【3年】理科 太陽の光の学習鏡ではね返した部分の温度変化を調べていました。鏡が1枚のときや、複数枚重ねたときの温度の変化を班で協力しながら調べていました。皆さんの予想通りの結果になりましたか? 【3年】図工「くぎうちトントン」この教材は、ピンボール、ダーツ、野球、コリント、迷路と5種類のゲームができるようで、子供たちはどれか一つを選んで制作しています。どんな作品が完成するかとても楽しみです。 【1年】パンジーの植えかえと球根植え今年4月、綺麗に咲いていたパンジーやチューリップは、昨年こうやって植えていたのですね。大切に育ててくださいね。 【2年】パンジーの植えかえ作業(みどりボランティアの皆さんと)種から育ててきたパンジーも日に日に大きくなり、いよいよポットから花壇と鉢に植えかえです。これで、来春になると綺麗なパンジーが見られることになりますね。楽しみです。 【1・2年】体験学習 その6 スタンプラリーグリーン牧場内が広いので、けっこう大変です。 【5・6年】持久走試走ボランティアのみなさんからは走りにくそうな場所やスピードがのって危険な場所など、気づいた点をお知らせいただきました。持久走当日、児童のみなさんが安心して全力で取り組めるよう調整していきたいと思います。 【1・2年】体験学習 その5 ランチタイム【1・2年】体験学習 その4 SHEEP DOG SHOW?目の前に来ると、やっぱり迫力があります。 【1・2年】体験学習 その4 SHEEP DOG SHOW?【1・2年】体験学習 その3 牧場内の散策【1・2年】体験学習 その2 グリーン牧場到着【1・2年】体験学習 その1日程は、次の通りです。渋川グリーン牧場到着10時05分。約3時間滞在して、13時25分に出発し、14時40分学校到着です。行ってきます。 【4年】総合的な学習の時間4年1組の児童は、地域の伝統芸能(吉井太鼓・獅子舞・神楽舞)についてお二人のコーディネーターに相談したり、質問したりしながら、班の考えをまとめていきました。これら地域の芸能へ、今後どう関わっていったらよいか、活発な話合いが続きました。 |
|