6月27日の給食フライは衣がカラっと揚がっていました。味噌がアクセントになり、魚が苦手な児童も食べやすかったようです。豚汁は具だくさんで野菜や肉のうま味がしっかりと感じられました。給食時間に教室を訪問してみましたが、残り物がほとんどなくしっかり食べられていました。 6月26日の給食かしわ丼は鶏肉のうま味が感じられました。玉ねぎの甘みもでていました。三色和えには小松菜、もやし、にんじんが入っていました。小松菜がシャキシャキとしていて、食感が良かったです。 6月23日の給食今日の鶏肉は高崎市箕郷産のねり梅をマヨネーズと一緒に漬け込み焼きました。梅のほのかな酸味が感じられさっぱりとしていました。ミネストローネは具だくさんで食べ応えがありました。 修学旅行説明会【6年】
6年生の修学旅行説明会を実施しました。親子で説明を聞いて、今後の流れについて確認をしました。修学旅行は10月下旬ですが、調べ活動や班編成など、当日に向けての準備は、もう始まっています。
6月22日の給食今日は今が旬の魚あじを使った献立でした。あじの名前の由来は「味がよい」ので「あじ」と名付けられたそうです。今日はのり塩の衣でフライにしました。旬の味を味わいましょう。 日光とでんぷんの関係は?【6年理科】
植物は、養分をどのように手に入れるのだろうか、というテーマで観察を行っています。今回は、ジャガイモの葉を使って、日光とでんぷんの関係を調べました。ヨウ素液をかけると、アルミホイルで覆った部分は、色が変わりません。このことから、植物は、でんぷんを葉でつくり、そのためには日光が必要だということが確認できました。
水泳学習頑張っています【6年】
6年生は、天候に恵まれて予定通りに水泳学習が実施されています。この日は、個々の泳力に合わせて、コース別に練習を行いました。小学校最後の水泳ですので、少しでも泳力がアップするといいですね。
6月21日の給食今日はコッペパンに焼きそばを挟んで、焼きそばパンにして食べる児童が多かったようです。ソースは焼きそばソースと中濃ソース、オイスターソースを合わせました。給食の焼きそばは具を作って、そこへ蒸した麺を入れます。釜に焦げ付かないように、技士さんたちが一生懸命かき混ぜてくれました。 6月20日の給食タコライスは挽き肉をカレー粉とチリパウダーを一緒に炒めてスパイシーな味つけでした。トマトとキャベツとよく混ぜて食べます。暑いこの時期に合ったメニューでした。コンソメスープはたくさんの野菜が入っていて甘みやうま味がでていました。 6月19日の給食マーボー豆腐は暑いこの時期に、ぴったりのメニューでした。中華サラダは春雨の食感が良く、焼き豚やいかも入っていました。ドレッシングの酢とごま油がきいていてさっぱりとしていました。 取り入れた水はどうなるの?【6年理科】
植物は、取り入れた後の水をどうするのか、ツユクサを使って観察しました。水蒸気を出すあな(気孔)が見えて、蒸散の仕組みが分かりました。
6月16日の給食とりそぼろご飯は児童から人気のメニューの一つです。甘辛く煮た鶏挽き肉と炒り卵をご飯に混ぜました。チップスサラダはポテトチップスを砕いて、サラダに盛りつけます。パリパリとした食感がアクセントになり、よく噛んで食べるサラダです。 6月15日の給食梅が旬のこの時期に合わせて、いわしの梅煮です。ほんのり梅の香りがしていました。たれも人気でご飯にかけていた児童もいました。切り干し大根の炒め煮には、切り干し大根の他に、人参、こんにゃく、さつま揚げが入っていました。 6月14日の給食ポークビーンズは豚肉と大豆、野菜がじっくりと煮こまれ、トマトソースと合っていました。ツナサラダのドレッシングはごま油の香りが良かったです。 6月13日の給食豚キムチは辛さもちょうど良く、低学年の児童でも食べられました。スープは貝柱の風味が感じられ、香りも良かったです。スープに入っていたチンゲン菜は高崎産です。 6月12日の給食きのこスパゲティは4種類のきのこが入っていて、きのこの風味がとても良かったです。ビーンズサラダには、枝豆と大豆が入っていました。チーズとコーンも入ることで、豆が苦手な児童も食べやすかったようです。 身近な野菜で水の行方を調べるカラフルな花に大変身!
6年生の理科「植物のからだのはたらき」で、植物が水を取り入れる様子を観察しました。専用の染色液を使って、水のゆくえを色で判断できるようにしてみますと、白いキクの花が、こんなに鮮やかな色に変わりました。キクの他にヒメジョオンやセロリでも実験を行っています。
【4年生】水泳の授業
13日(火)の1・2校時に今年度初めての水泳の授業を行いました。水慣れでは水中じゃんけんをペアで取り組んだり、けのびやバタ足などで泳いだりしました。ルールを守りながら楽しむことができました。
調理実習をしました
5年生が家庭科でお茶とほうれんそうのおひたし作りに挑戦しました。お湯を沸かしたり、ほうれんそうをゆでたりと班で計画したことをがんばりました。自分で調理した味は、また格別のものとなりました。
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