9/22(金) 運動会当日の目標 〜さくら学級【自立活動】〜くり返し見直して、達成できるように頑張ってくださいね。(校長) 9/22(金) 本番さながらに! 〜体育集会〜放送係の子たちにも、実際にアナウンスをしてもらいました。 一昔前までは、入退場に行進(駆け足も含む)がつきものでしたが、熱中症の心配が高まるようになってからは、テントから「直行・直帰」バージョンです。ずいぶんと時間短縮ができます。慣れると、見ていてもすっきりとしているように感じます。 本番は、来週の27日(水)です。 楽しみですね。(校長) 9/22(金) 本当に秋の気配2 〜朝の交通指導〜本校の交通指導員さん、ボランティアさん、保護者の方々に加え、普段は、里見地区で指導されている交通指導員さん方にもお世話になっています。 皆様、ありがとうございます。(校長) 9/22(金) 本当に秋の気配1 〜朝の交通指導〜今度こそ、という感じです。 せめて音楽だけでも、とオフコースの「秋の気配」や山口百恵の「秋桜」などを車の中で聴いてきましたが、ようやくですね。 現在、秋の全国交通安全週間ですので、普段よりも多くの方々にお世話になっています。(校長) 9/21(木) 空高く飛んでいけ 〜陸上練習〜高校野球経験のある先生から基本型を教わり、早速挑戦しました。 投げるフォームがサマになっていますね。(校長) 9/21(木)【今日の給食】ニョッキのトマトクリーム煮 ほか「ココアパン・ニョッキのトマトクリーム煮・ひじきサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はニョッキについてです。 ニョッキは団子状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理です。 名前そのものは『かたまり』を意味しています。 イタリアで作られているニョッキはジャガイモを利用したものが主流ですが、ローマでは硬質小麦のひき割り粉で作ります。 他にもジャガイモの代わりにカボチャやパンを使ったもの、ホウレンソウとリコッタチーズを使ったものなど多数のバリエーションが存在します。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■モチモチのニョッキがこってりとしたトマトクリーム煮とよくからんで、とても美味しくいただきました。ニョッキもたくさん入っていて、ボリューム満点でした。ひじきサラダも程よい酸味があって、さっぱりといただけました。ご馳走様でした。(校長) 9/21(木) おはなしの世界へ 〜3年生【図書】〜身振り手振りを交えながら、とても上手に子どもたちを引き込んでいます。 本の世界に浸る経験は、素晴らしいですね。(校長) 9/21(木) ほめほめシャワー 〜4年生【学活】〜その日の対象になった子は、自分自身へのほめ言葉を書きます。 誰かが「自画自賛だよ」と言っていました。 日常的にこのような取り組みをしていますので、授業中の雰囲気もいいなあと感じます。 3枚目の写真は、ある子が先生の隙をねらってあることをし、学級中が大爆笑している場面です。(校長) 9/21(木) 迫力の全力疾走を 〜5・6年生【体育】〜5・6年生の走りは、さぞかし迫力があることでしょう。 下級生の皆さんがビックリするような、迫力あるレースを期待しています。(校長) 9/21(木) 観客も巻き込んで 〜5・6年生【体育】〜引いた札に書かれた人を引っ張ってきて、一緒に走っていただきます。 要請があった方は、当日ぜひご協力をよろしくお願いします。(校長) 9/21(木) 時の運にも期待! 〜1・2年生【体育】〜面白いのは、途中でくじを引き、回るコーンの位置が遠くなったり、近くなったりするところです。 運も味方につけて頑張ってくださいね。(校長) 9/21(木) 上手になりました 〜1・2・3年生【体育】〜校庭で隊形移動の確認もしました。 とても可愛らしく、上手に踊れています。 今朝は校庭も涼しいので、とてもよかったです。(校長) 9/21(木) 涼しい朝ですね2 〜朝の交通指導〜4名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 9/21(木) 涼しい朝ですね1 〜朝の交通指導〜交通指導員さんともそんな会話ができるようになってよかったです。 本日より今月末まで「秋の全国交通安全週間」です。 一人一人が交通安全に一層気をつけて、交通事故の未然防止に努めましょう。(校長) 9/20(水) サマになっていますね! 〜6年生【国語】〜いずれ、タッチタイピングもできるようになるかな? 操作の様子が、ずいぶんとサマになっています。 さすが、6年生ですね!(校長) 9/20(水) 想像が広がりますね−! 〜5年生【図工】〜ジュースやケーキはどんなだろう? どんな遊びができるかな? 想像しただけでもワクワクしますね。 完成が楽しみです。(校長) 2/20(水) 一字一字に心を込めて! 〜4年生【書写】〜住所や宛名、差出人等の基本的な書き方を学んだり、気持ちが相手に伝わる文章を考えたり…。 とっても大事な勉強です。 もらった人が嬉しくなる手紙を書けるって、素晴らしいことです。 頑張ってください。(校長) 9/20(水) きれいな音色ですねー! 〜3年生【音楽】〜とてもきれいな音色でびっくりしました。 背筋もピンと伸びていて、凜々しさを感じました。 日頃の元気さとのギャップもまたよかったです。(校長) 9/20(水) 楽しさが伝わってきます 〜2年生【音楽】〜テレビの画面に合わせて、それはそれは楽しそうに全身で表現しています。 子どもらしく、素直で、いい子たちだなあと感動しました。 見る人に楽しさ、感動を与える2年生たちです。(校長) 9/20(水)【今日の給食】豚キムチ丼 ほか「豚キムチ丼・春雨スープ・冷凍みかん・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は豚キムチ丼のキムチについてです。 キムチは韓国の漬物で、寒さが厳しい冬を乗り切るための保存食として誕生しました。 キムチが作られるようになった当初は、野菜を塩で漬けただけの辛くないものだったそうで、辛いキムチが作られるようになったのは18世紀ごろからと言われています。 キムチは白菜などの野菜にヤンニョムという唐辛子やあみの塩辛、しょうが、にんにく、りんごなどを混ぜたたれに漬けて作られます。 日本では白菜のキムチが定番ですが、カクテキと呼ばれる大根を使ったキムチやきゅうり、かぶら、えごまの葉などを使ったキムチもあります。 キムチは、漬け込んでいる間に乳酸菌が生まれ、発酵によってビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群が大幅に増えて栄養価がアップしています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■生揚げたっぷりの豚キムチ丼は、大変ボリュームがあって食べ応えがありました。スープも、春雨ののど越しがとてもよく美味しかったです。冷凍みかんも加わり、暑い日でもぺろりと食べられてしまう献立でした。ご馳走様でした。(校長) |
|