7/14 夏休み前もカレー
本日の献立は、夏野菜カレー、麦ご飯、こんにゃくサラダ、牛乳です。
今日は夏野菜についてお話します。夏といえば、どんな野菜を思い浮かべますか。トマト、なす、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、えだまめ、おくらなどの夏野菜がおいしい季節です。夏は暑さが続いて体調を崩しがちな時期ですが、夏野菜は夏ばて予防になります。たっぷり含まれた水分が体温を下げ、水分を補給してくれます。また様々なビタミンが豊富で、特にビタミンB群は、新陳代謝を促す役割を果たします。今では、1年を通して食べられる食材が多くなりましたが、野菜の味が最もおいしい時期を旬といいます。旬の食べ物は、おいしく食べられると同時にその時期に必要な栄養素をふんだんに持っています。夏には夏野菜をおいしく食べて元気に暑さを乗り切りましょう。 人権標語:みんなで 協力し 仲良くしよう(5年生) 【3・4年】体育
今日の体育も水泳活動をおこないました。ウォーミングアップの後、検定をおこないました。今年は、たくさん水泳学習をすることができました。「バタ足ができるようになった」「けのびで遠くまでいけるようになった」など児童一人一人が自分の成果を実感できています。
7/13 地場産梅ジャムを使った献立
本日の献立は、梅ジャム酢豚、ご飯、ほたてと玉子のスープ、みかんジュースです。
今日は梅ジャム酢豚の梅ジャムについてです。群馬の梅の収穫量は、和歌山に次いで全国第2位です。東日本最大の生産地であり、そのうち75%は、高崎の箕郷、榛名地区で収穫されます。毎年5月下旬から梅の選果作業が始まり、JAはぐくみは出荷最盛期を迎えます。今日は地元の梅を使って作られた梅ジャムです。酢豚には珍しく、地場産の梅ジャムが入っていました。スープには、帆立が入っていましたが、子どもたちも帆立の味が分かったでしょうか。 人権標語: たった一言で 人の心を傷つけたり ふさいだりする(5年生) 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
学期末ということで、テストでした。集中して取り組む姿がありました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
複合語について、学習していました。理解できたことを積極的に発表することができました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
学期末のまとめに取り組んでいました。漢字50問テストに取り組むための事前準備をしていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
今回も図書館で図鑑を使って、生き物の特徴について調べてまとめていました。 7/13 【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
学級園で育てた、野菜を全て収穫しました。きゅうりは、特大サイズまで大きくなり喜んでいました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
3年生になってから取り組んでいる、毛筆の学習です。お手本を見ながら、真剣な表情で取り組んでいました。 7/12 柔らかい夢ロール
本日の献立は、夢ロールパン、鶏肉のマーマレード焼、小松菜サラダ、豆とウインナーのスープ、牛乳です。
マーマレード焼きはオレンジの香ばしさがあって、鶏肉が一層美味しく感じられました。スープには、ジャガイモ、人参、大豆、玉ねぎ、トマト、パセリ、ウインナーとたくさんの食材が入っていました。スープに入っている大豆は、私たちの血や肉になる働きがあります。3色分けの赤の仲間になります。昔からおなじみの大豆は、五穀のひとつになります。米、麦、粟、稗、大豆の5つの作物は五穀といわれ、大切な食べ物でした。今でも収穫の秋や節分などで用意されています。そして大豆はいろいろな加工品が作られてきました。みそ、納豆、しょうゆ、豆腐、きなこ、ゆばなどです。これらは、みんな大豆から出来た食べ物です。枝豆は大豆になる前のみずみずしいさやに入っているお豆です。 人権標語:いじめをしないで 助け合おう(5年生) 【5.6年】体育
5.6年生は体育の授業でした。
水慣れした後、息継ぎの練習のためにクロールの泳ぎかたでプールの中を歩きました。一つ一つの動きを確認しながら学習することができました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
春から夏にかけて、植物の生長の様子について振り返っていました。4.5.6月に書き溜めた観察カードなどで確認していました。 【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
収穫した麦わらを使って、工作を作りました。フィンランドの農家に伝わる伝統装飾品で、ヒンメリと言います。先生と一緒に、麦畑や収穫のことを思い出して、楽しく工作ができました。 体育集会
朝行事は、体育集会でした。外が暑いため、体育館で長縄の練習をしました。張り切って数を数えて、楽しく活動できました。
アサガオの花
つるが伸びて、花もたくさん咲きました。夏休みを前に見頃になってきました。お家の方にも喜んでもらえそうです。
7/12 交通安全指導
今朝も早くから交通安全街頭指導です。子どもたちは、元気に挨拶ができました。
図書集会
朝行事は図書集会でした。
図書・美化委員会が、夏休みに読んでほしいお薦めの図書を紹介しました。 スクリーンで大きく投影したり、実物の本をステージ上に並べたりしてたくさんの本の紹介が上手にできました。全校児童の前で、しっかりと発表ができました。 7/11 沖縄料理・タコライス
本日の献立は、タコライス、コンソメスープ、冷凍パイン、牛乳です。
タコライスは珍しいメニューです。大豆と挽肉がたっぷりと入ったトマトソース味でご飯の上にのせて、たくさん食べられました。体育をして動き回っていた学年もあるので満足できたことでしょう。今日はタコライスについてです。タコライスとは具材をごはんの上にのせた沖縄料理です。トマトベースのサルサ(スペイン語でソースの意味)をかけて食べます。沖縄県内では、1990年代頃から給食に取り入れられています。ズッキーニ入りスープは、ズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、人参、チンゲン菜、じゃがいも、ベーコンととてもたくさんの野菜が入っています。コンソメのやさしい味付けでした。 人権標語:相手の表情を見て 優しい言葉を かけよう(5年生) 【6年】算数
ドリルを使って復習問題に取り組んでいました。普段の授業にいつも真面目に取り組んでのいるので、今日の問題もスムーズに進めていました。
【1・2年】生活
今日はタブレットのオンライン機能を使い、中室田小との合同生活授業をを行いました。それぞれの自己紹介を行った後、学校紹をおこないました。本校は、学校探検をして、模造紙にまとめたものを紹介しました。画面越しとはいえ、同じ学年の子どもたちがいることは、とても話しやすかったと思います。今後も機会をふやしてこのような学習ができると良いかと思います。
|
|