秋のおもちゃをつくろう【1年生】ブローチ、らっかさん、ロケット、魚つり、迷路のグループに分かれて作りました。 グループごとに助け合いながら自分の作品を仕上げました。 ハードル走【4年生】同じ足で踏み切れるように、3歩のリズムに気をつけながら、何度も走って練習しました。 敬語の学習【6年生】「食べる」は尊敬語なら「召し上がる」謙譲語なら「いただく」 「拝見する・拝読する・拝聴する」のように「拝」がつくと謙譲語になる言葉があるなど、普段使っている言葉をもとに考えました。 どんな話し方・聞き方がいいかな【3年生】友達が使っている消しゴムを借りるときの相手の言い方をもとに考えました。 目を見ないで「今使っているの」と言われたとき 目を合わせて「今使っているの」と言われたとき 目を合わせて「ごめんね、今使っているから、ちょっと待ってね」と言われたとき 3つのパターンから、「目を合わせて、ちょっとまって、ごめんね等を入れて、やさしく言うのがいいね」と気付きました。 【11/16】今日の給食群馬のネギこんコロッケは、ジャガイモの味とネギの風味のバランスがよく、ソースにとてもよく合いました。 茎わかめのきんぴらは、茎わかめ、ごぼう、ニンジン、豚肉に味がしっかりついていて、ゴマ油で全体の味つけがまとまっていました。 呉汁は、白菜、ニンジンが柔らかく、大豆を砕いた呉の食感がアクセントになっていました。 命の授業【3・4年生】お話の中で赤ちゃんがどんなふうに産まれてくるのか、体におもりをつけた妊婦体験では妊娠中のお母さんがどんなに大変か、また、赤ちゃんを抱っこしてみて子育ての苦労はどんなことなのか等を考えることができました。 卒業アルバムの写真撮影がありました【6年生】アルバムの写真撮影が始まると、いよいよ卒業だという気分が高まっていきます。 卒業に向けて、たくさんの想い出をつくっていってほしいと思います。 はたらく車【1年生】接続詞に気をつけながら読んでいくとよいことをワークシートで視覚的に確認しながら考えていきました。 仮名遣いのきまり【5年生】鼻血は、「ハナジ」ではなく「ハナヂ」 「血」というもとの文字を使って考えるということなどを、例をもとに考えました。 マット運動【3年生】前転、後転、側方倒立回転他いろいろな技に取り組んでいました。 マットに傾斜をつけて工夫して練習するグループもありました。 【11/15】今日の給食麻婆豆腐は、とうがんに味がしっかり染みて柔らかくなっていました。豆腐と枝豆の食感の違いがよかったです。 ほうれんそうのナムルは、ほうれんそうやキャベツにごま油がなじんで、野菜がおいしくなっていました。 【11/14】今日の給食和風きのこスパゲッティは、しいたけ、しめじにほうれん草が入ってしょうゆベースの味つけがよく合っていました。 キャベツとブロッコリーのサラダは、野菜がパリッ、アーモンドのカリッとした食感がよかったです。 ソフトチーズは塩加減もよくコッペパンによく合っていておいしくいただきました。 調理実習【6年生】ジャガイモの皮むき、薄切りと手際よく調理を進めていきました。 校長室にもおすそ分けが届きました。 味つけも上手にできていて、おいしくいただきました。 紙版画に挑戦【1年生】いよいよインクをつけて刷りました。 まだインクが乾いていないので乾燥中です。 みんなの版画が教室に飾られるのが楽しみです。 行ってみたい国を紹介しよう【6年生】英語で行ってみたい国を紹介します。 その国に行って、やってみたいこと、見たいもの、食べたいもの等を調べてカードに書いていきます。 ベルギー、シンガポール、ペルー等、タブレットで自分が行きたい国について調べてから発表です。 みんな楽しそうに、あれが見たい、これが食べたいと話しながら調べていました。 【11/13】今日の給食子ぎつね中華丼は、タケノコがコリコリ、中華丼の餡に油揚げの食感と味わい出ていて、珍しさもありましたが、ご飯によく合っておいしくいただきました。 中華ごぼうサラダは、ごまドレッシングにごま油としょうがでさっぱりした味付け、ごぼうのシャキシャキ感によく合った味付けでした。 小数と分数の混じった計算【5年生】4/5+0.2なら、小数に直しても、分数に直しても計算できます。 2/3+0.2はどうでしょう。 2/3は0.66…と割り切れないため、小数に直して計算できません。 0.2を2/10として計算します。 子どもたちも練習問題を解きながら小数で揃えるか。分数で揃えるかよく考えて計算していました。 【11/10】今日の給食きのこうどんは、しいたけ、しめじ、えのきのうま味と玉ねぎ、ニンジンの野菜の甘みだよく出ていておいしくいただきました。 かき揚げは衣の中に大豆の食感が加わりました。 チキン和えは、キャベツや小松菜のシャキシャキ感とコーンの甘みにしょうがのぴりっとした味わいが合ってあっていました。 寒い日にうれしい献立でした。 帯分数のたし算【5年生】少人数クラスでは、教育実習生が教えていました。 ・帯分数のまま、通分する。 ・帯分数を仮分数に直して計算する。 問題に合わせて、やり方を考えて計算しました。 約分できるときは約分することも忘れずに計算していました。 はかりを使いました【3年生】自分の持ち物をはかりにのせて、重さを図りました。 筆箱、ハサミ、のり…このくらいかな?と予想しながらいろいろなものを次々に量っていきました。 線引き5g?軽いものにも重さがあることに驚く子もいました。 |
|