暑さの厳しい日が続きます。衣服の調整、水分の補給など、自分を守る対策もお願いします。

しんまち商工祭で演奏してきました!

 本日、しんまち商工祭に吹奏楽部が出演しました。多くの観客に見守られ、緊張しながらも気持ちのこもった演奏をすることができました。

 しばらく自粛をしていたこのような地域の行事が、徐々に本来の姿に戻り始めています。これからも吹奏楽部の出演があるかと思いますが、地域とのつながりを大切にしつつ頑張っていけたらと思っています。
 応援に来てくれた生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会

 合唱コンクールの午後はダンス発表会です。学年別ダンス発表会を経て、選ばれたダンスチームによる舞台を参観しました。コミカルであり、ダイナミックであり、巧みなパフォーマンスに、会場も盛り上がっていました。

 そしてダンスを指導していただいた田中先生のダンスパフォーマンス。キレッキレの動きに生徒は驚きと感動に溢れていました。また、バックダンサーとして一緒にダンスを披露した有志の先生方もとても楽しそうでした。

 ダンスをとおして学んだことはたくさんあります。人前で披露することの難しさもありますが、それ以上に会場と一体になれる喜びとともに、団結、協力といったwellbeingをたくさん感じられたのではないかと思います。

 一回りも二回りも大きく成長した生徒を誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールが行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、合唱コンクールが行われました。暑い夏を乗り越え、日々練習を積み上げてきた成果を発表する機会となります。

 1年生の合唱は高音の響きが美しく、2年生の合唱は声が重なり合った素敵なハーモニーを聞かせてくれました。そして、何よりも驚きをもって聞くことができたのが3年生。中学校生活最後の合唱コンクール。これまで実現することが難しかった全校生徒を前にしての発表。どのクラスの合唱も迫力があり、会場全員の心に強く印象づける歌声を聞かせてくれました。その歌声が琴線に触れた方も多くいたのではないのでしょうか。さすが、3年生。立派に成長した姿を見せてくれました。

 合唱を作りあげる過程で、悩んだり喜んだり、互いに切磋琢磨しながら心を鍛え上げてきたからこそ、できたのだと思います。

 生徒の皆さん、素敵な歌声をありがとうございました。

 

本日の合唱コンクール・ダンス発表会の日程

本日の合唱コンクール・ダンス発表会の日程です。

1 日程  令和 5年 11月 2日(木)

2 内容
〇 校内合唱コンクール
・開会行事  9:50 〜 10:00
・第1学年 10:10 〜 10:30
・第2学年 10:45 〜 11:05
・第3学年 11:20 〜 11:55

〇 全校ダンス発表会
・開会行事    13:30 〜
・ダンス発表開始 13:35 〜

3 お願い
〇 合唱コンクールの参観につきましては、お子様のいる学年の保護者のみの参観でお願いします。それにしたがい、学年ごとに保護者の方に入場していただきます。休憩時間で入れ替わりがありますので、指示に従い速やかに移動をお願いします。
〇 感染予防の観点から、受付にて検温と手指消毒をお願いしております。また、体調が優れない場合は参観を控えてくださいますようお願いします。
〇 徒歩または自転車での来校をお願いします。自転車は西門左手側の駐輪場へお願いします。
〇 ダンス発表会は、出演する生徒の保護者のみの参観とさせていただきます。盛大な拍手で応援する気持ちや感動を伝えてください。
〇 写真や動画等を撮影される方もいるかと思いますが、インターネット上(SNSや動画投稿サイトなど)への公開はお控えください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

PTA

学校評価

生徒会