【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
めあては、「底面積を使った四角柱の体積の求め方を考えよう」です。授業の終わりに訪問しましたが、最後にこの時間の振り返りをしっかりと記入していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
俳句を作るための準備をしていました。先生からは、「楽しい、すごい」ことをその言葉を使わないで、ようすや気持ちを表せるように説明がありました。ちょっと難しい条件ですが、頑張っていました。タイミング良く、今日の上毛新聞に6年生の俳句が掲載されていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
修飾語について学習していました。2行程度の文を文節に区切って、修飾語などを見つけていました。 【1.2年】国語
1年生は詩の鑑賞をしていました。情景を絵に描いて表現しながら、読み取っていました。
2年生は、見つけたもののようすが分かるように文に書く準備をしていました。先日拾ってきた、どんぐりのことを書くために表に記入して整理していました。 10/12 市陸上大会に向けて
今朝もリレーの朝練習が行われました。
子どもたちに話を聞くと、疲れていないことや朝ごはんをしっかり食べてきていることが分かりました。ご家庭の協力もあるようですね、サポートありがとうございます。。大会は17日です。自己新記録を目指して頑張っています。 陸上練習
陸上練習も終盤に入ってきました。日に日に走るフォームがよくなっており、多くの児童が自己ベストを更新しています。努力してきた結果です。たいへんよく頑張っています。
10/11 ハンバーガーにして食べました
本日の献立は、ハンバーグのアップルソース、スイートポテトサラダ、ラビオリスープ、パーカーハウス、牛乳です。
スープに入っているラビオリについてです。ラビオリは、小麦粉を練って作った2枚のパスタ生地の間にひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことでイタリア料理です。パンにハンバーグ、サラダを挟んで食べていました。ハンバーグはもちろんみんな大好きです。サラダのさつまいもがとても甘くて美味しかったです。また、乾いた口にラビオリスープが丁度良い味付けでした。 人権標語: みんなの心に いじめがなければ 楽しい学校にできる(4年生) 図書集会にむけて
図書委員さんは、休み時間に図書集会の準備をしていました。16日からは上室田小読書週間です。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
角柱や円柱の体積の求め方を学習したことをもとに考えていました。学級で色んな意見を出して、考えていました。 【5年】外国語
5年生は外国語の授業でした。
めあては、「I can〜 I can't〜を使って出来ること、出来ないことを言えるようになろう」です。先生の説明を聞いて、ALTの先生と会話していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
「これからの食料生産とわたしたち」の単元で、食物がどれだけ多くの国から輸入されているか調べていました。 【4年】社会
4年生は社会の授業でした。
副読本のびゆく高崎を使って、郷土に伝わる願い(祭り)について調べて発表していました。 【2年】国語10/11 体育集会
朝行事は体育集会で、サーキット運動です。
学年ごとに練習場所へ移動して、スタートです。音楽に合わせてローテーションし、走る、投げる、反復横跳びなど全ての運動に取り組みました。 陸上練習
朝練に引き続いて、放課後も陸上練習です。準備運動後、それぞれの種目練習に取り組みました。少し、冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは、汗をかきながら取り組みました。
10/10 和食の定番肉じゃが
本日の献立は、肉じゃが、わかめご飯、味噌汁、牛乳です。
肉じゃが、汁のどちらもたくさんの野菜を中心とした食材が使われていました。家庭では、中々こんなにたくさん摂るのは難しいかと思います。それを補う意味で、給食はとても大切ですね。和食の定番である肉じゃがは、野菜や肉に味が染み込んでいてとても美味しく食べられました。 人権標語:いななこと 絶対しない 思いやり(4年生) 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
「わり算の筆算」のテスト返しでした。間違えた問題をやり直ししていました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
室町時代の文化について学習していました。めあては、「室町時代の文化には、どのような特色があるのでしょうか」です。特に雪舟の墨絵を見て、驚いていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字の意味や熟語について学習していました。部首についても確認していました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「形や身の回りのものを表す言い方を知ろう」です。カードの形や色の名前、動物の名前をALTの先生に続いて、しっかり発音していました。 |
|