11/14(火) 2年廊下美術館「運動会の思い出」
紙粘土で作った運動会の様子が良く伝わってくる作品が飾られていました。色も塗ってあるため、赤城、榛名、妙義の大玉がよく分かりました。運動会が終わって1ヶ月以上経ちましたが、今もよい思い出として子どもたちの心の中にしっかりと残っているようです。
11/13(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、こぎつね中華丼、牛乳、中華ごぼうサラダでした。
秋はごぼうの収穫時期です。ごぼうは土の中に深く伸び、1〜1.5m程も伸びます。かつて収穫は大変骨が折れる作業だったそうですが、現在はトラクターで土を掘り起こしてから収穫するようになったので、かなり楽になったそうです。それでも、細長いため、途中で折れたり傷が付いたりしないようにとても気をつかう作業になるそうです。 秋から冬にかけて収穫されたごぼうは香りがよく、春から夏にとれるごぼうよりうま味が増しておいしくなります。今日は、中華ごぼうサラダが出ました。よくかんで味わっていただきましょう。 11/13(月) 放課後学習クラブ(かたくりクラブ)20回
今日のかたりクラブでも、2年生と3年生が一生懸命算数の問題に取り組んでいました。みんなボランティアの方に丸をつけてもらおうと、元気に手を挙げていました。3人のボランティアとコーディネーターの方々、お世話になりました。
11/13(月) 2年算数「かけ算」
今日のめあては「教室の中から、かけ算の式に書けることを見つけよう」でした。
子どもたちは、教室の中からかけ算を見つけ、ノートに式を書いていきました。その後、二人一組になって伝え合っていました。みんな、たくさんの式をノートに書いて、友達と伝え合っていました。 11/13(月) 6年理科「電気と私たちのくらし」
今日のめあては「電気はどのようにつくられているのだろうか」でした。
教科書に書いてある人々が暮らしている街の絵を見て、電気がつくられている場所や電気が利用されている場所を探しました。 「風力発電所」「水力発電所」「太陽光発電」・・・・。作られている場所をたくさん見つけていました。 11/13(月) 5年算数「平均」
今日のめあては「サッカーチームの一試合の平均を求めよう」でした。
これまでの学習で、平均の求め方を学習してきました。今日は、「0」が含まれた場合の平均の求め方を考えました。 友達との学び合いを通して、「平均は0も含めて計算する。平均は小数の場合もある」とまとめました。 11/13(月) 5年体育「持久走の練習」
5年生は、時間走に取り組んでいました。7分間でどれだけの距離を走ることができるか挑戦です。
友達が見守る中、7分間トラックをひたすら走り続けていました。本番の持久走大会では、4年生の時より500m距離が伸びて1700mの距離を走ります。しっかりと体力をつけて本番に臨んでほしいと思います。 11/13(月) 4年体育「持久走の試走」
今日は、かたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。スタートと同時に一斉に走り出しました。ボランティアの方々の声援を受けながら1000メートルのコースを走りきりました。走りきった後は、ボランティアの方から拍手をもらって嬉しそうでした。
11/13(月) 3年図工「ボールを投げている自分」
試走の後は、図工の時間でした。先日下描きを終え、今日は色塗りをしていました。
下描きの線が消えないように薄く丁寧に色塗りをしていました。どの子の絵も、表情が豊かで、ボールを投げようとする動きがよく分かる作品となっていました。 11/13(月) 3年体育「持久走の試走」その2
今日は、4年生と一緒にかたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。
今年も試走の見守りボランティアを募ったところ、たくさんの方が応募してくださいました。今日は、5名のボランティアと吉井東コミュニティセンターの館長さんが見守りをしてくださいました。初めての試走でしたが、1000メートルのコースを元気に走り切りました。 11/13(月) 3年体育「持久走の試走」その1
