たちが意識したいこととして、5分前行動、明るく挨拶、そして真剣に取り組んでほかの従業員の方々の迷惑にならないようにしたいです。 新中生として力になれるように頑張りたいです。 人との接し方、態度や礼儀を学び、コミュニケーション力を身につけられる場所なので、お客様へのしっかりとした態度や、考えた上での行動をとりたいです。 〜(有)虎屋本店で職場体験する生徒の意気込み〜 和菓子作り(どら焼きやモナカのあんこ詰め)、せんべい焼き、包装、2階のカフェの接客・盛り付けを行う予定です。 私たちが頑張りたいことは、事業所の方たちの話をよく聞いて、仕事に精一杯務めることです。 わからないことがたくさんあるけど、事業所の方たちに迷惑をかけないように、挨拶や返事、感謝の言葉などを大きな声で相手に伝わるように頑張ります。 〜有限会社 桑原製作所 金型工場で職場体験する生徒の意気込み〜 金型づくりの流れや大切さ、この仕事でしか感じることのできないやりがいや魅力を学びたいです。 頑張りたいことは、挨拶や返事を大きな声ではっきりとすることです。 普段なかなか扱うことのできない機械を使わせていただくので、話や指示を集中して聞きたいです。 〜(株)コーエイオートサービスで職場体験する生徒の意気込み〜 車の仕組みや点検、修理の仕方、この仕事の大切さについて学びたいです。 頑張りたいことは、礼儀やマナーを意識して行動すること、わからないことがあったらすぐに事業所の方に質問することです。 この体験が無駄にならないように、何事にも一生懸命取り組みたいです。 やるベンチャー(職場体験)に向けての意気込み2お客様が必要なものを買いに来たりする場所なので、来店した時の「いらっしゃいませ」の挨拶を心がけたいです。 また、私たちはお店の方のお世話になる立場なので、従業員さんへの挨拶や礼儀を意識して体験に取り組みたいです。 挨拶だけでなく、自分のする仕事に精一杯取組み、困ったら協力し合い、班員同士の仲を深めたいです。 〜高崎市立新町第二小学校で職場体験する生徒の意気込み〜 私たちが成長したいことは、自分の行動に責任をもつことです。 小学校に行ったら、私たちはお手本にならないといけません。 私たちが間違った行動をしたら、どうなってしまうでしょうか。 小学生は私たちの真似をして、同じような行動をとってしまいます。 信頼されるような責任のある行動をしたいと思います。 〜新町こども園(で職場体験する生徒の意気込み〜 遊んだり、学習したりなど、主に小さいこどもたちのお世話をします。 仕事に積極的に取り組み、班員や事業所の方たちと協力して、子どもたちと楽しくすごしながら、人との関わり方を学びたいです。 また、子どもたちと関わる時間を大切にして、人と触れ合う楽しさや大変さを学んでいきたいです。 〜高崎市役所 新町支所で職場体験する生徒の意気込み〜 支所では、書類づくりやレポートを書くなどの事務作業を行います。 社会に出ていくということを意識して、挨拶や返事を心がけたいです。 事業所の方や利用者さんの迷惑にならないように、自分にできることを精一杯、全力で頑張りたいです。 やるベンチャー(職場体験)に向けての意気込み1私たちが学びたいことは、小さい子との接し方や、先生方がいつも笑顔でいられる秘訣です。 頑張りたいことは、失敗をしたとしても、園児の前では暗い表情をせず、明るい表情で接することです。 私たちが社会に出て人と関わる時に生かせるように、職員の方の動きなどを見て、取り入れていきたいです。 〜パティスリー ブランシールで職場体験する生徒の意気込み〜 私たちはケーキ屋さんにいくことになりました。 簡単な焼き菓子を作ったり、包装や備品づくり、清掃などをしたり、最終日にはホールケーキを作る予定です。 気をつけることは、ケーキ屋さんなので、小まめに手を洗って衛生面を意識します。 失礼のないように、頑張りたいです。 〜新町図書館で職場体験する生徒の意気込み〜 私たちは、頼まれた仕事に精一杯取り組みたいと思います。 一般書や児童書のラベルかけ、カウンター業務、書架整理など、普段の生活では体験しないことばかりです。 初めてのことでも、図書館の方々に教えてもらいながら、頑張っていきたいと思います。 〜洋菓子物語 まほろばで職場体験する生徒の意気込み〜 私たちは、ケーキ屋さんでしか体験できないパティシエさんのお手伝いを特に頑張りたいと思います。 普段絶対に体験できないことなので、パティシエさんの動きや発言に集中して、お仕事に取り組みたいと思います。 そのほか、お客さんへの挨拶を大きな声で分かりやすく言ったり、私たちにこのような経験をさせてくださる事業所の方たちにも感謝を忘れず、自分の成長につながるように全力で頑張りたいと思います。 修学旅行1日目 仏の顔も・・・穏やかに修学旅行1日目 鹿と大仏に驚く修学旅行1日目 法隆寺の歴史に触れる修学旅行1日目 無事京都駅に到着しました!奈良に向けてバスに乗りました。まずは法隆寺へレッツゴー! やるベンチャーウィーク 新町中学校で働く
2年生のやるベンチャーウィークの2日目。本日から本格的に事業所に行って働くことになります。
新町中学校には生徒ではなく、働く立場で登校している生徒が数名います。1年生の社会の授業のお手伝いに入った生徒達は、一度の説明しただけ伝わりきれないことが分かり、様々な角度から説明を繰り返しながら、何かを教えることの難しさを感じ取っていたようです。また、社会の教材としてクイズカードを作成するなど、授業準備などの見えていない部分の大変さにも気づいていたようです。 様々な体験をとおして気づけることは一人一人違うかも知れませんが、ちょっとした気づきが働くことの意義について考えるきっかけとなり、人生を豊かにすることにつながっていきます。生徒達には、それぞれの場所で一生懸命働き、様々な気づきを得てきてほしいと思います。 |
|