11/1(水) 授業を振り返る機会に 〜OJT研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後にOJT研修を行いました。
 本校では、教員全員参加です。

 今日のメニューは、全国学テの国語の問題を通して、児童に身に付けさせる学力について考え、日々の授業にどのように生かしたらいいかを考えました。
 教務の先生が中心になって進めてくれました。
 日々の授業を振り返る貴重な機会でした。(校長)

11/1(水) 集中して書いています 〜4年生【書写】〜

 「林」の字を書いています。
 へんとつくりの組み立て方に気をつけて書くことがめあてです。
 みんな集中して書いています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(水)【今日の給食】中華混ぜごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「中華混ぜごはん・ナムル・中華スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はナムルについてです。
ナムルとは、朝鮮半島の家庭料理の1つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜や野菜を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えたものです。
日本ではビビンバの具に使われることで有名ですが、韓国では食事のおかずとして欠かせないものであり、冷蔵庫に数種類保存されています。
今日のナムルには、小松菜、にんじん、もやしが入っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日は中華・韓国献立ですか。いいですね。中華スープの春雨が麵だったらラーメン屋のセットメニューになりますね。もちもちしたごはんが、とても美味しかったです。春雨の喉ごしも最高でした。ナムルのもやしのシャキシャキ感もgood!ご馳走様でした。(校長)

11/1(水) おぼえられましたか? 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生が、持久走大会のコースを下見に行きました。
 4年生の授業を見ていたら、みんなで歩いているのが見えました。
 コースを覚えられましたか?
 試走では頑張ってくださいね。(校長)

11/1(水) 玉が飛び出す秘密は? 〜4年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1研究授業でした。
 「とじこめた空気と水」の学習です。
 いわゆる空気でっぽうの玉が飛び出す秘密に迫る内容です。
 先生から送られた動画などを参考にしながら、目に見えない空気の様子を、絵や言葉で上手に表現できていた子が何人もいました。
 
 さあ、これから秘密を探っていきましょう。
 楽しみですね。(校長)

11/1(水) きまりを見つけたね! 〜2年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算九九の5の段をつくる学習です。
 5ずつ増えていくきまりがだんだんと分かったようです。

 「やっていくうちに分かってくる」って、とっても大事です。
 余計な説明はいりません。
 いいですね。(校長)

11/1(水) だんだんとでOKです 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作文の学習です。
 メモをもとにして、マス目の用紙にていねいに書いていました。
 会話文の表し方も習いました。

 これから文をたくさんたくさん書いていく中で、自分の考えや気持ちを表す文章の書き方を身に付けていきましょうね。
 だんだんとでOKです。(校長)

11/1(水) さあ、11月ですね! 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から11月です。
 今年も残すところ2か月ですか、早いですね。
 健康に気をつけて、頑張りましょう。

 1日は教頭先生が交通指導に行ってくれる日ですので、玄関で子どもたちを迎えました。
 いい挨拶が交わせました。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30