心臓検診(4年生)
保健室で行いました。普段は、なかなか意識していない心臓ですが、とても大切な器官です。思いきり走り回って遊んだ後など、心臓がドクドクと動いているのを感じたことがありますよね。緊張する時には心臓がドキドキするなどということもあります。子どもたちは、自分の心臓に興味がわいたようでした。
My summer Vcacation「夏休みの思い出」
外国語の時間に、夏休みの楽しかった思い出を絵日記にして、友達と伝え合いました。相手にしっかり伝わるように、ゆっくり話したり、笑顔で話したりすることを目標にしました。友達からのアドバイスや録画した自分の映像をみて、よりよく伝えられるように頑張りました。
10月12日の給食10月11日の給食10月10日の給食「さつまいもの中華炒め」のさつまいもは、鼻高町をきれいにする会より納めてもらいました。さつまいも本来の甘みが味わえ、しめじも入って秋の味覚を味わえる一品でした。 水質検査
薬剤師の方と環境衛生センターの方に来ていただき、水質検査を行いました。貯水タンクは、夏休み中に清掃をしていただいてあり、問題ないとのことでした。蛇口から出る水については、簡易検査を行いましたが、さらに環境衛生センターに持ち帰って詳しく調べていただくことになっています。
10月06日の給食朝から「今日は揚げパン♪」と楽しみにしていてくれたようです。久しぶりのアーモンド味でした。肉団子スープには春雨も入り、ふわっとした肉団子とつるっとした春雨がおいしい一品でした。 2年・さつまいも掘り
2年生が10月6日(金)2時間目にさつまいも掘りをしました。
子供たちは「こんなにあったよ」「ここにもあったよ」と声をあげながら、一生懸命手を動かしていました。 10月5日の給食ごぼうは群馬県産の太くて立派なごぼうが届きました。ごぼうは食物繊維が豊富で、おなかのお掃除をしてくれる野菜です。その昔、ごぼうは食用ではなく漢方薬として使用されていた歴史があります。豚肉とごぼうのシャキシャキ丼はごはんの進む味に仕上がり、残りもほぼありませんでした。 4年・校外学習(富岡製糸場・群馬県立自然史博物館)
4年生は10月4日(水)、校外学習で富岡製糸場と群馬県立自然史博物館に行きました。
富岡製糸場では1個のまゆから1300メートルもの生糸がとれることを知りました。 群馬県立自然史博物館では、恐竜の化石やその発掘の様子を上から眺めるジオラマに驚いていました。 おうちの方がたくさんの愛情をこめて作ってくださったお弁当に、子供たちはとても喜んでいました。 10月4日の給食クラスでは、なすとポテトのミートグラタンの蓋を開けて「わ〜おいしそう♪」「ぜったいおいしいよ!」と子どもたちの良い反応がみられました。そしてこの日は全校完食!!手間のかかるメニューを作ってくださる給食技士さんに感謝です。 10月3日の給食朝晩涼しくなってきました。涼しくなってくると今日のコーンチャウダーのようなクリームスープがおいしく感じますね。「チャウダー」はアメリカ生まれの具だくさんのスープのことです。給食でもコーンをはじめ、さまざまな具材が入って食べ応えのあるスープでした。 |
|