20分休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時が終えた10時05分過ぎ、図書室に来室する子どもたちがたくさんいました。
 一目散に自分のめあての本のある場所に行く子もいれば、図書室を1周するかのようにじっくりと本を選んでいる子もいました。

 「想像力が高まる」「思考力が身に付く」「知識が身に付く」など、読書の有用性は様々言われています。
 読書をする習慣は、子どもたちに身に付けてほしい習慣の一つです。
 

令和5年5月9日(火)オオムラサキハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼虫2匹、蛹1匹、成虫2匹を確認しました。

4年生:掃除風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 流しの前の汚れを一生懸命に落としていました。
 英語、外国語活動を勉強する教室の掃除にもよく取り組んでいました。
 大きな拍手「パチパチパチ・・・」。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
・ごまご飯
・牛乳
・イワシのみぞれ煮
・沢煮椀

4年生:授業風景 国語「漢字の部首」

画像1 画像1
 国語「漢字の部首」の学習で、「糸」「言」がつく漢字を見つけていました。
 限られた時間の中でなるべく多くの漢字を見つけようと取り組む姿が見られました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 五月晴れの清々しい朝、子どもたちが元気に登校してきました。
 今日も民生委員さんが子どもたちの登校の様子を見守りながら挨拶運動を行ってくれました。

 危険箇所には、交通指導委員が立って子どもたちに交通安全指導を行ってくれました。
 地域の方が子どもたちの交通安全に係わってくださりありがたいです。
 

民生委員さんによる挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型連休明け本日、民生児童委員さんが3カ所の門扉で登校してくる子どもたちを迎え、挨拶運動をしてくれました。
 挨拶運動と併せ、交通安全指導もしてくださいました。
 
 地域の方が子どもたちと係わってくださりとてもありがたいです。

給食:委員会活動

画像1 画像1
 給食後に給食委員会の児童が食器などの片付けをしてくれていました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の様子を見に回ってみました。
 おかわりをしている子も多く、完食している学級が多かったです。

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
・麦ご飯
・牛乳
・麻婆豆腐
・青梗菜のスープ

お昼休み:委員会活動

画像1 画像1
 お昼休みに環境委員会の児童が校舎内でポスターを掲示してくれていました。

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
・コッペパン
・牛乳
・ポークピーンズ
・コーンサラダ
・群馬の梅ゼリー

4年生:教室掲示

画像1 画像1
 クラスのいじめゼロ合い言葉を中心とし、その周りに一人一人自分のいじめゼロ個人目標が掲示されています。
 クラスのいじめゼロ合い言葉と自分のいじめゼロ個人目標を意識した生活をして、いじめの根絶を図っていきます。

4年生:授業風景 算数「グラフと表」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「折れ線グラフのかき方を知ろう」をめあてにグラフと表の取り組んでいました。
 折れ線グラフのかき方を確認するとき、タブレットと大型テレビが繋がっていて、先生の教科書が映し出されていました。かき方を可視化することで分かりやすくなると感じました。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
・キムたくご飯
・牛乳
・焼き魚
・tonton汁

20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(金)の20分休み、春らしい陽気の中、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
・こぎつねご飯
・牛乳
・茎わかめの金平
・味噌汁

4年生:授業風景 体育「ボール運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館でボール運動・キャッチバレーボールを楽しんでいました。
 キャッチバレーボールは、レシープ、パス、アタックするのではなく、ボールをキャッチし投げるスポーツです。

朝の集会活動「委員集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(木)の朝活動は、委員会集会でした。
 代表委員が企画、運営、進行を務めました。
 この委員会集会は代表委員会を含めた9つの委員会の委員長が、活動内容や全校児童へのお願いなどを伝える集会です。
 全校児童の前で発表するのには緊張があっと思います。その緊張の中、ゆっくりと丁寧に伝えようとする姿は、立派でした。
 進行を務めた代表委員と各委員会の委員長に大きな拍手「パチパチパチ・・・」。

4年生:授業風景 総合的な学習の時間「群馬のひみつを調べよう」

画像1 画像1
 上毛かるたを資料として、総合的な学習の時間「群馬のひみつを調べよう」に取り組んでいました。

 総合的な学習の時間は、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成すること等をねらいとしています。
 3年生から6年生まで、それぞれの学習計画に沿って取り組んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 人権朝礼
11/28 5年校外学習
11/30 4年校外学習
12/1 レッドリボン集会

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

いじめ防止

学校経営

図書室から