【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
めあては、「私たちの食生活と水産業について考えよう」です。養殖や魚の加工食品など食生活に結びつけて考えていました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
自然の中の水の姿について学習していました。ビーカーに入れた水がラップしたものとしないものの違いから、水行方について考えていました。 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
めあて「ホウセンカ、ひまわり、オクラの種をくわしく観察しよう」です。小さい入れものに入ったオクラの種を見せてくれました。 【2年】生活科
2年生は生活科の授業でした。
動くおもちゃを作る予定です。何を作りたいか聞かれるとすぐに、「ロケットです」と答えていました。 開会式練習2
開会式の次は、ソーラン節の練習です。
衣装を身につけ、本番のように踊ることができました。和太鼓が雰囲気を盛り上げています。腰を落として、表現しようと頑張っていました。 開会式練習
朝行事から1hにかけての運動会練習は、開会式の全体を流しました。
歩き方も上手になり、立つ位置も自分で考えて動いて調整できるようになってきました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
けんかした山の最後の場面です。何年も何年も経って、安心して穏やかな気持ちになったことが想像できました。 9/14 登校風景
東門付近は森のかげで日陰になっています。
今日も日差しが強くなってきましたが、ここまで来ると涼しくて気持ち良いです。楽しい会話の声が聞こえてきます。 9/13 こぎつねご飯
本日の献立は、こぎつねご飯、変わり五目豆、中華風なめこスープ、牛乳です。
こぎつねごはんとは、細かく切った油揚げが入ったごはんです。どうして『こぎつねごはん』という名前かというと、きつねが油揚げが好物だという話に由来しているからです。油揚げを大きく切った場合は『きつねごはん』、小さく切った場合は『こぎつねごはん』と区別しています。今日の給食では、油揚げ、鶏肉、凍り豆腐、大豆、豚肉、さつま揚げ、人参、ピーマン、チンゲン菜、しょうが、グリンピース、なめこ、大根、エノキダケ、ねぎととてもたくさんの食材が食べられました。バランスよく食べられ、給食はありがたいですね。 人権標語:はずかしいことを わざと言わない(1年生) 書写優秀作品展出品作品
2階東側の廊下に書写優秀作品展出品作品を展示しました。
代表作品の展示期間は15日〜20日まで。会場はシティギャラリーです。 【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
ナップサックつくりに取り組んでいました。完成をイメージしながら準備していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「どんな四角形でもすきまなく敷き詰められるか考えよう」です。四角形をカードにして動かしながら確認していました。 【3.4年】算数
3.4年生は算数のドリルの問題練習に取り組んでいました。集中して取り組む姿がありました。
【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
二つの漢字を使って熟語を作る学習に取り組んでいました。例題をもとにいくつか考えられました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
めあて「けんかした山の気持ちを想像して読もう」です。想像して読み、どんな気持ちで読んだかをまとめていました。 9/13 綱引き・玉入れ
朝行事から1hにかけての運動会練習は、綱引き・玉入れです。
一年ぶりに綱を握って、前の人との間隔をどれくらい空ければよいか確認していました。力を込めて、協力して綱引きができました。玉入れは2回目になるとこつが少し掴めたようです。 9/12 コロッケバーガー
本日の献立は、カレーコロッケ、パーカーハウス、小松菜サラダ、イタリアンスープ、牛乳です。
バランスよく食べようについてです。献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たしては、体を健康に保つことが必要なのです。食べるということは、1人ひとりの食べ物の選択です。将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。 人権標語:友だちに やさしくしたら けんかなし(2年生) 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
武士のおこりについて学習していました。武士は、日常からどのように戦いに備えていたか資料から考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「知りたいことを決めて話を聞こう」です。友達が書いたことについて、話の聞き方に気をつけながら内容を理解しようとしていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
2けた同士のあまりのあるわり算に取り組んでいました。商を立てる際に、見通して計算していました。 |
|