引き渡し訓練
PTAセミナーが終了すると、引き渡し訓練がありました。大きな地震が発生したという想定で、引き渡し訓練が実施されました。携帯メールで、避難訓練のメールが流れると、次々と、保護者の皆様が各クラスに児童をお迎えに来てくださり、親子で下校して行きました。
本日は、たいへんお世話になりました。 PTAセミナー NO.2
だるま絵付けパフォーマンスでは、今井だるま店の3代目が、大きなだるまに絵付けする様子を見せてくれました。
3代目が、クイズ大会後に衣装をかえて登場すると、歓声がわきあがりました。そして、絵付けの様子を間近に見ることができ、次第に仕上がっていくだるまを真剣に見つめていました。絵付けパフォーマンスや完成作品を見て、会場は大いに盛り上がっていました。 PTAセミナー NO.1
3校時には、PTAセミナーがありました。全校児童と保護者の皆様が参加しました。
今井だるま店の皆様を講師としてお招きし、だるまの歴史や魅力を紙芝居で紹介していただいたり、だるまに関するクイズ大会をしたりしました。クイズ大会の勝者には、だるまのプレゼントもありました。子どもたちも楽しそうでした。 日曜参観
10月29日(日)に、日曜参観、PTAセミナー、引き渡し訓練が実施されました。来校された保護者の皆様、ありがとうございました。
2校時は、授業参観でした。各クラスごとに色々な授業があり、多くの保護者の皆様に参観していただきました。 県陸上教室記録会 頑張っています!県陸上教室記録会 スタート県陸上教室記録会 いよいよ開会4年生 エコムーブ号 NO.2
4校時は、地球温暖化などについて学習しました。
白熱電球や蛍光灯、LED電球を用いた実験では、電気を使う量、1ケ月の電気料金、二酸化炭素排出量、電球の温度などを調べ、LED電球が一番消費電力や二酸化炭素排出量が少ないことを知りました。また、その実験結果をもとに、地球環境を守る取組などについて学んだり、考えたりしました。 4年生 エコムーブ号 NO.1
10月27日(金)の3〜4校時に、4年生はエコムーブ号の環境学習で、SDGsと地球温暖化についての学びました。
3校時は、SDGsの勉強で、カルタ取りなどをしながら「持続可能な開発目標17」について知ったり、どんなことが私達にできるか考えたりしました。 縦割班活動(10月)
10月27日の朝行事は、縦割班活動でした。この日は、読み聞かせでした。6年生が班のこのための選んだ本を、一人ずつ、気持ちを込めて読んで聞かせていました。どの班の子も、6年生の読み聞かせを、楽しそうに、静かに聞いていました。
今日の給食献立:ごはん 牛乳 餃子 豚キムチ炒め 豆腐のスープ 今日は、本と給食のコラボ給食です。 本「ぎょうざのひ」から「ぎょうざ」です。 さつまいもが できたよはじめは、「どこにあるの?」「みつからないなあ」と言っていた子どもたちも、2、3分たつと泥だらけになりながら、「ここにあった!」「まだまだでてくるよ!」「こんなに大きいのがとれたよ。」「うわ〜!へんなかたち〜」と、声を上げながら次々に掘り出しました。 かご5つ分も収穫することができ、みんな大満足でした。 持久走大会に向けて
学校では、10月20日の体育集会で、持久走大会に向けての練習方法などについて、全校で確認しました。
その後、休み時間の練習がスタートしました。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間、自分のペースで走る練習をしています。 「継続は力なり」という言葉があります。自分の力を伸ばせるように頑張ってほしいです。 10月27日の20分休みには、3年生と5年生が練習をしました。走り終わった後には、みんなでストレッチなどの体操をして教室に戻って行きました。 5年生 算数(分数のたし算、ひき算)
5年生の10月26日の算数は、「分数のたし算、ひき算」の学習でした。2グループに分かれて、「2/5+0.3の計算のしかたを考えよう」というめあてなどをもとにして、教科書の問題に取り組んでいました。
1年生 国語(はたらくじどうしゃ)
10月26日(木)の国語は、「はたらくじどうしゃ」の学習でした。
まず、教科書を読み、コンクリートミキサー車やバス、ポンプ車、ショベルカーについて、今までに見たことがあるかなど先生が質問すると、元気に手を挙げて発表していました。 最後に、これから働く自動車の役割やつくりについて勉強していくことを先生と一緒に確認していました。 今日の給食献立:丸パン横切り 牛乳 メンチカツ チーズサラダ コンソメスープ 今日は、サラダにチーズを加えました。とても小さいサイコロ状なので全体に散らばります。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー フレンチサラダ サラダに使用しているキャベツは、群馬県産です。 2年生 国語(さけが大きくなるまで)
10月25日(水)の5校時、2年生の国語は、教育実習の代表授業の時間でした。「さけが大きくなるまで」という単元の学習でした。群馬大学からは、教授も見に来てくださいました。
めあては、「さけは、どこで生まれ、どのようにおおきくなったのだろうか」でした。 今までの学習をもとにして、自分が好きな場面を選んで、理由を考えてワークシートに記入したりたり、友達に発表したりする場面がありました。 4年生 国語(言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ)
10月25日(水)の4年生の国語は、「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」という単元の学習でした。
教育実習生が先生となり、「どのような名前にしたおかしのとくちょうが伝わるだろうか」というめあてで、授業をしました。 自分が選んだお菓子の絵を見て、大きさや形などからイメージした音をもとに、どんな商品名にするか考えたり、友達にクイズを出したりしていました。 3年生 校外学習(梨園見学) No.2 |
|