4/26(水) さあ、頑張るぞ! 〜3年生【算数】〜

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 かけ算のテストの時間でした。
 
 「さあ、これからテストだ!できるかなあ?頑張るぞ!」というテスト前の雰囲気が、私は大好きです。
 みんな、頑張って!(校長)

4/26(水) 曇天でも心は快晴! その2 〜朝の交通指導〜

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 翌月の登下校時刻の予定表等も直接お渡しできてよかったです。
 今朝は、10名もの方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

 

4/26(水) 曇天でも心は快晴! その1 〜朝の交通指導〜

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 今にも雨が降り出しそうな空模様ですが、心は快晴といきたいものです。

 週も半ばになりましたが、本日も多くの皆様にお世話になっています。(校長)

4/25(火) 「下室田探検」へ 〜3年生【総合】〜

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 学校の北側方面を探検してきました。
 お寺や交番、神社などを巡り、地図に記録しました。
 校区内ですが、自宅から離れた場所は、まだまだ行ったことのない場所も多いようです。
 多くの発見がありましたね。
 次回は、西側方面に行きます。(校長)

4/25(火)【今日の給食】ハンバーグのデミグラスソース ほか

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今日の給食の献立は、
「横切り丸パン・ハンバーグのデミグラスソース・チーズサラダ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はチーズサラダに入っているチーズについてです。
チーズは原料や加工法によって細かく分類され、1000種類以上あるとされています。
チーズは基本的にナチュラルチーズとプロセスチーズの2つに分けられます。
ナチュラルチーズは牛乳から直接作られます。
プロセスチーズはナチュラルチーズを溶かしてまた固めて作っています。
チーズは赤のなかまの食べ物で体を大きくする働きがあります。
骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。
今日もよくかんで食べましょう。

■もちろん作りました、ハンバーガー。そして、チーズサラダ入り。欲張ってサラダも入れたらハンバーグが見えなくなり、写真的にはどうなのかと…。まあ、美味しかったからよしとしましょう。スープもハンバーガーによく合いました。ご馳走様でした。(校長)

4/25(火) テスト前の確かめ 〜6年生【算数】〜

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 テスト前の確かめプリントに取り組んでいました。
 できた子から先生のところに持って行き、チェックを受けます。
 「アウトプットを前提としたインプット」です。(校長)

4/25(火) 育てようバケツ稲 〜5年生【総合】〜

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 総合的な学習の時間の単元の一つに「バケツ稲作り」があります。
 今日は、早速学習のセットが配付されました。
 今後、市の農林課の方々にお世話になりながら、種籾をお米まで育て上げます。
 楽しみです。(校長)

4/25(火) 自然な交流や発表 〜4年生【算数】〜

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 「0のあるかけ算のひっ算」について、工夫できるところを互いに伝え合っていました。
 子どもたちも慣れたもので、自然にどんどん友達同士で考えを交流する姿は、とても頼もしく感じます。
 友達の発表を聞く態度も立派です。(校長)

4/25(火) 爽やかな空の下で 〜体育集会〜

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 今年度初めての体育集会でした。
 整列を確認した後に、保健・体育委員の皆さんのお手本を見ながらラジオ体操を行いました。
 1年生の中にも経験のある子がいて、上手に体操ができました。(校長)

4/25(火) 爽やかな朝 〜朝の交通指導〜

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 気温は低かったですが、爽やかな朝でしたね。
 体調管理には気をつけましょう。

 今朝は、4名の方々にご挨拶ができました。
 おかげさまで、子どもたちも無事に登校ができました。
 ありがとうございました。(校長)

