連合音楽祭(3〜6年)本校は、初日の午前中の部に出場しました。 発表した曲は「ありがとうの花」と「いのちの歌」です。音楽の時間や朝の時間に練習を積んできました。 本校はきれいな歌声が自慢です。伸びやかに、また、しっとりと歌い上げたハーモニーがホールに響きました。 ビオトープ観察(1・2年)講師は前回に引き続き、学校医の先生と群馬昆虫学会の方にお越しいただきました。 水の中や陸上に見られる生き物を採集しました。夢中になって、生き物を探し網に入れていきます。 水の中では数種類のヤゴやマツモムシ、陸上ではチョウやトンボ、バッタの仲間が多く見られました。 今年は夏の暑さで、虫の数が少なくなっているということでしたが、多くの種類や数の生き物が観察されました。 児童は講師の先生方の詳しい説明に目を輝かせて聞いていました。 フォレストリースクール(1年)はじめに中央公園に行きました。紅葉したきれいな木の葉、落ち葉を見たり、城山に見られる樹木についてお話を聞いたりしました。 次に、教室に戻り、どんぐりコマ作りに挑戦です。自分で作ったコマを回します。どんな形のどんぐりがよく回るかも考えました。 楽しく自然と触れあうことができました。 校外学習(3年)高崎市にはどのような施設や事業所があるかや、昔の人の生活について実際のものに触れながら学習しました。 担当の方のお話をよく聞き、見たり体験したりしながら、様々な感想をもてた3年生。学習のまとめも楽しみです。 サツマイモほり(2年)はじめに、ボランティアの方から「作物のでき具合は天候次第。」というお話がありました。猛暑や長雨で、全国的にもサツマイモのできが悪かった地域も多かったようです。 さて、本校のサツマイモはどうだったでしょう。掘ってみると…、豊作とまでは行きませんでしたが、手頃の大きさのお芋が取れました。 「以外に大きいのが取れてよかった。」児童の感想です。 ボランティアの方からは、「来年は、自分で苗を植えて育ててみよう。たくさんできるといいですね。」というお言葉をいただきました。 作物を育てる難しさ、楽しさを味わうことができたと思います。 体育集会(持久走練習開始)はじめに、練習の仕方について確認をしました。学年ごとのスタート場所や、中休みに学年ブロックごとに何分間を目標に走るか、曜日ごとの周回する方向などです。 そして伴奏の音楽を時間の目安にして実際に走ってみました。一定のペースで走る子、休憩を入れながら走り続ける子、様々です。 自分の体調に向き合いながら、自分のベストの走りを目指します。 寺子屋この日の寺子屋もたくさんのボランティアの方にお世話になり、一人一人が自分のペースで学習に取り組みました。用意された課題がすべて終えられたクラスもあったようです。 これからも自分から学習に向かう姿勢で、基礎学力を身に付けていきます。 茶道教室(3・4年)畳の座り方をはじめ、一緒に招かれた人への礼儀を大切にしたお菓子のいただき方を教えていただきました。飾られた掛け軸やお花について、また、昔はお茶が大変貴重な物として扱われたお話を関心をもって聞いていました。 また、お茶をいただいた感想として甘さを感じた児童もあり、先生からほめていただきました。この日も、たくさんのことを学ぶことができました。 合同音楽(3〜6年)「ありがとうの花」と「いのちの歌」です。 この日は、出場する4つの学年合同で練習を行いました。 自信をもって表現できるよう、これから、ますます歌声に磨きをかけていきます。 市小学校陸上大会出場種目は、50mハードル(男子)、1000m(男子)、800m(女子)、100m(男・女)、4×100mリレー(男・女)です。 秋晴れのもと、広い競技場とたくさんの選手により行われた競技で、全力を出し切った本校児童たち。練習から今日までよく頑張りました。 校外学習(1・2年)はじめに、県生涯学習センターへ行きました。自然科学の体験をして、プラネタリウムを見ました。電気や光、音、そして星(惑星)に興味津々でした。 