意見文を考えよう【5年生】「始め」では自分の立場、「中」ではそう考える理由や反論、「終わり」ではまとめを書いて自分の考えを主張していきます。 今日は、下書きをタブレットやノートに書いて、タブレットを使って先生に提出して添削してもらいました。 英語ルームの絵文字はどんなの?【3年生】英語ルームの特徴や役割をもとに絵文字を考えます。 グループで、司会・発言者・記録と役割分担しながら、英語ルームにはどんな絵文字がぴったりか話し合いました。 きれいにノートに書いています【2年生】ノートのどこに何を書けばいいか、黒板にノートと同じ数字や記号を書いて分かりやすくしています。 みんな黒板をよく見て丁寧にノートをとっていました。 【11/7】今日の給食肉団子のトマト煮は、肉団子、しめじ、ジャガイモ、大豆、玉ねぎ、キャベツの他にベーコンまで入っていました。どの具材もトマトの味つけによく合っていておいしく食べられました。 きなこ揚げパンは、食べると口のまわりにきな粉がくっついてしまいますが、見た目など気にせず、一気に全部食べてしまいました。 花みかんは、切り口の見た目がきれいで、冬が近づいてきた感じがしました。 紙版画に挑戦【1年生】身体のパーツをひとつずつ紙で切り抜き、上手に組み合わせて動きを表現しています。 髪の毛や目も細かく切って上手に重ねて、顔をつくりました。 教育実習生の研究授業がありました【5年生】社会科で森林の働きについて学習する内容です。 しっかりと準備がなされて、プリントもとても分かりやすいものでした。 黒板を見ると授業で学んだことが一目でわかるようになっていました。 子どもたちに大変分かりやすい授業でした。 【11/6】今日の給食しらすわかめ入り卵焼きは、しらすとわかめの塩気と卵の甘みのバランスがよかったです。 ごぼうと豚肉のカムカムごま炒めはごま油の風味が豚肉とさつまあげによく合っていました。 じゃがいもと白菜のみそ汁は、白菜の甘みが汁によく出ていておいしかったです。 カムカム献立で、あごの運動になりました。 【11/2】今日の給食わかめご飯は、塩加減と磯の香りがよかったです。かぼちゃしゅうまいは、皮にかぼちゃが練り込まれていて、鮮やかな黄色をしていました。なすの味噌炒めは、吉井小の4年生の子が紹介してくれたメニューでした。おばあちゃんが作っているなすを使った甘い味噌味の一品はとてもおいしかったです。沢煮椀は、野菜の出汁がきいていて上品な味でした。 教育実習がんばってます今日は、6年生で体育の授業、5年生で社会の授業が行われました。 2人ともしっかりと準備をして授業に臨んでいました。 未来の先生目指してがんばってほしいと思います。 新校内持久走大会が行われましたどの学年の子どもたちも真剣さが伝わり、見ている人から大きな声援を受けていました。 自己ベストを出した人、持久走が苦手でも最後まで完走した人、全員が素晴らしい走りでした。 応援にかけつけてくださった保護者の皆様、子どもたちへの応援ありがとうございました。 【11/1】今日の給食ハンバーグは、肉が柔らかく、リンゴの酸味を感じるソースでお肉がおいしく食べられました。 ブロッコリーとコーンのマヨネーズ和えは、ブロッコリーが柔らかく、マヨネーズがコーンととブロッコリーによく合っていました。 大根と油揚げのみそ汁は、大根、白菜、ねぎの甘みがよく出ていました。 |
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