11月6日の給食人権教室(高学年)
高学年の人権教室は、自分らしく生きて夢を実現させている人々の言葉や、『ハチドリのひとしずく』という紙芝居から人権について考えました。読む人が空欄を想像して読む『出会い』という詩も紹介してもらいました。子どもたちのためにたくさん準備をしてお話してくださりありがとうございました。最後に子どもたちは、オリジナル人権ソング『ぼくらはなかま』を心を込めて歌っていました。
人権教室(低学年)
11月6日より12月1日まで人権集中学習です。今日は、人権擁護委員5名の方に来ていただき、人権教室を行いました。『ぐらぐら森のおばけ』という紙芝居を通して、いじめは、みんなが自分らしく幸せに生きる権利である『人権』を奪うことで、絶対にゆるされないことであることをわかりやすく教えてくださいました。最後に、本校のオリジナル人権ソング『ぼくらはなかま』を歌いました。
音楽集会(連合音楽祭の歌の発表)
11月8日に本番を迎える連合音楽祭の歌を発表しました。一生懸命に歌って作り上げる美しい合唱を聴いていた1・2年生から、「きれいな声だった」「大きな声で歌っていた」「上手でした」などの感想がきかれました。自分たちもこんなふうに歌いたいと思ったようです。
11月2日の給食チップスサラダは砕いたポテトチップスを加えたサラダです。身近なお菓子が入るといつものサラダと違って野菜が苦手な人も手を出しやすかったかもしれません。ポテトチップスのパリパリ感がなくならないように、給食時間ギリギリにサラダにトッピングしてもらいました。 1年 道徳(こぐまのらっぱ)
こぐまは、演奏会でらっぱをふくことになりました。ところが、「スースー」という音しか出ません。夜までいっしょうけんめい練習しても音が出ないこぐまの気持ちを、ハートの形の色で表して考えました。あきらめる気持ちがみずいろ、がんばろうという気持ちがピンクです。お友達と色の割合が違っていたので、どうしてそう思ったのか話し合いました。
11月1日の給食 |
|