ピアサポートの活動が始まりました今日は自己紹介やこれからピアサポートの活動の時にみんなで行う遊びを考えました。 話合い後には、グループのみんなが仲良くなるようにグループごとにいす取りゲームやビンゴなどのゲームをしました。 6年生が中心となって準備をし活動を盛り上げてくれました。 【6/23】今日の給食味噌汁は、キャベツと玉ねぎの他ジャガイモも入っていて野菜の甘みが汁の中に溶け出していました。 ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮は、インゲンやだいこん、にんじんにもしっかり味がつき、食べているうちにとうがらしの辛味が口の中に残りました。ご飯がすすむ味付けでした。 いわしカリカリフライは、衣がカリカリ、イワシが小ぶりだったのでもっと食べたいと思いました。 ドッジボールをしました【2年生】コートを描いて、チームに分かれてのゲームです。 ボールをとったら、どうしたらいいか、慣れていないのでみんなで考えながらボールをあげました。 箱はいくついるのかな【3年生】23個のケーキを4個入りの箱に全部入れるには何箱必要か考えました。 今までは余りを出す計算でしたが、今回は余ったケーキをどうするかに変わったのでみんなでやり方を考えました。 ノートに書いた自分の考えをタブレットで共有し、友達がどんなふうに考えたか説明し合いました。 暖かい土地のくらし【5年生】これまで暖かい土地のくらしの学習をしてきましたが、沖縄の人々のくらしに沖縄戦は大きな影響を及ぼしています。 担任の先生が新聞や平和の礎(慰霊碑の画像を見せながら、沖縄戦の激しさを語っていました。 6年生の学習の予習です。 【6/23】今日の給食みそラーメンは、もやし、ニンジン、キャベツ、小松菜、豚肉と具だくさん。みそ味のスープが麺によく絡んでおいしかったです。 枝豆シュウマイは、餡に枝豆がたっぷり入り、皮にも練り込んであって枝豆をしっかり味わえました。夏にはぴったりです。 ゼリーポンチは、りんごゼリーに、ミカン、パイン、黄桃が入って子供たちが喜びそうなメニューでした。 あさがおの観察【1年生】タブレットで自分のあさがおを撮影しました。 教室で撮影した画像を見ながら丁寧に特徴をワークシートに描いていきました。 生き物ブックを作ろう【3年生】調べたことをクラスで「生き物ブック」にまとめていきます。 出来上がりが楽しみです。 いろいろなリズムで【4年生】とても楽しい曲になりました。 音楽の授業です【1年生】ブンブンのの曲を歌いながら、上手にカスタネットでリズムを刻みました。 鍵盤ハーモニカも指使いに気を付けて1音1音丁寧に音を出していました。 ドッジボール大会できるかな【2年生】大会に向けて、ルールの確認をしました。 始めてやることなので、始めに外野で出ていた人は、内野の人があたったら内野に入っていい、外野の人も相手を当てたら内野に入っていいなど一つ一つ確認していきました。 クラスごとに練習して大会本番に向けて準備をしていきます。 「雨」のつく言葉【6年生】「五月雨」「氷雨」「梅雨」「驟雨」「麦雨」等々、雨を表す言葉はたくさんありますが、6年生が雨のつく言葉をタブレットを使って検索し、選んだ理由をみんなで共有しました。 いろいろな言葉が集まり、聞いたことのない珍しい言葉を選んだ人もいました。 漢字辞典を使っています【4年生】学習を通して、どの索引を使うとよいか分かるようになっていけるとよいですね。 【6/22】今日の給食チキンライスはトマト、グリーンピース、コーンの赤・緑・黄色の彩りがよく食欲をそそりました。鶏肉の他にハム?と思ったら、こおり豆腐が入っていて楽しい組み合わせでした。 夏野菜スープは、キャベツ、ニンジン、しめじに枝豆が入って夏らしさが増していました。 玉子焼きは、チキンライスといっしょに食べるとオムライス気分が味わえました。 栄養たっぷりのアーモンドで日焼けに負けない肌になりそうです。 【6/21】今日の給食けんちん汁は、ごぼう、だいこん、にんじんが薄く切ってあり、野菜のうまみが汁に溶け出し、甘い味わいになっていました。 ひじきの炒め煮は、ひじきとこんにゃくに味がしみこみ、噛むほどに甘じょっぱい汁が口いっぱいに広がりました。ご飯によく合っていました。 さばの塩焼きは、ほんのりと感じる塩味、皮がぱりぱりで皮までおいしく食べられました。 水泳【4年生】4年生はプールを縦に使って泳いでいます。 長い距離にどんどん挑戦する子もいました。 ラバーズコンチェルト【6年生】楽器ごとの練習から、少しずつ楽器の数を増やしていって曲に仕上げていきます。 風やゴムの力で動かそう【3年生】ファンで風をおこして車がどれくらい進むか実験しています。 帆の大きさを変えるとどんなちがいがあるか分かったかな? 高崎市歴史民俗資料館の見学【4年生】浄水場見学【4年生】川からひいた水がきれいになっていく様子がよく分かりました。 |
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