学習の様子(11月28日)生活科 町探検に行ってきた報告書をまとめていました。 お豆腐屋さん等いろいろなお店の方にお世話になりました。 調べたことをクイズにしました。 今度2年生全体で2グループに分かれて、クイズをしたり聞いたりして調べたことを聞き合うようです。 算数 6の段の学習をしていました。 自分の考えを説明していました。 いわしのさんがカレーうどん 牛乳 いわしのさんがやき わかめサラダ 今日は宮城県産のいわしで作ったさんが焼きです。さんが焼きは千葉県の郷土料理です。いわしが苦手な子も食べやすいよう野菜や仙台味噌で味を付けてあります。 学習の様子(11月27日)ごはんを炊いていました。 おいしく炊けたようです。ふりかけをかけなくても美味しかったと嬉しそうに話してくれました。 理科 ものの溶け方の学習でしょうか、食塩を量って溶かしていました。 学習の様子(11月27日)イニシャルを聞くやりとりを通して頭文字を集める学習をしていました。 アルファベットがたくさん書かれている中から聞き取ったイニシャルを書きました。 文字をはっきりと言って頭文字をあつめようがめあてです。 体育 体育館で飛びばこをしていました。 学習の様子(11月27日)算数 重さの単位キログラムの学習をしていました。 別のクラスでは、長さを小数で表す学習をしていました。 国語 モチモチの木の音読をしていました。 黄金煮ツナごはん 牛乳 ごま酢あえ 黄金煮 今日は黄金煮です。パンにもごはんにも合うように考えられた煮物だそうです。ケチャップを入れるのがみそです。仕上がりに水溶き片栗粉を入れることで「黄金色」に出来上がりました。 学習の様子(11月24日)1年生 ALTと担任のでモンストレージョンを参考に、友達とやりとりをしました。 何の動物か、色や鳴き声、大きさ等ヒントを出し合い、動物当てクイズをしました。 動物の名前を覚えて、言い合いました。 コールスローサラダハヤシライス 牛乳 コールスローサラダ ヨーグルト 今日はコールスローサラダです。キャベツは愛知県からきました。嬬恋のキャベツは来年の夏までお休みです。12月になると佐野地区のキャベツが登場します。 切り干しだいこんの煮付けごはん 牛乳 あつやきたまご 切り干しだいこんの煮付け 田舎汁 今日は乾物のきりぼし大根を煮ました。干し椎茸や油揚げなどのおいしい出汁を吸ってちょうど良い味つけになりました。 学習の様子(11月22日)暖かい日になりました。持久走記録会、2年生元気に走りました。 友達の声援も聞こえてきました。 がんばりました。 学習の様子(11月21日)家庭科室の前を通るといい匂いがしてきました。 お米の様子が分かるように透明なお鍋で火の加減を見ながらごはんを炊いていました。 火を止めて蒸らしている班もあります。ぐつぐついって縁から吹きこぼれてきている班もあります。うまく炊けたかな? 学習の様子(11月21日)算数 重さをはかって表そう 本時は 身のまわりの物の重さくらべを通して、もとにする重さがあるよさ等に気づけるようにする学習をしました。 天秤を使って、班ごとに重さ比べをしました。マジックと電池、電池とスティックのりでは・・・何度もはかりで比べます。これでも比べられるけれど・・・ もとになる物があると比べやすいかな。碁石やミニブロックを使っていくつ分になるのか調べました。 学習の様子(11月21日)校庭をがんばって走っている姿があります。 この時間は1年生が走っていました。 自分と向き合い記録が伸びるとよいですね。 マッシュポテトパーカーハウス 牛乳 煮込みハンバーグ マッシュポテト 大根のスープ 今日はおはなし給食です。「くもりときどきミートボール」にちなんでマッシュポテトです。生クリーム、バターを使ってぽってりとおいしくできました。 ビビンバビビンバ丼 牛乳 トックと卵のスープ 今日はビビンバです。ナムルのチンゲンサイは高崎産です。とっても立派なチンゲンサイが届きました。ナムルは酢がきいているのですが、お肉と合わせて食べるとちょうどよい味になります。 さつまいもと大豆のごまみそあえごはん あじつけのり 牛乳 さつまいもとだいずのごまみそあえ こうみあえ とんじる 今日はさつまいもと大豆を揚げた物をごまみそであえたおかずです。さつまいもは30kg使いました。揚げるだけなのですが、量が多いのでとても時間がかかりました。あまじょっぱくてごはんが進むおかずです。 学習の様子(11月16日)1年生 廊下に素敵な絵が掲示してあります。 きってはってで作った作品です。画用紙いっぱいに子どもたちの豊かな発想が広がっています。見ていてわくわくする作品がたくさんあります。 学習の様子(11月16日)国語 えを見ておはなししよう 絵の中のうさぎさん、何を話しているかな? どんなことを言っているのか、ワークシートに書きました。 学習の様子(11月16日)英語 Do you have〜 友達とクイズ形式で伝え合っていました。 総合 環境のことについて考えたり調べたりしたことを発表していました。 タブレットでまとめたものを写しながら発表していました。調べて分かったこと、課題や提言も伝えていました。 学習の様子(11月15日)図工 はさみアート ギザギザに切ったりくねくねに切ったり、切った形を向きを変えたりひっくり返したりして想像をふくらませます。 何に見えるかな? タブレットを使って互いの形を見合って、形クイズをしながら広げていきました。 友達の形を見て楽しんでいました。 |
|