校外学習に行きました【3年生】

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歴史博物館の見学の後は、楽しみにしていたお昼ご飯でした。
おうちの人の作ってくれたお弁当を友達とおいしそうに食べていました。
食べ終わった後は元気に遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして元気に過ごしました。

校外学習に行きました【3年生】

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3年生が県立歴史博物館に校外学習に行きました。
3つのグループに分かれて、明かりの学習、昔の道具体験、日本の歴史について順番に見学や体験をしていきました。
実物を見たり、触ったりしてとても良い勉強になりました。
今後の学習に活かしてほしいと思います。

【11/8】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダです。
チキンカレーは、じゃがいも、にんじん、たまねぎがごろごろ入っていて、野菜の甘みがあり、辛さも辛すぎずちょうどよかったです。
こんにゃくサラダは、こんにゃくがつるっとしていてのど越しがよく、さっぱりしたドレッシングでおいしかったです。

教育実習生の研究授業がありました【6年生】

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教育実習生が体育で研究授業を行いました。
幅跳びの学習で「リズミカルな助走」のコツを考えながら練習しました。
ハードルを使ったジャンプやマーカーを使ったギャロップ走の練習を生かして、「タ・タ・ターン」のリズムで踏み切る助走に挑戦しました。
始めはぎこちなかった動きも練習を繰り返すうちに上手になっていきました。

意見文を考えよう【5年生】

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国語で白神山地の学習をもとに意見文を考えます。
「始め」では自分の立場、「中」ではそう考える理由や反論、「終わり」ではまとめを書いて自分の考えを主張していきます。
今日は、下書きをタブレットやノートに書いて、タブレットを使って先生に提出して添削してもらいました。

英語ルームの絵文字はどんなの?【3年生】

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国語で絵文字の勉強をしています。
英語ルームの特徴や役割をもとに絵文字を考えます。
グループで、司会・発言者・記録と役割分担しながら、英語ルームにはどんな絵文字がぴったりか話し合いました。

きれいにノートに書いています【2年生】

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算数のかけ算の勉強をしています。
ノートのどこに何を書けばいいか、黒板にノートと同じ数字や記号を書いて分かりやすくしています。
みんな黒板をよく見て丁寧にノートをとっていました。

【11/7】今日の給食

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今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、肉団子のトマト煮、花みかんです。
肉団子のトマト煮は、肉団子、しめじ、ジャガイモ、大豆、玉ねぎ、キャベツの他にベーコンまで入っていました。どの具材もトマトの味つけによく合っていておいしく食べられました。
きなこ揚げパンは、食べると口のまわりにきな粉がくっついてしまいますが、見た目など気にせず、一気に全部食べてしまいました。
花みかんは、切り口の見た目がきれいで、冬が近づいてきた感じがしました。

紙版画に挑戦【1年生】

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画用紙を使って、紙版画に挑戦しています。
身体のパーツをひとつずつ紙で切り抜き、上手に組み合わせて動きを表現しています。
髪の毛や目も細かく切って上手に重ねて、顔をつくりました。

教育実習生の研究授業がありました【5年生】

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5年生で教育実習生の研究授業がありました。
社会科で森林の働きについて学習する内容です。
しっかりと準備がなされて、プリントもとても分かりやすいものでした。
黒板を見ると授業で学んだことが一目でわかるようになっていました。
子どもたちに大変分かりやすい授業でした。

【11/6】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、しらすわかめ入り卵焼き、ごぼうと豚肉のカムカムごま炒め、じゃがいもと白菜のみそ汁です。
しらすわかめ入り卵焼きは、しらすとわかめの塩気と卵の甘みのバランスがよかったです。
ごぼうと豚肉のカムカムごま炒めはごま油の風味が豚肉とさつまあげによく合っていました。
じゃがいもと白菜のみそ汁は、白菜の甘みが汁によく出ていておいしかったです。
カムカム献立で、あごの運動になりました。

【11/2】今日の給食

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今日の献立は、わかめご飯、牛乳、かぼちゃしゅうまい、おばあちゃんのなす味噌炒め、沢煮椀です。
わかめご飯は、塩加減と磯の香りがよかったです。かぼちゃしゅうまいは、皮にかぼちゃが練り込まれていて、鮮やかな黄色をしていました。なすの味噌炒めは、吉井小の4年生の子が紹介してくれたメニューでした。おばあちゃんが作っているなすを使った甘い味噌味の一品はとてもおいしかったです。沢煮椀は、野菜の出汁がきいていて上品な味でした。

教育実習がんばってます

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群馬大学から2人の教育実習生が来ています。
今日は、6年生で体育の授業、5年生で社会の授業が行われました。
2人ともしっかりと準備をして授業に臨んでいました。
未来の先生目指してがんばってほしいと思います。

新校内持久走大会が行われました

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秋晴れの気持ちのいい天気の下、新校内持久走大会が行われました。
どの学年の子どもたちも真剣さが伝わり、見ている人から大きな声援を受けていました。
自己ベストを出した人、持久走が苦手でも最後まで完走した人、全員が素晴らしい走りでした。
応援にかけつけてくださった保護者の皆様、子どもたちへの応援ありがとうございました。

【11/1】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのアップルソースがけ、ブロッコリーとコーンのマヨネーズ和え、大根と油揚げのみそ汁です。
ハンバーグは、肉が柔らかく、リンゴの酸味を感じるソースでお肉がおいしく食べられました。
ブロッコリーとコーンのマヨネーズ和えは、ブロッコリーが柔らかく、マヨネーズがコーンととブロッコリーによく合っていました。
大根と油揚げのみそ汁は、大根、白菜、ねぎの甘みがよく出ていました。

外壁工事が終わりました

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6月から行っていた外壁工事が無事終わりました。
長い間、足場に囲われていた校舎も足場が片づけられてすっきりしました。
登下校も、体育館脇を通れるようになりました。
きれいな校舎で気持ちよく生活できそうです。

【10/31】今日の給食

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今日の献立は、ゆめロール、牛乳、かぼちゃのシチュー、パプリカのサラダ、ハロウィンデザートのハロウィンメニューです。
かぼちゃのシチューは、かぼちゃとたまねぎの甘みがルーによく出ていました。鶏肉がプリッとしておいしかったです。
パプリカのサラダは、彩りもよくイタリアンドレッシングとよく合っていました。
ゆめロールは、甘みがあり、そのままでもおいしく食べられました。
ハロウィンデザートは、かぼちゃのプリンでとても甘くておいしかったです。

きつねの窓【6年生】

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「きつねの窓」は、安房直子さんの作品です。
森で出会った子ぎつねに指を染めてもらった主人公。指の間をのぞくといろいろなものが見えてきます。
初めの感想を友達と交流したり、交流を通して聞いた友達の感想をグループの人に伝え合ったりして、考えを広げていきました。

ポートボール【2年生】

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2年生はポートボールをしています。
歩数は3歩までの制限の中、パスをしながらゴールに向かっていきました。

持久走練習

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持久走大会に向けて、20分休みも持久走の練習に取り組んでいます。
毎日走り込んできたので、自分のペースもつかめてきているようです。
マラソンカードも、2枚、3枚と進んでいる子もたくさんいます。
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学校行事
11/8 校外学習(3年) 音楽集会
11/9 Bタイム5時間 教育相談 連合音楽祭(午前)
11/10 Bタイム5時間 教育相談
11/13 クラブ
11/14 Bタイム5時間 教育相談