とりそぼろごはんとりそぼろごはん 牛乳 いかくんとわかめの酢の物 田舎汁 今日は鶏そぼろごはんです。給食では鶏もも肉の挽き肉を使っているのでとてもジューシーでこくがあります。 ミルクパンミルクパン 牛乳 メンチカツ ポテトサラダ コンソメスープ 今日はミルクパンです。見た目はコッペパンですがふわふわでほんのり甘くておいしいパンです。ポテトサラダをはさんでもおいしいです。 英語・外国語活動の掲示板から(6月26日)ビーバーが代表的な国は? 一番面積が大きい国は? バナナケチャップのある国は? いろいろな国のことを知ることができます。 給食の様子(6月26日)かぼちゃ、ズッキーニ、なす等が入っていました。 とても美味しかったです。 噛むことの大切さについて栄養教諭が教室をまわって話していました。 田植えの様子(6月24日)田植えの様子(6月24日)親子で楽しみました。 田植えの様子(6月24日)お二人の講師にお世話になり、植え方を教えていただきました。ありがとうございました。 長靴は、田んぼに足をとられ大変です。素足や靴下で入っている子どももいました。 泥の感触を楽しみながら、苗を3〜5本取って植えました。これで、だいたいご飯茶碗一杯分くらいになるそうです。 なつやさいカレーなつやさいカレー 牛乳 あまずあえ メロン 今日は夏野菜をたくさん入れたカレーライスです。ズッキーニ、なす、かぼちゃはこれからが旬の野菜です。季節のくだもののメロンは一口ですがデザートに出ています。 五目豆ごはん 牛乳 さばのみそだれかけ 五目豆 むらくも汁 今日はおはなし給食です。「だいずレンジャー」にちなんで五目豆です。技士さんが丁寧に作ってくれたのでとてもおいしく煮上がりました。 学習の様子(6月23日)6年生のくつがそろってきました。人との関わりの中で大切なことがしっかりできるようにしていきたいと思います。お家に帰ったときやお友達の家を訪問したときにも、あいさつやくつそろえがしっかりできるとよいと思います。 あいさつ運動の様子(6月23日)大変お世話になりました。 子どもたちの様子を見ていただきました。 学習の様子(6月22日)うしろまわりを練習しています。 がんばって練習していました。 あいさつ運動の様子(6月22日)学習の様子(6月22日)リズムに乗って、歌を歌い英語に慣れ親しんでいます。 月曜日Monday,mushroom・・・M 水曜日は、Wednesday,watermelon・・・W 休み時間も、ALTをあいさつを交わす声が聞こえてきます。 給食のメニューを聞きながら、やきそばはやきそばなんだ・・・と 学校の日常生活で英語に触れ、ALTとの会話を楽しんでほしいと思います。 学習の様子(6月22日)1年生、ひらがなを上手にかいています。 文を視写していました。 連絡帳を書いているクラスもありました。 朝の時間を使って学習の補習や読書等しています。 学習の様子(6月22日)やわらかい歌声が聞こえてきました。 5年生が音楽でビリーブを歌っていました。 みんなで声を合わせて歌えるのは、嬉しいですね。 おなかの使い方や声の出し方を教えてもらっていました。 学習の様子(6月22日)○○の10倍は?先生から問われ、10倍は×10だから・・・○○になります。小数点は・・・ しっかり説明できました。 ○○の100倍だとどうなるのかな? たくさん手があがりました。自分の考えや説明を自分の言葉で説明できるのはとても大切なことです。 図書室で静かに読書をしていました。 佐野小は人数が多いので、休み時間の利用日が限られてしまっていますが、その分冊数を多く貸し出ししています。 本を読んでいろいろな世界を楽しんでほしいと思います。 子どもの頃に読んだお話の世界は心に残ります。 図書室前のリーディングツリーを参考に、本を手に取ってみるのも面白いかもしれません。 学習の様子(6月22日)三色野菜炒め 自分たちで作った野菜炒め、おいしいと言って嬉しそうに食べています。 ちょっと塩が多かったかな・・・もう少しピーマンを炒めた方がよかった・・・ の声も聞こえてきました。 自分たちの作った野菜炒めが食べ終わり、もっと食べたい人と先生が聞くとたくさん手が上がりました。栄養教諭の作った野菜炒めを少しずつ分けていただきました。 学習の様子(6月21日)2つに分かれて入っています。 嬉しそうな声が聞こえると思ったら、子どもたちの大好きな流れるプールです。 授業時間最後の自由時間のようです。 流れにのったり向きをかえたりして楽しんでいました。 焼きそば背割りコッペパン 牛乳 フランクフルトケチャップソース はるさめサラダ 焼きそば 今日は焼きそばです。作り方とソースを少し変えてみたので技士さんたちと一生懸命作りました。とても良い仕上がりでやきそばパンにするととてもおいしいです。 |
|