新聞について勉強しました【5年生】記事や見出しの意味などを確認しました。 新聞を読み比べるとそれぞれの新聞で伝えたいことに違いがあることも教わりました。 横画の練習【3年生】始筆と終筆の筆の動かし方に気を付けて書きました。 自分で上手にできたところに小筆で○をつけて、自己評価しました。 折れ線グラフの学習【4年生】重ねて書くと気温の変化にどんな違いがあるかよく分かりますね。 「えいっ」の学習その驚いた様子が分かる表現を教科書の文章から探しました。 きれいなこいのぼりが泳ぎそうです【1年生】みんなのうろこを貼るときれいなこいのぼりができそうです。 完成が楽しみです。 【5/1】今日の給食筍ご飯は、旬の筍のあく抜きがしっかりされていて歯ごたえがよかったです。油揚げ、シイタケにしっかり味が染みて、ご飯といっしょに食べると甘さが広がりました。 メンチカツは、鰹フライからの急な変更でしたが、衣がサクサク、中はジューシーで柔らかくておいしかったです。 味噌汁は、たまねぎとかぼちゃの甘みとうまみが味噌に溶け出していました。具はよく煮込んであって口の中で溶けてしまいした。 町他探検に行きました(3)探検した範囲は短かったのですが、郵便局、文化センター、図書館など8か所のチェックポイントがありました。 吉井小周辺が吉井町の中心だということがよく分かりました。 【4/28】今日の給食しょうゆラーメンは、もやし、ニンジン、チンゲン菜、コーンに豚肉が入って具だくさん。中華麺を半分入れるとあふれるくらいのボリュームがありました。麺にスープが程よく絡みおいしく食べられました。 きゅうりともやしのナムルは、ニンジン、ダイコンが同じ太さに切りそろえられ、ゴマがたっぷり入っていました。ほんのり香るごま油でさっぱりしていました。 にらまんじゅうは主役のニラがたっぷり入りニラの味がしっかりと出ていました。 口と歯の健康ポスター【6年生】迫力のある口の絵にきれいに色塗りが進んでいます。 ポスター制作に併せて歯磨きもしっかり取り組んでいきましょう。 鍵盤ハーモニカ練習しました【5年生】上と下のパートに分かれての練習です。 先生が提示用の模型で指の動きを分かりやすく説明していました。 算数の勉強中【あおば】算数の教科書やドリルの問題をよく見ながら集中して取り組んでいました。 何分後かな?【わかば】8時50分の20分後は何時何分? 9時10分と9時50分の間は何分間? など、タブレットでたしかめながら時間と時刻について勉強しました。 創立150周年の横断幕がはられました「『くすのき』とともに、児童がすくすくと育つ学校」の合言葉のもと、保護者、地域、教職員が力を合わせてがんばっていきましょう。 【4/27】今日の給食ハヤシシチューは大きめのジャガイモがほくほくでした。しめじとグリーンピースの甘みがトマトの酸味の中に溶け込んでいました。シチューでしたが思わずご飯にかけて食べてしましました。 いかくんサラダは、キャベツときゅうりがシャキシャキ、甘酢の味にいかくんの風味がひろがりました。 あまなつみかんの甘酸っぱさでお口もさっぱりしました。 今日の献立は、去年の6年生からのリクエストメニュー。中学校でもたくさん食べられたかな? 漢字の学習【つくし】漢字ドリルに丁寧に丁寧に書いています。 いくつといくつ【1年生】ブロックを使ったり、繰り返し声に出したりして数量の感覚を身に付けていきます。 平和主義の学習【6年生】自衛隊と警察の違い、非核三原則等について考えました。 誰とでも、どこの国の人とも仲良くできる世の中にしたいですね。 変わった形の立体の体積は?【5年生】どのようにしたら変わった形の体積が求められるか、説明したり、教え合ったりして考えます。 速く走れたかな?【4年生】腕組みしながらスタートダッシュ。 腕組みしながらと手を大きく振りながらとどちらが速く走れるか実感できたかな。 移動音楽教室に行きました八木節やアイネ・クライム・ナハトマジーク、アルルの女など聞きなれた曲を迫力のある生演奏で聴くことができました。 吉井小・南陽台小・多胡小の3校が集まって久しぶりの開催です。 3校で「ビリーブ」も歌うこともできました。 |
|