修学旅行新聞(3年総合)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の新聞です。それぞれの思い出を上手に表現しています。

やるベンチャー新聞(2年総合)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は6組から1組の順に紹介しています。

修学旅行新聞(3年総合)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、中学校生活の最高の思い出の1つとなる修学旅行にかかわる修学旅行新聞を一人一人が作成しました。
 廊下に掲示してあった作品を紹介していきます。

やるベンチャー新聞(2年総合)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は多くの企業にご協力いただき、1学期に職場体験をさせていただきました。一人一人がやるベンチャーのまとめとして新聞を作成しましたので紹介していきます。

小中連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中に本校に中川小、新高尾小、浜尻小の教職員が集まって連絡協議会を行いました。校区の小学校の先生方と有意義な話し合いがもてました。

着衣泳(3年)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、ペットボトルをズボンのすそから入れて浮いています。安定して、制限時間を余裕で浮いていました。

 同じペットボトルでも、どう使うかが大切なのがよくわかりました。

 夏は残念ながら水難事故が毎年発生しています。危険個所には行かない、無理はしないなど、安全に気を付けて夏休みも過ごしてください。

 万が一に備えた命を守る行動の学びを紹介しましたが、危ない目にあわないのが一番ですね。

着衣泳(3年)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな上手に浮いていました。

着衣泳(3年)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツやペットボトルは無くても、体育着の上着の下をズボンの中に入れて、空気を取り込めば、簡易浮き輪の完成です。

 今まで学んだことを生かしていました。さすが3年生!

着衣泳(3年)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学3年生は着衣泳に関しては、小学校から経験を積んできています。

 しばらくの間、「なるべく力を使わないで浮いている」という課題にそれぞれが取り組みました。バケツやペットボトルを使う生徒もいました。

着衣泳(3年)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不意に水の中に入ってしまった時を想定し・・・。

 安全にできるよう細かく注意事項を伝え、バディごとに順番に後ろ向きに入水していきました。水しぶきが上がり、水の中に・・・。

駅伝練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体を慣らしながら、いくつものグループでペース走をしている時の様子です。

着衣泳(3年)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロールで手を水面に出すと、疲れがたまってしまします。

 無駄な動きをしないで助けを待つことも大事なことに気が付いていました。

着衣泳(3年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育着を着て泳いでみます。

 「泳ぎにくいー!」「思うように手があがらない!」など心の叫びが聞こえてきました。

 クロールと平泳ぎでは、ほとんどの生徒が平泳ぎの方が泳ぎやすい・・・。泳ぎやすい泳法を見つけ、確認していました。

関東大会について(男子ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトボール部は、県大会3位に入賞し、8月8日(火)の関東大会に出場します。

 関東大会でも、中尾中らしい「はつらつプレー」を期待しています。

 

 

着衣泳(3年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ体育着を着て、服を着ている時と着ていない時の違いを体験する準備をしました。

着衣泳(3年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい暑さの中、水難事故のニュースが流れることもあります。水難事故等に合わないためには、危険な場所に近づかないことが一番ですが、万が一の事態に備えて、命を守る取組の1つとして1学期に着衣泳を行いました。その時の様子を紹介します。

 まずは水慣れをして、いつも通り水着で泳いでいました。

安全・安心な給食を提供するための研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中は給食の提供はありませんが、2学期以降も安全・安心な給食を提供するために研修会を開いたり、調理用具の点検・整備等をしたりしています。 

 調理機械に詳しい専門家を招き、安全な使い方等の研修をしている様子を紹介します。この日は、教育委員会の方や高崎市内の他の学校から参加した方もたくさんいました。

いじめ防止フォーラム(中高生徒指導協議会)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 各班から提案された提言をもとに、高校生が話まとめ、話し合い、2つの提言にして発表しました。

※班で話し合って考えた提言は、本校の生徒会長が発表しました。(1枚目の写真)

群馬県少年の主張 西部地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、高崎市榛名文化会館エコールにおいて、群馬県少年の主張、西部地区大会が行われました。
 各地域の予選を勝ち抜いてきた代表生徒が少年の主張を発表しました。

いじめ防止フォーラム(中高生徒指導協議会)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いじめ防止の提言について、班ごとに意見を出し合い、話し合って班の考えをまとめました。

 本校の生徒会長さんが、みんなの意見をまとめ、プリントに書き込んでいました。
 
 近くでは、本校の教員や以前本校に勤務していた方も見守ってくれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

PTAより

配布文書

給食関係

進路関係