【10/6】今日の給食「かしわどん、きのこのたまごとじじる、 れいとうみかん、ぎゅうにゅう」でした。 「かしわ=鶏肉」ということを初めて知りました。 かしわ丼は、タマネギやしたらきなどが鶏肉とよく絡み、 大変美味しかったです。 汁物は、茸の茶色、人参の赤色、卵の黄色、 シャキシャキ小松菜の緑色がとても映えていました。 冷凍みかんは、子供たちに大人気でした。 おいしい給食ごちそうさまでした。 【10/6】6年生−卒業アルバム撮影−今日は、卒業アルバムの撮影日でした。 教室、校庭、屋上等で撮影をしました。 子供たちも大変うれしそうです。 希望に満ちた素敵な表情をしていました。 【10/6】5年生−総合−籾すり、精米の過程について学びました。 自分たちで育てた稲を収穫し、 精米して白米を得ました。 素晴らしい学習だと思います。 精米した米を食べられるのかな。 食べたら、きっと美味しいと思います。 【10/6】1年生−図工−仕上がったら、友達の作品を見て、鑑賞会を開きました。 タブレットも活用しながら、各作品のよいところを考えました。 いろいろな意見が出てきて、学びも深まったようです。 子供たちの発想力は素晴らしいですね。 【10/6】朝活動運動会後も、子供たちは元気に運動に親しんでいます。 楽しく運動することを目的としているのが、 この「パワーアップデー」です。 限られた時間ですが、 少しずつパワーアップしていると思います。 【10/5】今日の給食「ロールパン、しょうゆラーメン、 ぶたしゃぶサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 朝から、何人かの児童に、 「今日の給食は豚しゃぶサラダですよ」と、声をかけられました。 それだけ人気なのですね。 うわさ通り、とても美味しいサラダでした。 豚肉だけでなく、きゃべつやパプリカなど、 野菜もたくさん入っていました。 ラーメンも大人気です。 醤油味の汁は、具だくさんでとても美味しいです。 シナチク、なると、もやし、ほうれん草など、 栄養たっぷりです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【10/5】6年生−音楽−曲は、滝廉太郎の「花」です。 「春のうららの隅田川・・・」といえば、 誰もが歌い出してしまうのではないでしょうか。 言葉と旋律の美しさを感じながら聴きました。 日本の歌って本当にいいですよね。 タブレットを活用して、感想を共有しました。 【10/5】3年生−国語−今日は、アナグマの贈り物に対して、 「なぜ、みんなにとって忘れられない贈り物になったのか」について、 じっくり考えました。 自分だけでなく、友達の考えも聞きながら意見を交換しました。 たくさんの考え方があると、考えも深まりますね。 【10/4】今日の給食「あきいっぱいごはん、がんもどきのにもの、 とんじる、ぎゅうにゅう」でした。 ご飯には、茸や栗、銀杏型に切られた人参など、 たくさんの秋が詰まっていました。 味も秋味で、とても美味しかったです。 豚汁は、いつも通りの具だくさんで、美味しかったです。 いつも感心することは、 具の大きさが小さく、ほぼ同じ大きさにそろっているということです。 栄養士さんや給食技士さんたちの工夫が見られます。 おいしい給食ごちそうさまでした。 【10/4】2年生−算数−三角や四角のパズルを使って、 いろいろな形を作りました。 ロケットや家、船などです。 操作活動を通して、理解が深まったようです。 友達との意見交換も充実し、 とても楽しそうに学んでいました。 【10/4】1年生−生活−夏の観察カードを手元に置き、 今と夏の様子の違いを考えました。 色や形、触った感触など、いろいろな気づきがありました。 お友達の考えを聞いて、新たな視点に気づき、 自分の考えを深める児童も多かったです。 素敵な学びの時間でした。 【10/4】朝活動今月の学校生活目標である「読書を楽しむ」について話しました。 9月は運動会に向けて、全力で頑張ってきたと思います。 ここで、「落ち着いて過ごす時間」を意識していきたいと思います。 先日の「ノーメディアデー」にもありましたが、 読書に力を入れていきましょう。 今月、本を何冊読めるかな。 【10/3】今日の給食「ペンネのクリームに、だいずとツナのサラダ、くろパン、ぎゅうにゅう」でした。 ペンネのクリームには、よく煮込んであり味が染みていておいしかったです。大き目にカットされたジャガイモがほくほくしていて、いい食感でした。 だいずとツナのサラダは、クリーム煮がこってりした味付けでしたので、さっぱりといただくことができました。サラダにかわいい小さなチーズが入っていて、見た目がおいしそうでした。 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 【10/3】図工ー5年生ー【10/3】外国語活動ー4年生ー【10/3】朝行事スポーツの秋の季節です。今日の朝活動はパワーアップデーでした。 子どもたちは、元気に体を動かし、気持ちのいい汗を流していました。 |
|