合唱コンクール・生徒会引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(金)合唱コンクールが行われました。
各クラスとても素晴らしい歌声でした。
表彰式の前には、生徒会引継ぎ式が行われました。

家庭科授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(木)に家庭科研究授業が行われました。
2年3組の生徒が、活発に発言や意見交換を行っていました。
本時から「あずま袋」の製作です。
環境に優しく、自分や家族が使いやすいオリジナルあずま袋が作れるといいですね。

中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(木)、29日(金)は中間テストです。
28日は理科・社会、29日は数学・英語・国語です。
頑張ってきたテスト勉強の成果を、ぜひ発揮してほしいと思います。

9月21日(水)二葉交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(水)の3校時に1年生が二葉特別支援学校との交流会を行いました。
本年度はタブレットを使ったリモート交流会です。学校の校歌を紹介し合いました。またクラスごとにじゃんけん大会や二葉特別支援学校と群馬南中学校の特色をクイズを行いました。
最後には二葉特別支援学校の演奏に合わせ、「パプリカ」のダンスを行い盛り上がりました。

生徒会本部役員選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(木)に生徒会本部役員選挙立会演説会が行われました。
今年度は感染症対策を講じて、図書室からのオンライン配信となりました。
立会演説会では、選挙管理委員のスムーズな進行により、23名の立候補者が自分の思いをしっかり主張することができました。
各教室ではモニターに映る立候補者の演説をしっかり聞いていました。
投票はタブレットを用いて行われました。
当選した新役員の皆さんを中心に生徒全員でより良い群南中を築いていってほしいです。

学活

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式のあと、夏休みの様子をクラスの友だちと話したり、2学期の目標を立てる活動を各クラスで行っています。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(金)
本日から2学期がスタートしました。生徒達は校長先生の話を真剣な表情で聞き、2学期を過ごす気持ちを考えていました。

終業式・県総体壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(木)
終業式・県総体壮行会を行いました。体育館での暑さが心配されるため、今回は教室でのZOOMを使い、リモートで行いました。
生徒達は真剣に話を聞いたり、選手達はカメラの前で堂々と県総体の意気込みを宣言していました。

市総体壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(水) 5・6校時
7月1日(土)から始まる高崎市総体の壮行会を行いました。
総体に出場する3年生たちは、ステージで総体への意気込み等を発表し、総体に向けての意識を高めています。

2年生やるベンチャー報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(水) 3・4校時
5月に行ったやるベンチャーの報告会を体育館で2年生・1年生合同で行いました。
代表の2年生たちは、やるベンチャーを通して学んだことや来年度実施する1年生へのアドバイスなどを発表しました。
1年生は来年度に向けて体験したい職業を選んだり、よりよい学びにできるよう2年生の発表を真剣に聞いていました。

校内陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
群馬南中学校校内陸上大会を実施しました。
蒸し暑い中でしたが、生徒達はクラス一丸となり、仲間の輪を広げながら、各競技に取り組んでいました。

1学期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13(火)、14(水)、15(木)の3日間で1学期期末テストを行いました。久しぶりに生徒たちは制服に身をつつみ、気持ちを引き締めて真剣な表情で試験に臨んでいます。

少年の主張校内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(金)の6校時に少年の主張校内大会を行いました。今年度は2年生2名、3年生2名の主張が発表があり、多くの生徒が真剣に主張を聞いていました。学校代表に選ばれた生徒は6月24日(金)に行われる少年の主張高崎市大会に進出する予定です。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(金)の6校時に生徒総会を行いました。今回は3年生が入学して初めて3学年全員が対面で集まって行うことができました。総会では、生徒たちが主体となり、令和5年度の活動計画や予算について協議を行い決定することができました。

退所式

画像1 画像1
全ての活動を終えて、退所式を行いました。
このあと、バスで学校へ帰ります。

1〜3組 竹とんぼ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜3組は、竹とんぼづくりをしています。
慣れない作業に苦戦中です…

アドベンチャーラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な課題に挑戦しました!

4〜7組 竹とんぼ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜7組は、体育館にて竹とんぼ作りを行いました。
自然の素材を使って、和気あいあいと活動していました♪

到着しました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生初めての校外学習が始まりました!
入所式では、施設の方や校長先生、実行委員長の話をいい姿勢で聞くことができています。

解散式

画像1 画像1
たくさんの方々に支えていただいたおかげで、充実した3日間を過ごすことができました。この貴重な体験は、生徒たちにとって大切な宝物になったと思います。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

年間行事計画

トップページ 右の配付文書

保健関係書類

生活の決まり

学力向上

いじめ防止