【3・4年】総合的な学習
本日も尾根下連の皆様にお世話になっての八木節練習をおこないました。一つ一つきめ細かに指導していただくので、子どもたちもすぐに覚えることができています。本日もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
11/2 みんな大好き揚げパン
本日の献立は、きな粉揚げパン、ツナサラダ、肉入りワンタンスープ、牛乳です。
今日はツナサラダのツナについてです。ツナは、本来は生魚、魚肉の区別なく使う語ですが、日本ではもっぱらマグロの油漬け缶詰を意味する言葉として使われています。日本でよく使われるシーチキンは、はごろもフーズの商品名です。給食では、手軽に摂取できる魚として、よく使用します。 人権標語:みんなで協力し 仲良くしよう(5年生) 【5年】算数
分数の復習問題に取り組んでいました。復習を確実にすることで、ここまで学んできたことの理解をさらに深めていました。よく頑張っていました。
持久走練習
持久走大会に向けて、20分休みは持久走練習に取り組んでいます。今日は11月にしては暑くなっており、子どもたちの中には、半袖半ズボンで頑張っている人もいました。長い距離を走れるよう、頑張っていきましょう。
【6年】算数
比例を進めています。今日は、比例の関係を式に表す学習でした。子どもたちは、具体的な数値を使いながら、まずは言葉で式に表していました。算数でも言葉で表すことは大切なことであり、表現力の向上につながります。たいへんよく頑張っていました。
11/2 今月の保健目標
11月の保健目標は、「正しい姿勢ですごそう」です。保健室前に、正しい姿勢の座り方や立ち方などについて養護教諭が掲示しました。正しい姿勢は健康のもとです。実践していきましょう。
11/1 中華の給食今日はナムルについてです。ナムルとは、朝鮮半島の家庭料理の1つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜や野菜を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えたものです。日本ではビビンバの具に使われることで有名ですが、韓国では食事のおかずとして欠かせないものであり、冷蔵庫に数種類保存されています。今日のナムルには、小松菜、にんじん、もやしが入っています。 人権標語:困っている友達には 進んで声をかけよう(5年生) 【6年】国語意味調べに取り組んでいました。国語辞典を見ると数え切れないほどの、付箋紙が貼ってあり、学習してきたようすがよく分かります。丁寧に一つ一つ積み重ねているようです。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
めあては、「日本の工業生産はどのような特色があるのだろうか」です。グラフや図などの資料から、特色をとらえていました。気がついたことは積極的に発表することができました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
持久走大会に向けて、コースの下見をしていました。スタートやゴール場所を確認して、実際のコースを一列に並んで歩いていました。学年が上がると距離も長くなるので、練習がとても大事になってきます。 【1.2年】国語
2年生がお楽しみ会を開くための話し合いを1年生と一緒にしていました。
2年生は、どんな遊びをするか説明していました。1年生はその意見に対して、質問していました。子どもたちはお楽しみ会を今から楽しみにしています。 体育集会
朝行事は体育集会でした。
低学年は内側を、高学年は外側を自分のペースで走りました。先生方もそれぞれのペースで走ったりウォーキングしたりしていました。快晴のもと、心地よい風も吹いていました。遠くの浅間山もきれいです。 11/1 交通安全指導
1日は、交通指導員さんによる交通安全指導です。
子どもたちは、明るく元気に「おはようございます」とあいさつができました。 |
|