創立150周年の横断幕がはられました「『くすのき』とともに、児童がすくすくと育つ学校」の合言葉のもと、保護者、地域、教職員が力を合わせてがんばっていきましょう。 【4/27】今日の給食ハヤシシチューは大きめのジャガイモがほくほくでした。しめじとグリーンピースの甘みがトマトの酸味の中に溶け込んでいました。シチューでしたが思わずご飯にかけて食べてしましました。 いかくんサラダは、キャベツときゅうりがシャキシャキ、甘酢の味にいかくんの風味がひろがりました。 あまなつみかんの甘酸っぱさでお口もさっぱりしました。 今日の献立は、去年の6年生からのリクエストメニュー。中学校でもたくさん食べられたかな? 漢字の学習【つくし】漢字ドリルに丁寧に丁寧に書いています。 いくつといくつ【1年生】ブロックを使ったり、繰り返し声に出したりして数量の感覚を身に付けていきます。 平和主義の学習【6年生】自衛隊と警察の違い、非核三原則等について考えました。 誰とでも、どこの国の人とも仲良くできる世の中にしたいですね。 変わった形の立体の体積は?【5年生】どのようにしたら変わった形の体積が求められるか、説明したり、教え合ったりして考えます。 速く走れたかな?【4年生】腕組みしながらスタートダッシュ。 腕組みしながらと手を大きく振りながらとどちらが速く走れるか実感できたかな。 移動音楽教室に行きました八木節やアイネ・クライム・ナハトマジーク、アルルの女など聞きなれた曲を迫力のある生演奏で聴くことができました。 吉井小・南陽台小・多胡小の3校が集まって久しぶりの開催です。 3校で「ビリーブ」も歌うこともできました。 【4/26】今日の給食照焼きチキンは、火がしっかり通っていてもやわらかく甘い照焼きのたれでおいしく食べられました。 小松菜とこんにゃくのごま和えはもやしとニンジンが細切りで、細かく切ってあった小松菜に甘さを感じるごまがうまく絡んでいました。 みそすいとんは、ダイコン、ニンジンがいちょう切りでシャキシャキしてやわらかいけど弾力のあるすいとんと合っていました。みそ味の味付けは豚肉にぴったり。 カムカム献立でしっかりあごの運動になりました。 「の」の勉強【1年生】「の」のつく言葉を楽しそうに発表していました。 折れ線グラフの学習【4年生】みんな丁寧にノートをとっていました。 スタンプで作品作り【4年生】トントン音がするとうれしくなって、スタンプを押す手が弾んでいました。 楽しい作品が出来上がりそうです。 コマコマ作品鑑賞しました【5年生】友だちの作品をタブレットで鑑賞し、上手にできていると思う作品を選んで、ワークシートに感想を書きました。 とても楽しい作品がたくさんできていました。 【4/25】今日の給食ゆめロールは、群馬県産小麦「ゆめかおり」を使ったロールパン。小麦の甘みが口いっぱいに広がりました。 肉団子のトマト煮は肉団子とベーコン、大きめのジャガイモが入り、酸味のあるトマトでこってりと仕上がっていました。しめじの食感がアクセントになっていました。 花野菜サラダは、コーン、ブロッコリー、キュウリの薄切りが酸味のあるドレッシングであえてあり、とてもさっぱりした味わいでした。 町探検へ行きました(2)【3年生】ベイシア→うおかつ→郵便局→吉井支所のコースでした。 長い距離をみんな頑張って歩きました。 体育集会がありました今日は、整列の仕方。休めや前へならえ、回れ右などの基本的な動き方の練習でした。 体育委員のみんなが手本となって頑張っていました。 漢字覚えたかな?【2年生】どんな時に使うか、書き順はどうなっているか確認しながら新しい漢字を習います。 空中で「空書き」して、書き順の確認をしました。 リコーダー練習中【6年生】始めは音を出さずに、指の練習。音を出すときはおしゃべりしないで、間を開けて演奏します。 工夫しながら音楽の勉強をしています。 Who am I?【6年生】英語で出されたヒントから、誰のことかみんなで考えていました。 【4/24】今日の給食赤魚西京焼きは、赤魚にみその風味がしっかりとついていてご飯にとても合っていました。 ひじきの炒め煮は、ひじき、大豆、ニンジン、こんにゃく、コーン、鶏肉等具だくさんで鶏肉は大豆と同じ大きさに切ってありました。甘じょっぱくておいしかったです。 飛鳥汁は、奈良県の郷土料理。ダイコン、ニンジン、鶏肉、豆腐、長ネギ、うずら玉子がだし汁で煮込まれていて、牛乳でマイルドに仕上げてありました。 おかかふりかけでカルシウムもしっかりとれました。 |
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