2の4 アンケート
子どもたちが今よりも明るく、楽しい学校生活が送れるようにするためのアンケートを実施しました。
タブレットでQRコードを読み取って、回答していきました。 2の1 図工
【わっかから へんしん】
頭に付ける物、腰に付ける物 輪っかを作って飾りつけをしていきます。 何に変身するのでしょうか?? 4年生 校外学習オリエンテーション高浜クリーンセンターと若田浄水場に行きます。 社会の授業で水やごみなどについて学習してきたことを、実際に施設見学をしたり、担当の方の話を聞いたりしてしてきます。 今日は校外学習のしおりをもとに行程や持ち物、約束などについて確認をしました。 5の4 外国語
1学期に学習した内容についてALTが一人ずつパフォーマンステストを行いました。
7月6日(木)
・黒パン
・牛乳 ・七夕うどん ・フルーツポンチ 七夕うどんの「つけ汁」には、色々な星が浮かんでいます。 星の形のオクラの輪切りや星の形の麩が入っています。 えのきたけは、流れ星のようです。 写真中(ひまわり学級の七夕飾り) 写真下(放送による読み聞かせの絵本) 2の4 音楽
♪かえるのうた♪
一人ずつ鍵盤ハーモニカで吹くテストをしました。 2の5 図書
「3びきのかわいいオオカミ」の読み聞かせ
1年生 水泳学習
ペットボトルを抱えて体を浮かせることにチャレンジしました。
1年生 水泳学習
3〜5組は着衣泳をしました。
体操着を着たまま大プールに入りました。 水着の時と同じ活動でも、服を着たままだと体が動かしにくいこと、体が重く感じることなどに気付きました。 1年生 水泳学習
1.2組の児童は、顔が付けられる、潜れる、浮くことができるなど…できるようになったことを先生にチェックしてもらいました。
3年生 国語音楽集会
音楽集会では「音当てクイズ」を放送でしました。
1・2年生は2択で、3年生以上は言葉で… 聴こえた音が何なのか答えていきました。 5年生 図工
伝言板が完成しました。
7/6 ENGLISH BOARD6年生 着衣泳
顔を出したままの平泳ぎ、横泳ぎなどで岸(プールサイド)まで泳ぎました。
「着衣」のまま川や湖、海などに落ちた場合の命を守るための方法(浮くコツ、力を入れないで泳ぎ続けるコツなど)や服を着たままの状態で、むやみに泳がず、救助されるまで体力を温存するための知識と技術を学びました。 6年生 着衣泳
上衣に空気を入れて背浮きをしました。
6年生 着衣泳
体操着の上下を着てプールに入り、その重さを実感しました。
着衣のまま体を浮かせました。 6年生 着衣泳7月5日(水)
・発芽玄米ごはん
・牛乳 ・チキンカレー ・フレンチサラダ ・ガリガリ君ソーダ味 今日のご飯は、発芽玄米入りご飯です。 玄米とは、表面に糠(ぬか)がついているお米のことです。 糠には食物繊維やビタミンなどの栄養がたくさん含まれています。 お米に糠がついていると硬くて、おいしいご飯を炊くことができませんが、玄米を少しだけ芽を出させて発芽させると、やわらかくて、おいしいご飯を炊くことができるそうです。 写真中(1の2) 写真下(1の1) ひまわり畑 |
|