プールの練習【1年生】1年生は、水に入る前に、着替え、プールサイドでの並び方等実際と同じように練習をしました。 水に入る時の注意などしっかり聞いて、次回はいよいよプールに入ります。 楽しみですね。 分度器で角度を測ります【4年生】教科書の例題で、間違った図り方のどこがいけないか考えました。 角の頂点と分度器の中心を合わせる、0からめもりを読んでいく等分度器を使う時の大切なことを確認しました。 重なった部分の長さは?【2年生】横の長さ9cmの2枚のカードを重ねて、15cmの1枚のカードにします。 重なった部分の長さは何cmかを求めます。 重なりを考えるのが難しかったのか、みんな悩んでいました。 先生が、黒板に図を描きながら考えるとあっという間に答えが分かりました。 考えたことを図で描くのって大切ですね。 【6/9】今日の給食ナポリタンは、ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、トマト、豚肉と具だくさん。ケチャップといろいろな具材の味が混じり合っておいしかったです。 だいこんとコーンのサラダは、細切りだいこんがしんなりでもシャキシャキ。胡麻ドレッシングであっさりとした味わいでした。 ミルクパンの甘みは、牛乳との相性ばっちりでした。 いろいろなリズムで【5年生】グループごとに、それぞれの楽器が違うリズムで音を出し、演奏を楽しみました。 余りのある小数のわり算【5年生】始めは「あまりは4」と答えが出て???? もとの数より、余りが大きくなってしまいました。 話合いの結果、余りが「0.4」なら大丈夫。 ひっ算は元の小数点を下すことが分かりました。 分数のわり算の学習【6年生】整数や帯分数が式に入っている時にはどのように計算するか考えました。 計算のやり方を隣の人に説明しました。 整数は分数に直して、帯分数は仮分数に直して計算することをきちんと説明できました。 地図の学習【3年生】名前が分かったら、タブレットに配信されたプリントに書き込んでいきました。 【6/8】今日の給食こぎつねご飯は、油あげとシイタケに味がしっかりと染みていて、甘めの味付けでご飯がおいしく食べられました。 アジフライは、身がふわふわ、衣がサクサクでおいしかったです。 沢煮椀は、たくさんのタケノコ、キャベツ、ニンジン、豚肉が細切りにされ、薄味の出し汁の中に野菜のうまみがしっかりと出ていました。名前の由来は「具沢山の煮物」からきているそうです。 モンシロチョウの勉強です【3年生】教科書をよく見て、発見したことを発表できました。 友だちと比べました【4年生】メモの取り方について見比べながら、上手なところを見つけました。 あいさつ運動がありました登校してきた人たちは校門に立っている友達を見てうれしそうに挨拶していきました。 絵の具を使いました【1年生】パレットや筆の使い方、道具の並べ方を1つ1つ丁寧に教わりました。 【6/7】今日の給食しらす・わかめ入り玉子焼きは、しらすとわかめの塩気が玉子焼きの甘みの中に上手く包み込まれていました。 肉じゃがは、じゃがいもがとろけるほど柔らかく煮込んであり、甘めの味付けにグリンピースの甘みも加わっていました。 塩昆布和えは、キャベツときゅうりの塩気と昆布の旨味のバランスがとれていました。 全体的に甘い味と塩気のバランスのとれた献立でした。 【6/6】今日の給食ハンバーグは、しっとりして柔らかくケチャップのソースがとてもよく合っていました。 野菜スープは、薄味でしたが、たくさんの野菜と豚肉から出る出し汁のうまみを感じました。 サラダは、キュウリのしゃきしゃきした歯ごたえがよくじゃことさっぱりしたドレッシングが合っていました。 朝礼がありました6月6日はケロ(6)ケロ(6)の語呂に合わせて、カエルの日。「無事にカエル」という意味の安全の日です。 小学生の交通事故の一番の原因は「飛び出し」です。 みんなが交通安全に気を付けて、安全に過ごせるよう願いを込めて朝礼で話をしました。 「けむりのきしゃ」を読みました【1年生】文章を読むときに「、(読点)」は1拍、「。(句点)」は2拍間をあける練習です。 先生のタンバリンの音に合わせて上手に間をあけて音読できました。 緑地公園へ行きました【2年生】公園で見つけた虫や草花をワークシートに書いたり、タブレットを使って撮影したりしました。5cm以上あるバッタを捕まえた人もいました。 散歩に来たこども園の先生に再会し、懐かしそうに大きな声で先生の名前を呼ぶ子もいました。 【6/5】今日の給食麻婆豆腐は、タケノコのシャキシャキした食感の中に砕いた大豆がアクセントになっていました。甘めの味付けで1年生もおいしく食べられました。 中華和えは、わかめたっぷり。中華風の味付けをベースに噛んでいるとわかめの甘さが口の中に広がりました。 組立に注意して書きました【6年生】3つのつくりの組み立てに気を付けて、バランスよく書いていました。 |
|