【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のわり算のたしかめよう(まとめ)に取り組んでいました。まずは、自分でじっくり考えて取り組みます。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
めあて「角度を使った三角形の書き方を考えよう」です。分度器を使って、作図していました。少しずつ慣れてきて、上手に書けるようになっていきました。 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
ゴムを使って、おもちゃの車を動かしていました。強さによって、距離や速さの違いなどにも気付いていきました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
数の大きさ比べを学習していました。比べるにはどこの位に着目すれば良いか、考えていました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
おはじきなどの具体物を使って、引き算の考え方を学習していました。 6/15 校庭の風景
梅雨に入り、毎日のように雨が降っています。校務員さんが手入れをしてくださっているので、花壇には花がきれいに咲いています。2年生のミニトマトも少しずつ大きくなってきました。
【6年】みんなの煌めき
6年生の教室に、「みんなの煌めき」と題して、友達の良いところを書いた掲示物がありました。お互いのことはよく知っていますが、自分の良さを改めて認識できます。気持ちが明るくなり、うれしくなりますね。
6/14 焼き肉料理チーズタッカルビ
本日の献立は、チーズタッカルビ、麦ご飯、わかめスープ、冷凍みかん、牛乳です。
チーズタッカルビは味がしっかりとついていたので、ご飯の献立には良く合っていました。ご飯がたくさん食べられました。ちょっと脂っこいので、わかめスープがさっぱりしていて、口直しに丁度良かったです。今日はチーズタッカルビについてです。近頃、日本で流行っている料理チーズたっカルビは朝鮮半島を発祥とした鶏肉、にんじんや玉ねぎなどの野菜を用いた焼き肉料理の1つで、甘辛いコチュジャンをベースとした味付けです。そこにチーズを加えたチーズタッカルビは、辛さとチーズの濃厚さがマッチし、多くの人々の間で人気となっています。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
めあて「立場を決めて、主張を明確にしよう」です。ディスカッションの方法について学んでから、考えをまとめていくそうです。テーマは地域の防災です。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
興味を持って、都道府県クイズに答えていました。クイズなので、楽しく各都道府県の特色について、学習できます。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
めあて「色々な動きをして、体を動かそう」です。ペアになって、一人が「前、後ろ、右、左、上、下」とかけ声をかけ、反対の動きをします。時々間違えましたが、直ぐに修正してやり直していました。その後、代表が前に出て、全体でもかけ声と反対の動きをしました。時々、笑い声が聞こえるなど楽しくできました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。例題にある熟語についても、しっかり読むことができました。 6/14 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「しゃ、しゅ、しょ」などの拗音について、日常的に使っている言葉を取り上げて学習していました。 6/13 ソースが決め手のハンバーグ
本日の献立は、ハンバーグのラタトゥユソース、横切り丸パン、ツナサラダ、白いんげん豆のポタージュ、みかんジュースです。
ラタトゥユとは、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜をトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした南フランスの料理のことです。今日のソースには、なす、たまねぎ、ズッキーニパプリカ、にんにく、トマトが入っています。ハンバーグは、野菜たっぷりのラタトゥユソースがかかっていて、パンに挟んでおいしく食べました。白いんげん豆のポタージュは、豆の風味が感じられておいしかったです。そして、冷たいみかんジュースもうれしかったです。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
東日本大震災後の復興に向けたまちづくりの課題について、学習していました。写真などの資料やインタビューから考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
意味調べした言葉を発表して、文章中でどのように使われているか確認していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
180度より大きな角度を求めていました。集中して取り組む姿が見られました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語の授業でした。
ALTの先生の指示を聞いて、しっかりと発音していました。 【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
体育館で新体力テストの測定をしていました。反復横跳びのこつが掴めたので、前時より記録が伸びました。 1年生のアサガオは少しずつ大きくなっています。 6/13 縦割り集会
朝行事は、縦割り集会でした。6年生が中心となって、縦割り班で鬼ごっこ、宝探し、ドッヂボールなどに取り組みました。みんなで仲良く、楽しく活動ができました。高学年児童がリードして、思いやりあるようすが見られました。
|
|