点画の練習【4年生】姿勢を正して、筆を丁寧に動かしていきました。 【6/2】今日の給食カレーうどんは、和風の味付けで鶏肉と油揚げが入り、うどんによく合っていました。 大豆と小魚の揚げ煮は、かりっと揚がった大豆と小魚に甘い味付け、小魚の塩気で甘さが引き立ちました。 グレープフルーツは、酸っぱさの中にほのかな苦みが感じられ、おいしく食べられました。 リコーダー講習会がありました【3年生】リコーダーの講師の先生から、息づかいや指の置き方を丁寧に教わりました。 6種類もあるリコーダーの実物を見せてもらったり、ジブリ映画の曲やヒット曲を演奏してもらったりして楽しくリコーダーについて学べました。 プール清掃がありました【6年生】プールの壁についた汚れをみんなで協力してきれいにしました。 今年のプールの授業も気持ちよく行えそうです。 6年生の皆さんありがとうございました。 【6/1】今日の給食赤魚の梅味噌ソースは、梅味噌をつけて焼いた焼き物。ほんのり梅の酸味を感じる味付けで清涼感がありました。 切り干し大根の胡麻マヨ和えは、シャキシャキの切り干し大根がたっぷり入り、あごの運動になりました。 田舎汁は、給食では小ぶりの生揚げとチンゲン菜や大根など野菜がたくさん入った味噌汁でした。 青少年赤十字登録式がありました運営委員会の進行で、青少年赤十字の説明を聞いたり、全校で誓いの言葉を述べたりしました。 「気付き」「考え」「実行する」を合言葉に、友達と助け合い、人のためになることをたくさんしてほしいと思います。 【5/31】今日の給食味噌炒めは厚揚げに味噌の味がしっかりついてご飯がすすむ味付けでした。 わかめスープは、玉ネギ、ニンジン、豆腐が入り、しゃきしゃしのわかめたっぷりのスープでした。 いかナゲットは、いかの形で見た目が楽しく、柔らかいいかのすり身が入っていました。 4桁でも計算できました【3年生】これまでの学習を生かして、4桁の場合どのように計算するか、計算のやり方を「まず」「次に」などの言葉を使って順序立てて説明しました。 分数でも計算できるかな【6年生】基準になる大きさがいくつあるかを面積図や立体図を使って考えました。 遠くまで飛んだかな【1年生】小さな体を力いっぱい使って、遠くまで投げようと頑張りました。 体育集会がありました種目は、鉄棒、ダッシュ、紙ボール投げ、タイヤ跳び、ステップ、紙槍投げ、登り棒、ラダー、ドッジボール投げです。 それぞれのグループを6年生が先導して次々にいろいろな種目に挑戦しました。 【5/30】今日の給食スラッピージョーはパンにはさむミートソースのような料理、給食では大豆も入り食感がよいです。背割りコッペパンにはさんで食べました。 ABCスープはアルファベットの形のパスタがスープといっしょにさらさら口の中に入ってきます。大きめのじゃがいもと豚肉はしっかりした食べごたえでスープ全体のバランスがとれていました。 りんごゼリーは甘酸っぱくさわやかでした。 緊急時引渡訓練お世話になりました天候がはっきりせず、教室での引渡となりましたが、保護者の皆さんのご協力によりスムーズに行うことができました。 大きな地震や不審者対応などによって必ず保護者の方に引き渡す場合も考えられます。 無事に引き渡せるようしっかりと訓練を続けていきたいと思います。 お忙しいところ、都合をつけて参加してくださいました保護者の皆様には大変お世話になりました。 コロコロガーレ【4年生】ビー玉が転がる楽しいコースを工夫していきます。 今日は、4本の柱にコースの土台をつけていきました。 【5/29】今日の給食炒り鶏は、乱切りにされたごぼうやこんにゃく、ニンジン、鶏肉の大きさがそろっていて、全部の具材に味がしっかり染みていました。 すまし汁は、パンダのなるとがかわいくて、時々出てくるえのきの歯ごたえがよかったです。 コロッケはジャガイモの甘みがよく感じられました。3倍くらい大きいともっとうれしかったです。 新しい漢字を習いました【2年生】書くときのポイントを丁寧に確認しながら覚えていきました。 書き順の確認をするために画数を言いながら全員で空に漢字を書いてみました。 計算のきまりの学習【5年生】面積図を使って小数の計算でも計算のきまりが使えることや練習問題で計算のきまりをつかると簡単に計算できることを学習しました。 【5/26】今日の給食ゆめロールは、小麦の甘みがとてもよく感じられました。 クリームシチューは、鶏肉たっぷり、大きめのジャガイモで食べごたえがありました。 だいこんとじゃこのサラダは、細切りの塩もみだいこんときゅうりが適度に柔らかくなっていました。じゃこの塩気とごまの風味のバランスもよくおいしく食べられました。 プール清掃をしました音楽集会がありました学年ごとに校歌の1番を歌って、先生方から赤・青・黄のカードで評価してもらいました。赤は「姿勢」青は「声量」黄は「きれいな声」です。 6年生は3色のカードをあげる先生がたくさんいました。下学年のよいお手本となっています。 歌が終わるたびに大きな拍手で頑張りを称える態度はとてもほほえましく思いました。 |
|