書写優秀作品展出品作品
2階東側の廊下に書写優秀作品展出品作品を展示しました。
代表作品の展示期間は15日〜20日まで。会場はシティギャラリーです。 【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
ナップサックつくりに取り組んでいました。完成をイメージしながら準備していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「どんな四角形でもすきまなく敷き詰められるか考えよう」です。四角形をカードにして動かしながら確認していました。 【3.4年】算数
3.4年生は算数のドリルの問題練習に取り組んでいました。集中して取り組む姿がありました。
【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
二つの漢字を使って熟語を作る学習に取り組んでいました。例題をもとにいくつか考えられました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
めあて「けんかした山の気持ちを想像して読もう」です。想像して読み、どんな気持ちで読んだかをまとめていました。 9/13 綱引き・玉入れ
朝行事から1hにかけての運動会練習は、綱引き・玉入れです。
一年ぶりに綱を握って、前の人との間隔をどれくらい空ければよいか確認していました。力を込めて、協力して綱引きができました。玉入れは2回目になるとこつが少し掴めたようです。 9/12 コロッケバーガー
本日の献立は、カレーコロッケ、パーカーハウス、小松菜サラダ、イタリアンスープ、牛乳です。
バランスよく食べようについてです。献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たしては、体を健康に保つことが必要なのです。食べるということは、1人ひとりの食べ物の選択です。将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。 人権標語:友だちに やさしくしたら けんかなし(2年生) 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
武士のおこりについて学習していました。武士は、日常からどのように戦いに備えていたか資料から考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「知りたいことを決めて話を聞こう」です。友達が書いたことについて、話の聞き方に気をつけながら内容を理解しようとしていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
2けた同士のあまりのあるわり算に取り組んでいました。商を立てる際に、見通して計算していました。 【3年】外国語活動
3年生はALTの先生と一緒に外国語活動の授業でした。
発音されたアルファベットの文字を見つけていました。常にネイティブの先生の発音を聞いて学習できる高崎市の良さがあります。 【1.2年】国語
1.2年生はそれぞれの教室で国語の授業でした。
1年生はカタカナの練習、2年生は新出漢字の練習に取り組んでいました。意欲的に学習に取り組めていました。 9/12 八木節練習
朝行事から1hにかけての運動会練習は、校庭で八木節練習です。
今回も尾根下連の皆様にご指導をお願いしました。まず大きな円になって踊る場所を確認してからゆっくりとした速さで始めました。何度か練習を重ね、最終的には本番と同じように踊ることができました。 9/11 中華の給食です
本日の献立は、じゃこ炒飯、じゃがいも入り中華スープ、フルーツのゼリー和え、牛乳です。
じゃこチャーハンのじゃこについてです。ちりめんじゃこは、いわし類のしらすを食塩で煮た後天日あどで干した食品の事です。ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が細かなしわをもつ絹織物のちりめんを広げたように見えることから、この名前がつきました。魚そのものはシラスといい、固く干さない状態のものはシラスと呼ばれています。カルシウムをたくさん含んでいて、成長期のみなさんによく食べてもらいたい食品です。 人権標語:助け合って なかよく遊ぼう(3年生) 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
イナゴの詩を読んで、感じたことを発表していました。6年生らしく色々な考えが出されていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「角の大きさの和を工夫して調べよう」です。五角形や六角形の内角の和について、習ったことを活用しながら調べていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
体育館でソーラン節の練習をしていました。休憩をとりながら、一つ一つの動きを確認していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
作文「話したい聞きたい夏休みのこと」を書くために、ワークシートにまとめていました。楽しい夏休みの思い出を振り返っていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
物語「けんかした山」です。めあては、「山の気持ちを想像しながら読もう」です。気持ちを考えながら元気に音読できました。 |
|