5月18日(木)連日の真夏日ご家庭でも、朝ごはんをしっかり食べること、睡眠をしっかりとることをこころがけてほしいと思います。また、帽子を被って登校するようお声掛けください。 昨日、林間学校を終えた5年生も元気に登校して来ました。 林間学校に行っている間に、アサガオやミニトマト、ホウセンカの芽が出てきました。「校長先生!アサガオの芽がでたよ!」「5つも芽がでました!こっち来てください!」報告会があちらこちらで行われました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの京ケ島小の朝です。 5月17日(木)の給食牛乳 ペンネアラビアータ 白菜とウインナーのスープ 今日は、手作りの蒸しパンを作りました。5月は新茶がとれる季節です。その季節感を表すために、抹茶で新緑をイメージしてみました。蒸しパンミックスや甘納豆の甘さで抹茶本来の苦みは調和され、おいしく食べられると思います。給食室で粉を混ぜ、ひとつひとつカップに入れるなど、一生懸命作った蒸しパンを、おいしく食べてもらえるとうれしいです。 5月16日(火)の給食牛乳 アジフライ もやしのピリ辛和え 豚汁 今日は、5月頃の初夏から旬をむかえる「アジ」という魚を使ったアジフライの登場です。アジは、外側の皮が青く光ることから、「青魚」という魚の種類のひとつです。青魚は、魚の中でも栄養素が高く、健康のためにしっかり食べるとよいとされます。カラッと揚がったアジフライを、旬のおいしさを味わい、自分の健康も意識して、残さず食べましょう。 5月16日(火)榛名湖ウォーク15月16日(火)榛名林間学校 スタート!1時間程で、榛名湖荘に到着です。入校式のあとは、お弁当をもって湖畔ウォークに出発しました。大自然を満喫した2日間について、お伝えしていきたいと思います。 5月15日(月)の給食牛乳 たまごスープ ヨーグルト 今日はメキシコ料理である「タコス」の具材をごはんの上に乗せ、タコスをアレンジした沖縄県発祥のタコライスを作りました。沖縄県に旅行に行ったことがある人は、本場のタコライスを食べたことがあるでしょうか。本物は生のレタスを使用しますが、給食では生野菜が出せないため、サッとゆでたキャベツをつけています。ごはんとキャベツ、肉の具材をよく混ぜて、残さずに食べましょう。 5月15日(月)雨降りの月曜日子どもたちは「いつもありがとう!」が言えたでしょうか? 雨降りの月曜日、気持ちが重く登校してきた子もいると思います。「おはようございます!」あいさつでやる気スイッチを入れていました。 明日は5年生の榛名林間学校です。天気はよさそうです。今日はしっかり睡眠をとって体調を整えてほしいと思います。 5月13日(土)合唱部の練習風景自由曲「そのときぼくがそばにいる」は心温まるすてきな言葉でつづられています。今年度も京ケ島小学校合唱部に乞うご期待! 5月12日(金)1週間よくがんばりました!そして土日はあまりいい天気ではないようですが、心も体もゆっくり休めてください。 心のエネルギーを満タンにして月曜日また会いましょう! 朝の花壇は大変にぎわっています。大切に育てる気持ちがあふれています。 5月11日(木)大好き図書の時間5月11日(木)6年生の授業風景「式であらわそう」の単元の学習で、求めたい数をxと表し式にします。15分で3000m進みます。1分間で進む距離をxとして式に表しました。数直線を使って考えていました。 x×15=3000 x=3000÷15 x=200 答え200m 中学の数学につながっています。(あらゆる「もの・こと」がつながっています) 1組は国語授業でした。「随筆を書こう」の単元で、「成長」をキーワードに自分の考えていること、感じていることを文章にしていました。 5月11日(木)3年生算数5月11日(木)2年生体力テスト記録が優秀だった児童には賞状が渡されます。高学年は、自己記録更新に向けて頑張っている児童が多いです。 5月11日(木)今日も元気に1年生はあさがお、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカと、朝はそれぞれのプランターの水やりから始まります。「校長先生、いつ芽がでるの?今日でるかな・・・」来週あたりには、出はじめるでしょうか。土日は雨模様ですから水やりの心配はなさそうです。 5月11日(木)の給食牛乳 ホイコーロー スーミータン グレープフルーツ 今日のスープのスーミータンとは、中華風のコーンスープのことです。中国語で「スーミー」は「とうもろこし」、「タン」は「スープ」のことを指します。洋風のコーンスープとは違ったおいしさが味わえると思います。ふわふわたまごもおいしさのポイントなので、スープも残さずに食べましょう。 春キャベツたっぷりのホイコーローも、ごはんと一緒にモリモリ食べましょう。 5月10日(水)体力テスト5月10日(水)1年生 あさがおのたねまき「私、ピンクがいいな」「ぼくは、水色!」何色が咲くか楽しみに、明日から水やりを忘れずにお願いします。 5月10日(水)1年生図工今日は、はさみの使い方基本編で、線の通り(直線や曲線)を切る練習をしていました。 三角形に折りたたんだ折り紙に好きな模様を描いて、はさみで切りとり開いてみます。「こんな模様ができたよ」とてもうれしそうです。「紙が厚くて切れない・・・」とつぶやいた子に「はさみの奥を使うといいんだよ」と隣の子が教えていました。 5月10日(水)3年生の授業風景わりざんの学習の導入です。タブレットを使って、3つのさらにおはじきを動かしながら1人何個になるか調べていました。作業を透して、わり算の意味を理解していきます。 ご家庭でもかけ算九九の復習をしておいてほしいと思います。 1組は、図書室で読書の時間でした。静かな環境で本の世界に浸っていました。新型コロナが5類に移行したことで、グループ4人掛け、休み時間も2つの学年が使用できるようになりました。 5月10日(水)今日から教育相談です。校長室に行くと、きれいなバラが花瓶に活けられていました。バラの花が見ごろを迎えています。先生方がお家の庭で咲いた花を持ってきてくれ、楽しませてくれます。ありがたいです。校舎内にも踊り場などに飾ってくれました。 今日から教育相談が始まります。5時間で下校となりますので、放課後の過ごし方をご家庭で相談しておいてください。 |
|