5/30 4年生社会科見学(多胡碑2)
難しい漢字が並んでいましたが、知っている文字を拾い読みしたり解説を熱心に聞いたりしながら理解を深めました。
5/30 4年生社会科見学(多胡碑1)
とてもよいお天気の中、4年生が社会科見学に出かけました。はじめは多胡碑です。実物を見学し、その大きさやひび割れている部分、書かれている文字などを間近で確認しました。
5/26 掲示物紹介
6年生と3年1組の掲示物です。
5/26 授業風景(2−2生活)
2年生は生活科でミニトマトを育てています。苗が大きくなり、小さな青い実をつけはじめたものもありました。今日は支柱を立てていました
5/26 授業風景(4−1図工)
4年生は、「コロコロガーレ」という作品を作り始めました。タブレットに完成図を描き、それを見ながら段ボールや工作用紙を切ったりしていました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
5/26 授業風景(3−1社会)
町探検で調べたことを地図にまとめました。田畑や建物、古墳など班で分担して記入し、最後に一つに合わせていました。立派な地図ができあがりました。
5/25 授業風景(1年生活)
1年生が育てている朝顔の芽がたくさん出てきました。毎朝一生懸命世話をしています。
5/25 掲示物紹介2
図書室と3年2組の掲示物です。
5/25 掲示物紹介1
2年2組は図工の時間に絵の具でてのひらに色をつけ、手形を取っていました。その手形を使ったクラスの掲示物が貼られていました。
5/25 朝読書2
高学年の朝読書の様子です。6年生はしーんとした静けさの中で集中して読んでいました。また、担任も一緒に読む姿も見られます。読書は心の栄養。この時間を大切にしていきたいと思います。
5/25 朝読書
木曜日の朝行事は読書の時間になっています。読み聞かせボランティアの方やPTAの方による読み聞かせを行わない日は学級で読書を行います。低学年は担任が読み聞かせを行う場合もあります。
5/24 1・2年 校外学習(三ツ寺公園)3
熱中症にならないように休憩をはなさみながら、約1時間弱、思う存分楽しみました。遊び疲れましたが、帰りも頑張って歩き、無事、学校に到着しました。
5/24 1・2年 校外学習(三ツ寺公園)2
遊具で遊んでいるとき、2年生が1年生に順番を譲ってあげたり、遊びに来ている小さい子を見守りながらそっと移動したりするなど、思いやりの行動が見られました。
5/24 1・2年 校外学習(三ツ寺公園)1
1・2年生合同で、三ツ寺公園まで歩いて出かけました。車に気をつけながら歩けました。ふわふわドームは残念ながら改修中でしたが、他の遊具で思いきり遊びました。
5/24 いじめ防止集会
児童会が中心となって、いじめ防止集会が行われました。いじめ防止に向けて、各クラスで自分たちにできる取り組みを考え発表してもらいました。また、児童会の人が「いじめなくし隊」のたすきをして校舎内をパトロールします。「お悩み相談ボックス」も設置してくれました。みんなでいじめゼロの楽しい学校にしていきましょう。
5/23 学校運営協議会
学校運営協議会は、育てたい子どもの目標やビジョンを共有し、学校、家庭、地域が同じ思いで教育活動を進めるために話合いを行う場です。本日、5名の運営委員さんにご参加いただき、概要の説明や授業参観が行われました。
5/22 かみつけの里博物館見学3(6年総合)
見学の後、学芸員さんにたくさんの質問をしていました。また、昨年度の王の儀式の様子のビデオを見せていただきました。古墳への理解が少しずつ深まってきたようです。
最後に、6月に古代米を植える田んぼを見学して帰ってきました。かみつけの里のスタッフの方や地域のボランティアの方には大変お世話になります。1年間よろしくお願いします。 5/22 かみつけの里博物館見学2(6年総合)
子どもたちは展示室を熱心に見学し、古墳やはにわについて学んだことをメモに取っていました。そこから新たな疑問もわいてきたようです。
5/22 かみつけの里博物館見学1(6年総合)
6年生は1年を通してかみつけの里博物館にお世話になり、総合の学習を進めています。今回は第1回目で、学芸員の方にお話を聞いたり、展示室を見学したりしました。
5/19 授業風景(6−2理科)
ご飯粒を唾液と一緒に噛み、食べ物が口の中で別のものに変化するかを実験を通して考えていました。
|
|