4/24(月)【今日の給食】あじフライ高崎ソースかけ ほか

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今日の給食の献立は、
「ごはん・あじフライ高崎ソースかけ・春キャベツのごまあえ・にらのみそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『和食の良さ』についてです。
日本の料理の良いところは、お米などの炭水化物が中心で、脂肪が少ないです。
またたんぱく質は肉などの動物性の他にも大豆などの植物性のものも多く、野菜もたっぷり食べ、全体的に栄養のバランスがよいことです。
日本の食事には、『主食、主菜、副菜、汁物』があります。
ごはんやパン、うどんは『主食』といいます。
今日の主食はご飯です。
肉や魚、卵などのおかずを『主菜』といいます。
その他の野菜などでできたおかずを『副菜』といいます。
このように日本の食事では、いろいろなおかずを毎日食べることが出来ます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■和食献立、いいですね。ごはんとおかずを口に含んで少し咀嚼した後のみそ汁がもう最高ですね。サックサクのあじフライ+高崎独自のコクあるソース、具だくさんのみそ汁等々、今日も大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/24(月) 新出漢字の習得は目耳手をフル活用 〜3年生【国語】〜

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 新出漢字の学習を行っていました。
 副教材と併せてタブレットの書き順ソフトも活用していました。
 子どもたちも慣れたもので、各自のペースでどんどん進めていました。
 頼もしいですね。(校長)

4/24(月) 曲に合わせて楽しく表現してますね 〜2年生【音楽】〜

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 「ロンドン橋」のゲームを曲に合わせて楽しく取り組んでいました。
 また、「橋の上で」を2拍子を取りながらカスタネットで上手に表現できました。
 楽しそうですね。(校長)

4/24(月) 楽しく話したり聞いたりしましょう 〜1年生【国語】〜

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 教科書の絵を見ながら、友達と楽しく話したり、聞いたりする学習です。
 その準備として、前後の二人組で内容を相談していました。
 ちょっとひそひそ話っぽいところが何とも可愛らしいですね。(校長)

4/24(月) 緑・自然を大切に! 〜緑の少年団結団式〜

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 朝行事の時間に「緑の少年団結団式」を行いました。
 環境・JRC委員会の皆さんが中心になって運営してくれました。

 自然豊かな本校の子どもたちだからこそ、気づき、行動し、発信できることがありますね。
 30日(日)には、早速「地域等体験学習」があります。
 天候が少し心配ですが、無事に実施できるといいですね。(校長)

4/24(月) 今日も安全に その2 〜朝の交通指導〜

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 今朝は、6名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

4/24(月) 今日も安全に その1 〜朝の交通指導〜

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 新しい週が始まりました。
 暑かったり、寒さが戻ったりと、気温の寒暖差が大きいですが、体調管理に注意しましょう。

 今朝は少し冷えましたね。
 そのような中、交通指導をありがとうございました。(校長)

4/22(土) 修学旅行に向けて その2 〜修学旅行下見〜

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 続きです。
 この日は、土曜日でしたので結構な人出でした。
 外国人観光客も多かったです。
 以上が、1日目の行程です。
 2日目の東京方面の下見は、また後日予定しています。(校長)
※写真は、上から長谷寺→高徳院→観潮荘(宿泊場所)です。

4/22(土) 修学旅行に向けて その1 〜修学旅行下見〜

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 来月に修学旅行が予定されています。
 行き先は、東京・鎌倉方面です。
 泊を伴う実施は、3年ぶりです。
 近隣4校合同で実施し、今年度は本校が幹事校ですので、下見に行ってきました。(校長)
※写真は、上から建長寺→鶴岡八幡宮→小町通りです。

4/21(金)【今日の給食】菜の花寿司 ほか

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今日の給食の献立は、
「菜の花寿司・おかかあえ・春野菜のおすまし・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は菜の花寿司の菜の花についてです。
菜の花は、アブラナ科アブラナ属の花の総称です。
また菜花は、菜種、かぶ、白菜、、キャベツ、ブロッコリー、からしな、ザーサイなどアブラナ科アブラナ属で主に花を食べるものをいいます。
ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜であり、アクはほうれんそうの20分の1以下なので、調理にあたっては茹ですぎないことがポイントです。
2月から3月が旬の春野菜です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■鶏肉や玉子、菜などの具がたっぷり寿司は、とても美味しかったです。甘酸っぱさが絶妙でした。おすましやおかか和えもぴったりでした。春づくしの献立で、とても豊かな気分になりました。今週もご馳走様でした。(校長)
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