今日は、4年生と一緒にかたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。
今年も試走の見守りボランティアを募ったところ、たくさんの方が応募してくださいました。今日は、5名のボランティアと吉井東コミュニティセンターの館長さんが見守りをしてくださいました。初めての試走でしたが、1000メートルのコースを元気に走り切りました。 11/13(月) 2年体育「ボールなげゲーム」
今日のめあては「かんたんな作戦を考えてゲームをしよう」でした。
4つのグループに分かれて、段ボールを的に見立ててボールを当てるゲームをしました。「誰から投げればいいかな」「どんな投げ方をすればいいかな」・・・。子どもたちは、いろいろ考えながらゲームを楽しんでいました。 11/13(月) 1年算数「ひきざん」
今日のめあては「ひきざんをおもい出そう」でした。1年生は、1学期に引かれる数が10以内のひき算の計算のやり方を学習しました。この単元では、11〜18から一桁の数を引く繰り下がりのあるひき算のやり方を学びます。
5−3=2、10−6=4、16−6=10・・・。いろいろなひき算の問題ができるようになるといいですね。 11/13(月) 1年国語「かんじのテスト」
今回のテストは、9月と10月に習った漢字のテストでした。先生のお話を聞いた後、みんなで一斉に取り組みました。子どもたちは、これまで習った漢字を思い出しながら一つ一つの漢字を丁寧に書いていました。
11/10(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、きのこうどん、牛乳、大豆のかき揚げ、チキン和えでした。
秋はきのこ狩りの季節です。松茸、しいたけ、なめこなどを山で収穫することができます。「きのこ」には、ビタミンDやビタミンB、食物繊維といった栄養が多く含まれています。ビタミンDは歯や骨を丈夫にし、カルシウムの吸収を助けてくれます。ビタミンBは代謝に関わっており、健康な肌を作る働きがあります。食物繊維は体の中をきれいにしてくれて、高血圧や動脈硬化などの病気の予防につながる働きをもっています。きのこには、私たちの体を病気から守ってくれる栄養素がたくさん含まれています。少しずつ寒くなり、風邪を引きやすい時期なのでしっかり食べておきたい食材です。 今日は、しめじ、しいたけ、えのきだけがたくさん入ったきのこ汁が出ました。うどんと一緒に味わって食べましょう。 11/10(金) 5年自主学習「練習問題に取り組もう」
5年生は1時間目、自主的にプリントの問題に取り組んでいました。プリントは「算数力UP!計画」「社会の学力UP!計画」の2つです。このプリントは、日々やるべき枚数が決まっており、学校で取り組んでも家で取り組んでも構いません。今日は、学校で取り組む時間を設けていました。子どもたちは、みんな集中して取り組んでいました。
11/10(金) 1年20分休み「からだほぐし運動」
今日の20分休みの持久走練習(5分間走)は、ちょうど小雨が降ってきたので急遽中止となりました。校庭に出てきた子どもたちもがっくりとした様子でした。でも、そのかわりに、室内で「からだほぐし運動」を行いました。「からだほぐし運動」は、軽快な音楽にのってからだ全身をほぐしていきます。体育委員さんが各教室をまわり、お手本となって楽しく運動できました。
11/10(金) 6年家庭「生活を豊かにソーイング」その2
6年生は、生活に役立つ物というテーマでナップサック作りに取り組んでいます。仮縫いをしたりミシンで縫ったりと、苦労しながらもがんばっている様子が伝わってきました。
お気に入りのナップサックが仕上がるといいですね。 11/10(金) 6年家庭「生活を豊かにソーイング」その1
6年生は、生活に役立つ物というテーマでナップサック作りに取り組んでいます。仮縫いをしたりミシンで縫ったりと、苦労しながらもがんばっている様子が伝わってきました。
お気に入りのナップサックが仕上がるといいですね。 11/10(金) 6年算数「比例と反比例」
今日のめあては「比例の関係を使って問題を解決しよう」でした。
最初に問題文を読み、題意を捉えました。問題文から分かることに線を引いて確認しました。その後、比例の関係を使うには表に表せばよいことに気付き、一人一人解決に向けてがんばって取り組んでいました。 |
|