お昼は、前橋中央公園の芝生の広場でおいしいお弁当を食べました。そして午後は、ルナパークで乗り物を楽しみました。 この日は、グループで活動しましたが、1年生は2年生のお話をよく聞き、2年生はリーダーシップが生涯学習センターの方に褒められるほどよく発揮されました。とても楽しい一日となりました。 計画訪問いつに増して綿密に準備された授業に、児童たちは熱心に活動していました。 私たち教職員も児童に負けないよう勉強をしました。 陸上大会壮行会参加児童は10名です。100m、ハードル、800m・1000m、リレーに出場します。 はじめに、前に並んだ選手一人一人から、意気込みの発表がありました。全校児童からは、「頑張ってください!」のエールが送られました。 次に、出場種目のデモンストレー−ションです。速く美しく走る姿に、「すごい」という声が上がりました。 城山小の代表として出場する皆さんの健闘を祈っています。 体育集会1つは、柔軟性を高めることです。 体の柔らかい職員が見本となり、体を曲げたり足を開いたりしました。個人差はありますが、継続して続けることが大切なようです。 もう一つは、頭で体の動きをコントロールすることです。 両手は、上・横・下の3パターンで動かし、同時に足を開く・閉じるの2パターで動かします。連続して続けるには、頭を使います。 どちらも、けがなく思い切り体を動かすのに大事です。児童は、楽しく挑戦していました。 読み聞かせ各学年ブロックで読んでいただいた本の一部を紹介します。 1・2年:おにのめん 3・4年:ALDO 5・6年:おおきな木 登場人物たちが心を通わせる内容がとても印象に残りました。皆が食い入るようにお話に聞き入っていました。 学習成果発表(5年)それぞれが内容に合わせて用意した写真を投影しながら発表を行いました。発表の後半には、林間学校での体験に関わるクイズもあり、皆が関心をもって聞きました。 それぞれが印象に残った体験について詳しく説明し、感想や思いもたくさん聞くことができました。 全校の参考になる発表にもなりました。 陸上練習帰りの会が終わると、校庭や体育館へ行き、それぞれの種目の練習に必要なものを準備したり体操をしたりします。 担当の先生へ練習を始めることを連絡にいくことも忘れません。 練習では、アドバイスをよく聞き、自分のフォーム改善等に取り組んでいます。 体力や記録の向上ともに、いろいろなことを学んでいます。 縦割り遊びこの日は、中あてや鬼ごっこを楽しみました。 縦割り遊びでは、6年生が中心となり、準備や運営を行います。この日も、登校後すぐに校庭へ行き、線を引いたりボールを準備したりしました。また、班の下級生たちにルールを説明したり、振り返りの進行をしたりします。 写真は、左から、校庭での準備、ルールの説明、集会後の校舎への誘導の様子です。 頼もしいリーダーシップを発揮しています。 ネット講習会(3〜6年)インターネット上で何かするとき、やりたいことをすぐにするのではなく、少しの時間をおいて考えることで「自分の身を守る」ことが大切だそうです。 具体例として、 ・メールの文章を誤解のないように読む。 ・何気なく発信する言葉や写真からも個人や住所をつきとめられないようにする。 についてお話がありました。 また、「自分の目を守る」ことについて、小さい画面を近くで見続けることで、視力に影響がでるお話もありました。時間を決めて機器を扱うなど、自分自身をコントロールする大切さを学びました。 ネット等を利用するときは、今回の学習をよく意識していきましょう。 読み聞かせこの日も、各学年ブロックで選りすぐりの本を読み聞かせていただきました。 本の一部を紹介します。 1・2年 だいちゃんのちびねこ 3・4年 ばけものつかい 5・6年 ぜつぼうの濁点 主人公と一緒に大事な飼い猫の行く末を思いやる本、テンポのよい落語の内容を絵と合わせて楽しめる本、文字につく濁点が旅をするという設定から面白い本。 みんなで本の世界を楽しみました。 |
|