熱中症予防・感染症予防に努めていきましょう

早帰り

今週は教育相談をおこなっていたため、給食後放課になっていました。
ただし、部活動はいつも通りおこなっていました。

しかし来週から始まる期末テストに備えて、本日より部活停止期間に入りました。
ということで、本日は皆さん給食後に完全下校となりました。

この時間を有効に活用して、復習などに充てて欲しいと思います。
頑張ってください。
画像1 画像1

保育実習

3年生が家庭科の授業の一環で、保育実習をおこないました。
学校の近くにある「石原かがやきこども園」さんに協力いただき、子どもたちとの触れ合い方などを体験させていただきました。
生徒の皆さんは、年齢によって接し方が違ってくることなども学んだと思います。

とても良い経験をさせていただきました。

今回は1組が伺いましたが、次回は2組が伺います。

画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽祭

本日、吹奏楽部の皆さんが高崎市立小・中学校連合音楽祭に参加してきました。
本校の吹奏楽部は1・2年生合わせて11人という小規模な編成ですが、音楽センターのステージ上では生き生きと楽しそうに演奏でき、決して大編成な部に負けないエネルギーを感じました。

また、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

教育相談

本日から各学年とも教育相談(三者面談)が始まります。
一人一人についての成果や課題点などについて担任と情報交換ができるとよいと思います。

また、3年生にとっては進路選択に向けての重要な打ち合わせとなります。
お忙しいところですが、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

技術科関ブロ大会

本日、本校において「関東甲信越地区中学校技術・家庭科研究大会 群馬大会」が開催されました。
これは関東甲信越地区の技術・家庭科の先生方が集まり、授業力向上のための研究をするためのものです。
午後の分科会は本校を含め県内8会場でおこなわれましたが、午前の全体会は本校においておこなわれました。
全体会では、文科省や全日本中学校長会の役員さん、群馬県及び高崎市教育委員会の関係者にも多数お越しいただきました。

午後の授業公開においては、2年1組の技術科授業を観ていただきました。
生徒の皆さんは、多くの参観者に囲まれながらも、いつも通りハキハキと意見を出し合ったり課題に取り組めていたようでした。

この成果を今後の学力向上に活かしていきたいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

昨日は校内バレーボール大会で盛り上がりましたね。

本日は一転、3年生は学力テストを受けています。
「動」から「静」へ。
この切り替えもまた大切です。

頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 2学期期末テスト(1日目)
11/16 2学期期末テスト(2日目)
11/17 薬物乱用防止・避難訓練

学年だより