〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

11月の生活目標(計画委員会)

 持久走大会に向けて
 自分の目標を立て
 体力作りをしよう

【2年2組】道徳「さるへいと立てふだ」11/6(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「正直なこころでいることのよさってなんだろう」をめあてに、主人公の気持ちを考えました。子どもたちは、主人公の心の様子をタブレットの「心情メーター」で表し、グループでの意見交換によって、友達の考えに触れ、共感したり比較したりして、自分自身の考えを深めていました。

今日の給食 11/6(月)

画像1 画像1
【麦ごはん・牛乳・野菜たっぷりたまごやき・切り干し大根のにつけ・チゲ汁】
 今日は、おはしチャレンジ献立です。みなさん、はしを正しく使うことができていますか?はしは、正しく持つと食べ物を「切る」「つまむ」、めんなどを「すくう」、「お茶わんのごはんをきれいにたべる」ことができます。今日は、たまごやきをつくりました。そのままかじるのではなく、はしで食べやすい大きさに切ってから食べることに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

第21回しんまち商工祭マーチングパレード 11/5(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生金管・カラーガードクラブ及び6年生鍵盤ハーモニカのメンバーが校歌他3曲を披露しました。およそ30分間、これまでの練習の成果を地域の方々に披露することができ、沿道や客席からたくさんの温かい拍手をいただきました。メンバーの皆さんのこれまでの努力を讃えます。大変立派でした。

今日の給食 11/1(水)

画像1 画像1
 【麦ごはん・たまごふりかけ・牛乳・かんとだき・野菜のごまマヨネーズあえ】
 今日の主菜は、「かんとだき」です。こんぶとかつおのだしで煮込んだ、関東風のおでんのことを「かんとだき」と呼びます。「だし」とは、昆布やかつお節などを煮出した汁のこと。水やお湯を使ってうま味を引き出したものが「だし」です。「だし」のうま味は、和食の味の基本となっています。おでんは、だしのうま味をしっかりと感じることのできる料理の一つです。ゆっくりよくかんで、味わっていただきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

お知らせ・配布文書